2017年05月26日

まかない飯でフェスタする

先日、名古屋市の久屋大通公園で「an まかないフェス」が開催されていました。
名古屋の有名店のまかない料理を紹介するイベントですけど、どっちかというと新しい創作料理発表の場と言う方が正しいんじゃないのかなと思ったり思わなかったり。まぁ、美味しければいいか(笑)。ちなみに、今回紹介する料理は500円で頂けるということで、お値打ちを打ち出したかった模様。

しかし、行った日は暑かったんですね(汗)。待っているだけで汗だくになるなんて、夏だったわ。


SHV32_0903そんな中でチョイスしたのは、この2つ。


最初は、「郭政良 味仙」の「味仙まかない丼」
味仙というのは、元々は今池にある本店が元祖。そこからのれん分けで店舗を拡大していったんですね。その中で、大きく分けると、今池本店がベースの「味仙」、日進市の竹の山に『本店』がある「郭政良 味仙」になるわけです。後者の方が出店に積極的で、東京に出店している「味仙」は「郭政良 味仙」になります。なお、中部国際空港に出店している味仙は今池本店の流れ
とはいうものの、店ごとに味の違いが細かくあるので、同じ名物の台湾ラーメンや中国料理でも、美味しさが変わってくるんですね・・・。なので、人によっては、あっちの味仙がいいというのもあるのだとか。

閑話休題。今回の丼は、味仙の台湾ラーメンで使っている台湾ミンチを豪快に丼の上に乗っけた一品。ミンチだけでは寂しいのか、レタスやミニトマト、チーズを散らしております



これは美味い。元々ミンチが辛くて美味いのは知ってたから、ご飯に合わないわけないよね・・・と。でも、なぜか味仙のプライドなのか、台湾ミンチを使った丼は無いんですよね(確か)。仕込みに手間が掛かるからなのかね?
で、辛いのが苦手でも、野菜類やチーズでまろやかにしてくれるので、たとえ辛く感じても苦にならない美味さにしてくれています。500円でこのクオリティ、ヤバい。


SHV32_0905もう一つは、「ベヂロカ」の「ベヂあんかけパスタ」
こちらは、契約農家から直送された新鮮野菜をウリにしている店で、名駅(最寄り駅は国際センター駅)にあるそうです。
元々は効率・味・アルバイトの健康を考えて作られたメニューなのだそうな。



これは、あんかけスパゲティなのもあって、スパイシーだけど嫌味じゃない。恐らくですが、野菜の味わいで辛さを抑えているんだと推測。もっとも、一番の旨味はトマトソーストマトソースを全面に出すあんかけスパゲティは珍しいと思うよ。


現在は東京で開催中(5/28まで)。今回紹介した味仙が出店しているので、よかったら頂いて下さいませ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

牛丼屋もヘルシーをウリに?

3大牛丼チェーンの中で、すき家がヘルシー商品を売り出す方向に舵を切り始めています。期間限定ではあるものの、食欲の落ちる夏場とかにも応用が利くと思うので、できることなら通年メニューになってほしいですよね。


SHV32_0893最初は、「ロカボ牛ビビン麺」
こんにゃく麺を使用した低糖質メニューで、こちらにはコチュジャンが付いています温かいものと冷たいものとがありますけど、この日は冷たいのを。



細い麺になっているので、コチュジャンが絡みやすいですね。ビビンバを意識しているので、具材も多く、食べ応えもあります。辛いのが苦手でなければ、オススメですね。


SHV32_0901別の日に頂いたのが、「ロカボ牛麺」
「ロカボ牛ビビン麺」と同じこんにゃく麺を使用しています。こちらも温かいものと冷たいものがありますけど、こちらも冷たいものを。



美味いことは美味いんだけど、冷たいものにしたがために、脂が固まり気味になって浮いておりました。仕方ないよね、こればっかりは。少し薄いのかなと思ったのですけど、これくらいなら気にならないレベルでしょう。なお一番美味いのが、揚げ少し甘めの味付けがいいですねぇ。


期間限定の商品なので、食べたい方はお早めに。テイクアウトは不可なので注意。あとは、こんにゃく麺なので、よく噛んで頂きましょう


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:27Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

2017年05月25日

セブン&アイ限定のカップ麺な小ネタ

今回は、セブン&アイホールディングス(セブンイレブン・イトーヨーカドーなど)で販売されていると思われるカップ麺を紹介。入れ替わりが激しいので、既に販売終了しているものもあるかもしれませんが、そのあたりはよしなに。


SHV32_0898まず最初は、エースコックの「三河屋製菓監修 えび満月味 焼うどん」
三河屋製菓のえび菓子「えび満月」とのコラボ商品。さすがに「えび満月」は入れられなかったようで、乾燥えびとあおさ、そして調味たれなどを入れて、「えび満月」の風味に仕立ててますね。



最初、えびの風味が楽しめるのかなと思っていたものの、食べてみてその期待は肩透かし乾燥えび・あおさや調味たれは味がしっかりあるものの、麺に振り掛けて混ぜてみると、その味わいが見事に薄まってしまうというのか消えてしまう。何だかなぁ。
「えび満月」そのものは、それなりに濃い味だったと思うので、それが「えび満月」じゃないと言われても、少なくとも調味たれの味わいを濃くしてもよかったんじゃないのかなと。そのためには麺を細くするとか馴染みやすくするとか色々あるんでしょうけど・・・。実に惜しい、もったいない。


SHV32_0912もう一つは、日清食品の「一風堂 とんこつまぜそば」一風堂とのコラボ商品で、セブンプレミアム10周年記念商品にもなっています。
こちらは、一風堂のとんこつラーメン(SHIROMARU BASE)をまぜそば風にアレンジしたものです。なので、具材がどう見てもとんこつラーメンのそれ(笑)。



これ味どうなるのかなと思ったら、思った以上に美味い。
とんこつの味がガツンと来て、麺によく絡んでくれるんですね。元々濃い味の設定なんでしょうけど、いい方向に転んでくれています。具材も豊富で食べ応え満点。滅茶苦茶美味い。濃い味でも飽きの来ない味ですから、脂っこいのが苦手という人以外は、十分に美味しく頂けると思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:53Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

弱い人達からゆすったりたかったりするヤツのことですね

SHV32_0899それゴロツキ!今日紹介するのは、ミニストップから出ている「ゴロチキ」だから!怒られるよ、岡田君に(ニヤニヤ)!
この「ゴロチキ」、鶏もも肉に鶏皮を巻いたもの。そんなんだったら、鶏肉を付けたままの鶏もも肉でよかったんじゃないかなと思ったものの、鶏皮で巻くことで、肉汁を閉じ込めるとかがあるのかしらねぇ?



味はというと、中の鶏もも肉は、あまりジューシーなふうではなくさっぱり目の味わい。ただ、旨味はあってなかなか。注目すべきは鶏皮で、薄いものなのに、コラーゲンとかのせいなのか、脂がじゅわじゅわ出てきます。これは鶏もも肉からだけで出るもんじゃない。鶏皮にはたくさんの脂が詰まっているんだなと感心。
味付けに関しては、コショウの味わいが強く、唐辛子はそんなに前には出てきていないです。
コショウの風味と脂の味わいで、鶏肉を美味しく頂けるふうですね。何だろう、スライスしてパンに挟みたい気分です(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 22:58Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

2017年05月24日

また変わりましたな

SHV32_09155月から「お~いお茶」がリニューアルされました。と言っても、味はそう変わっておらず、容器が大きく変わったんですね。
左から、旧型・新型(一般店用)・新型(コンビニエンスストア用。期間限定)。
容量は525mlと変わっていません。なお、比較で載せたコンビニエンスストア向けの新型は600mlになっています。



形の面で大きく変わった点として、ドラム缶型というべきか、シェイプの無い形をしている旧型から、少しくぼみの付いた、シェイプした形に変わっています。また、写真ではわかりにくいでしょうが、上部の三角形を組み合わせたかのような模様から、縦筋の付いた模様に変わっていて、すっきりとした感じになっているかなと個人的に感じております。新型が少しほっそりとした関係から、大きさは同じでも胴の部分が長くなっていますね。

表記も変わっています。
写真の「濃い茶」バージョンの場合、旧型の「濃い茶」の方が「お~いお茶」よりも強調されている感じなのですが、新型の「濃い茶」は字体が小さくなったにもかかわらず、「お~いお茶」の存在感も小さくなってしまった感があります。同列表記になってかつ強調方法も変わったと言うべきでしょうか。また、旧式に表記されていた「朝にシャキッと」・「日本の緑茶」の表記やお茶の絵・歌舞伎の写真(丁度パッケージの側面にある)が無くなり、英語表記の「お~いお茶 濃い味」(Oi Ocha Strong Green Tea)が下部に記載されています。全体的にすっきりしたとも言えますね。

何より大きく変わったのが、ペットボトルの容器
これまではコシのある容器だったのですけど、今回のリニューアルにあたって、掴むだけでベコっとなるようなコシの無い容器に切り替わりました。ゆえに、少しでも力を加えると中身が飛び出しかねない構造になったので、スポーツ観戦の際にエキサイトした時とか、怒りに任せて「何ですとー!」とかなって、ぎゅっと握った時に、本当に気を付けて下さい。逆に言えば、潰しやすくなったので、リサイクルには向いているとも。

繰り返しますが、味はそう変わってないと思います。そうそう味の変わるものじゃないからな(笑)。


そういえば、今回の大幅リニューアルは何年ぶりだっけ?確か、消費税の増税の時に容量を増やしたプチリニューアルが数年前だった気がするけど、それより前の容器が旧型よりもさらにずんぐりむっくりした感じだったんだよね・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:59Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

上田元会長「ぼくが行った後で、がまんできないことがあったらこれを食べろ」

SHV32_0913そう言い残したのかはわかりませんが、ファミリーマートから「黒幕引き丼」が登場しました。
こちらは、ファミリーマートの社長・会長として活躍した上田準二ユニー・ファミリーマートホールディングス取締役相談役が同社へ転身という形でファミリーマートを去ることになったため、彼自身の趣味である料理で培ったノウハウを利用して作った『置き土産』という形で販売することになりました。


上田元会長は、2000年代のファミリーマートを語る上では欠かせない人物で、低迷していたファミリーマートの改革を行っただけでなく、趣味の料理を生かして、自身のプロデュースしたお弁当を販売していました。サークルKサンクスとの合併を推し進めたのも彼です。なお、ファミチキを生み出したのは、上田元会長とのことだそうです。
今回は直接プロデュースしているわけではないのですが、事実上彼のプロデュースと言っても問題ないでしょう。



SHV32_0914その中身を見てみると、真ん中にファミチキの切ったものがドーンと乗っかり、甘辛の南蛮ソースが掛かっています。周り、上部にはカレー風味のキャベツが乗っかり、下部にはタルタルソースが掛かっています



さて、頂いてみましょう。


最初、冷めているファミチキを温め直すのは美味しくないんじゃないのかという意見が、発売前には出ていたようですけど、私はそう思いませんでしたね。南蛮ソースを吸ってしなびた感じのファミチキも、スパイシーな衣の影響もあってすごく美味しく感じましたね。何よりご飯やタルタルソースに合うんですよ。これは普通にファミチキ丼でも美味しいかもしれないと思わされましたね。
一緒に乗っている付け合わせ感覚のカレー風味のキャベツもいいアクセントになっていて、いい脇役になっております。
これは何度でも頂きたい。しばらくの間、これでご飯でもいいくらいだ(笑)。


ちなみに、今回のタイトルは、「帰ってきたドラえもん」の一コマから頂いたものです。
この中で、ジャイアンとスネ夫が言ったエイプリルフールのうそに我慢ならなかったのび太は、ドラえもん型の箱から「ウソ800(エイトオーオー)」を取り出し、彼らに仕返しをします。しかし、一抹の空虚を感じたのび太は、ドラえもんは戻って来ないなどとつぶやくと、ドラえもんが戻ってくる・・・という流れになっています。
ということは、これを食べながら、美味しくない・付け合わせ最悪・しなびたファミチキ最低とか言えば、上田元会長は復職してくれるんですかねぇ(ニヤニヤ)。<んなわけないだろ!


STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:11Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

2017年05月23日

東鳩20年

そうか、もうそんなになるのか・・・。


いくつかあるギャルゲーの中でもターニングポイントとして今でもあげられる作品の一つが、「ToHeart」(通称:東鳩)コミケのジャンル分けにも多大な影響を与えたばかりか、この作品に触れたことをきっかけに、多くのイラストレーターや作家が生まれたとも言われています。
そんな「ToHeart」が今日(5/23)で発売20周年になるのですね。


「ToHeart」は1997年にPC(Windows)で発売されました。PC版は18禁として発売されていたので、ほとんどの人が、コンシューマー版であるPS版(1999年発売)で遊んだのではないのでしょうか。後にテレビアニメ化(2004年)もされています。
今でいうところのライトノベルをほうふつとさせる文章は、当時Leafが既に発売していた「雫」や「痕(きずあと)」と比べて、同じビジュアルノベルでも明るく読みやすいものになっていました。
また、今日のギャルゲーの仕組みを築き上げたパイオニア的な作品でもあります。それまではパラメータをいじくって・・・という恋愛シミュレーションスタイルがメインでしたからね。
あとは、個性的なキャラが多いのも特徴的。中でもマルチことHMX-12 マルチは、大勢の人に多大な影響を与えたとも言われています(笑)。


しかし、もう20年ですか。今年成人になっちゃった方々が、この作品知ってるんでしょうかねぇ?まさか同い年だって信じられるんでしょうかねぇ。そして自分達が、この作品をもう20年も前の作品だって認識しなければならないことに驚愕(汗)。歳を取ったんだねぇ・・・。


To Heart リニューアルパッケージ
To Heart(リニューアルパッケージ。18禁)



To Heart PSE 初回限定版
To Heart PSE 初回限定版



To Heart
To Heart(PS版)



To Heart DVD-BOX
To Heart DVD-BOX



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)TrackBack(0)ゲーム系 

東北へ行く2017⑦ 福島は待つことと見つけたり 後編

SHV32_0833上三寄からバスに乗ること1時間ほど。再び会津若松駅まで戻ってきました。
最初の写真は、駅前にある会津藩士と大河ドラマ「八重の桜」で有名になった会津藩の訓示。現在では「あいづっこ宣言」という形で残っています「ならぬものは、ならぬものです」の一言はあまりに有名になりましたね。



SHV32_0834こちらは、同じく駅前にある「赤べこくん」。なぜかガキんちょが何度も押して楽しんでいた(笑)。



さて、ここからどうしようと思い、駅の時刻表を見ても、それなりに待たされることがわかり、ネットで調べた高速バスはどうなのかと思い、近くにあるバスセンターに行ってみると、あと数分で福島行きが出るというではないか!まるで路線バスの旅のような大急ぎでバスに飛び乗り、ギリギリで間に合ったわけです。これ逃していたら、とんでもないロスを味わうところだった・・・。

こちらも乗って1時間ほどで福島駅前に到着。昨日、その時は真っ暗だったからよくわからなかったけど、駅前は穏やかなところですね。
にしても暑かった。既に30゚C近くにまでなってたもんなぁ・・・。
ここでは、昨日食べ損ねた福島餃子を食おうと思い、駅前にある「照井」で予約を入れる。予約といっても、入口の掲示板に名前を書き込むだけなのだが(爆)。しかし、そこは牛乳屋食堂で培った経験が生きた。早く並んでササッと書いたので、早く入れそう。

それでもまだ時間がある。ならば・・・と駅前を散策していると、飯坂線で飯坂温泉まで行けそうな時間があるか。ということで、飯坂線に乗って、終点の飯坂温泉駅まで向かうことにしました


SHV32_0840福島駅から電車に揺られても30分ほどで、この飯坂温泉駅にまで向かえます。ちょっと乗っただけで、これだけひなびた温泉街に行けるのですから、福島っていいねぇ。



SHV32_0835飯坂には、かの松尾芭蕉が訪れたのだそうです。随所に松尾芭蕉が尋ねたところがあるらしいです。
そして、日本で初めてラジウムが発見された場所なのだそうな。ラジウム温泉なのね、このあたりは。



SHV32_0841飯坂温泉はJ3の福島ユナイテッドとのコラボを行っているようです。駅前には、このようなのぼりや福島ユナイテッドのポスターが貼られていました。
ちなみに、福島駅前のNewDays(コンビニエンスストア)には、福島ユナイテッドの応援グッズも販売していました。こういった地道な努力って大事ですよね。



SHV32_0839「照井」は午後5時に開店なので、そんなに長居はできない。せめて足湯でも・・・と思って来たのが、旧堀切邸。昔の武家屋敷だったようです。
そこには足湯があったので、少し浸かっておりました。少しだけでしたけど、気持ちよかったですね。
ちなみに、「照井」の本店は、この飯坂温泉にあるらしい。なら、ここでよかったじゃん(ギャハ)!



SHV32_0842飯坂温泉から福島市内まで戻り、「照井」が開店する時間になりました。開いて数分で席に着け、餃子ができるまで時間が掛かるとのことなので、お通し代わりのいかにんじんとスーパードライを。私滅多に酒は飲まないんですけど、福島餃子はご飯のおかずではなく、酒のおつまみという関係なので、お酒・・・という運びになったわけです。



いかにんじんは、にんじんといかが細切りになっているだけで、味付けは非常にシンプル。にんじんのザクザク感がよかったですね。
ちなみに、いかにんじんは冬の定番料理。この時期まで食べられるのは珍しいなぁ。


SHV32_0843待つこと数十分。いよいよ福島餃子が登場



こちら、皮はパリパリながら、中はしっとり肉よりも野菜メインな感じなので、全然重たくない。写真の1周でも全然足りなかったわ。もう1枚・・・と思ったのですが、できるのに時間が掛かるので、下手に頼むとヤバいわ。
というわけで、泣く泣く今回はここまでにする。


SHV32_0844電車に乗って、夜行バスへ乗るために再び郡山まで。
それでもまだ時間はあった(笑)。そして、まだお腹が空いている。酒のせいだ(爆)。
そこで、以前に寄ったセブンイレブンで、「福島限定! 味めし弁当」を買ってきた
福島県の名物が詰まったお弁当です。



味めしも美味いけど、ソースかつもよかったし、煮物やえび天やお浸しもよかった。
でも何よりよかったのが、味噌かんぷら。味噌の甘みと小粒のじゃがいもの旨味が最高。1個しか入ってなかったけど、郡山のホテルの朝ご飯でも出てきたので、また食べられると思うと、じーんとしましたね。

待つこと1時間ほど。やっと夜行バスが来た。本当なら福島からでもよかったんですけど、郡山で指定してしまったので、ここまで行って待つしかなかったのね。ちょっと考えればよかったけど、下手に乗れないのも怖いしねぇ・・・。


SHV32_0845郡山から約9時間、名古屋に帰って参りました。今回は栄で降りました。こっちの方が便利なんですわ。
丁度一緒に来ていたバスがラッピングバスだったので、パチリ。


来年もまた福島に行きたいですね。さようなら福島。また来年!



福島県はまだまだ寄りたいところがありますね。特に浜通りは行きたいです。福島第一原発(のそば)まで行くかはまだわかりませんが、少なくともいわきには行ってみたいですね。あとは三春町にある福島ガイナックス運営の施設も行けたら行きたい。他には桜の名所もあるんですよね。5月だと、もう散ってるかもしれないですが、話のタネに見に行こうかいなぁ・・・。


とりあえず、今回で被災地と言われる東北3県は回りました。それでもまだ行ってないところもあるので、来年は、いや来年こそは・・・と思っております。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:22Comments(0)TrackBack(0)とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

2017年05月22日

プレステ、マグカップになる

プレイステーションが発売されてから23年になろうとしています。もうすぐ四半世紀になるのかと思うと、時の流れの早さに歳を取ったと思うのは、いつものことなので気にしない(ニヤニヤ)。
そんな、プレイステーションの本体の格好をしたマグカップが海外で発売されているとのことです。


「Playstation: Console 3D Mug」(プレイステーション本体型3Dマグカップ)と名付けられたマグカップ、ちゃーんと本体の形・ロゴが加わっております違うのは、マグカップなので容積があるくらい。取っ手が無ければ、日本人におなじみの升のような容器になるのにな・・・と思うんですよ。主に観賞用としてというふうなんでしょうかね。繰り返しますが、日本人なら、取っ手を削って酒飲み用の升にしかねないな(ニヤニヤ)。
こちらの商品、20ドルほど(約2000円)で販売しております。人気が出てきているのか、じりじりと値上がりしている(汗)。どうせ海外、欧米だけでしょうと思った方、さにあらず。地球上ならどこでもという説明書きがあるので、欧米以外の海外でも発送も行っているようです。ということは、日本からも買えると思われ。どこか代理店が仕入れて売ってくれないかなぁ・・・。いや、アキバ辺りのもの好きな店ならやってるかも(笑)。


一合枡【ヒノキ】 1個
一合枡【ヒノキ】 1個



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)TrackBack(0)ゲーム系 

FC岐阜観戦記2017 第8節 アディショナルタイム

ここからは、先日行われたFC岐阜×V・ファーレン長崎の一コマをば。まぁ、いつもなら本編で書いているんだけど、試合があまりにすごかったために、切り離した・・・と言うのも前に書いたか(ニヤニヤ)。


SHV32_0900試合開始前、打倒長崎を思い買ってきたのが、先日からセブンイレブンで「ご当地の味!」として売られていた「ご当地の味! トルコライス」。その日の朝ご飯で頂きました。

トルコライスとは、長崎県(特に長崎市)ではメジャーな料理で、お皿の上にナポリタンスパゲティ・ご飯(ピラフないしはドライカレー。セブンイレブンの場合は後者)・デミグラスソースの掛かったトンカツが盛られたもの。ただし、トルコはイスラム教徒の国なので、豚肉を扱った料理そのものがNGで、大皿に炭水化物と炭水化物のコラボもあり得ないとのことらしい。
じゃあ、なぜトルコなのか?トルコ料理から来た以外にも、アジアとヨーロッパの懸け橋な料理なので間を取ってトルコの名を使った、ナポリタン・ライス・カツをトリコロールに見え略称のトリコが転じた、鶏肉ないしは牛肉のスープで炊いたご飯をバターで炒めた「土耳古飯(とるこめし)」から来た、トルコ風呂(現在のソープランド)に行く時の精力付けからなど様々あります。いずれにしても、当のトルコは、このトルコライスの名称にはいい顔していないのは事実らしい。



長々と説明を書きましたけど、美味いからいいか(ギャハ)。
どこから食べても濃い味になっていないので、見た目以上にあっさりとしていて食べやすいんですよ。もっとゴテゴテしているんだと思っていたので、これは意外。少しだけデミグラスソースが濃いかなと思う程度で、さじ加減の差だけなので、大丈夫だと思います。


SHV32_0907スタジアムに着いた時には、晩御飯も兼ねて、「鶏ちゃん焼きそば」を頂きました。
前にも書いているから詳細は省きますけど、下呂市のグルメということで販売していました。



SHV32_0906今回のメモリアルデーは多治見市も絡んでいたので、うながっぱのラッピングカーが登場。多治見市役所以外での公式でのお披露目は初めてだったらしい。
ピンクにカラーリングされているのは、ピンクのうながっぱが幸せを運ぶというコンセプトを持っているため。



SHV32_0908いつものところで行われたファンクラブ会員用のサイン会会場にて。
今回は岩瀬剛選手と何と出場停止中のヘニキ選手がプレゼンターだったようで。
すげーなぁ。うらやましいなぁ・・・。
そしてヘニキ選手、お務めご苦労様です(ニヤニヤ)!<やめろ!意味が変わってくる!



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:08Comments(0)TrackBack(0)スポーツ | 飲み食い系

2017年05月21日

暑いでごわす

遂に日本の至るところで30゚C超えの日がやって来た。これまでは局所的に高いというふうだったけれども、今回は東日本~西日本の至るところで真夏日だったのだから、まだ5月半ばだというのに、夏到来になってしまったのか・・・昨日も暑かったんだけど、今日の方が数段上手かもしれない。

今日は昼に名古屋市内のイベントに行っていたんですけど、じっとしているだけで汗がにじみ出てくるんですよね。ホントに暑かった。歩いているだけでも暑いと思えるのですから、やっぱり夏のような1日ですよ・・・。

ただ、明日以降は暑いとはいえ、少し気温は下降方向に。月曜日以降徐々に曇り始め、水曜から週末まで曇り空になる予報なので、もしかしたら過ごしやすくなるかもしれません。決して蒸し暑くなるとは思いたくない(ギャハ)。
というのも、夜になれば、涼しい風も吹いてきて過ごしやすくなるのよね。家の構造で暑いままなら、ご愁傷様なのですが(実際、うちの家はコンクリの関係か、熱がこもりやすい。そのくせ冬はクソ寒いのにな(泣))。晩秋のような気候をこの時期にまだ味わえるのは、ありがたいと言えばありがたい。


皆様も身体の調子を崩さないようにして下さいね。あとは暑いからと言って、エアコンに頼らないようににも言いましたけど(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:47Comments(0)TrackBack(0)etc 

FC岐阜観戦記2017 第8節 長良川の奇跡

FC岐阜、今日はV・ファーレン長崎との一戦になりました。
いつも試合を観戦している時に、無い知恵を絞って(苦笑)、記事のタイトルを考えるわけです。その時の展開によって、記事のタイトルが変わるそれは、まるでスポーツ新聞の大見出しのそれに近いと思えばいいでしょうか。

で、最初に思ったタイトルは、「皆、高田社長が見たかったんでしょう(ニヤニヤ)?」
これは、今日の対戦相手が長崎だったから、自虐的な意味を込めて思い描いていたんです。普通の試合内容なら、そう思ったわけです。
その次に思ったのが、「秘密兵器クリスチャン」。これは今日の試合で初めてクリスチャン選手が出場する可能性があったからです。実際出場することになったのですけど、そののあたりは、この後に。

しかし、今日はかなり劇的な展開を見せた試合で、もう普段ならスタジアム内の出来事やら面白いスタジアムグルメがあれば、それを紹介するとか、長崎の現状とかを書いていかなきゃと思ったりもしたのですが、繰り返しますけど、とにかく劇的だった。それゆえに、このタイトルに落ち着いたわけです。長崎サイドから見たら、奇跡じゃなくて悲劇だと言いたくなる気持ち、わかります(汗)。


SHV32_0910とりあえず、結末を言えば、4-4の引き分けこの引き分けに至るまでの経緯が、もう何ともはや・・・。あまりに長くなりそうなので、ダイジェストで書いていくと・・・。


前半24分、ペナルティーエリア内での接触がファウルと判定され、PK→1点献上。ここから長崎に勢いが付き始める。
前半42分、福村貴幸選手のクリアミスで敵にボールが回り、ループシュートで2点目。長崎の歯車が噛み合い始めたと思え、岐阜の選手の気持ちが既に切れていることに、私自身「アカン、今日は負ける」と思い始める。
前半44分、混戦の中で阿部正紀選手がペナルティーエリア内で倒され、PK獲得。この事態に、難波宏明選手がキッカーになり、1点取り返す。ここで取れたのはうれしいものの、なおのこと直前の失点が悔やまれる
後半6(51)分、永島悠史選手のシュートが決まらず、キーパーが蹴ったボールが上手いこと味方に繋がり、最後に決められる。ビクトル選手防ぎきれず長崎3点目カウンターじゃないんだけど、ある意味カウンターを食らったようなもの。守備の甘さに絶望。ヘニキ選手の出場停止がここで響くのか・・・。
後半19(64)分、敵のパスミスを福村選手がゲット。そこから難波選手→福村選手のパス回しで敵を引き付け、最後は古橋享梧選手に縦パスが通り、ゴール左端へのシュートが決まる。これで岐阜やっと2点目。そして、このシュートが岐阜のホーム通算200点目になる。
後半41(86)分、不用意に渡ったボールが長崎の選手に取られてしまい、最後はヘディングで決められる。これで長崎4点目となり、絶望のあまり私、矢吹丈(「あしたのジョー」の主人公)のように白くなってうなだれる(苦笑)。ファンマ選手(後半23(68)分から出場)には気を付けろとは思ってたけど、それに気を取られたのか・・・。
後半42(87)分、後半8(53)分から出場した『秘密兵器』クリスチャン選手にチャンス到来→混戦の中で冷静にシュートを決める。自身初のゴールは岐阜に3点目をもたらす。この流れがいいふうになれば・・・。
後半50(90+5)分、小野悠斗選手のフリーキック→阿部選手のクロスから、再び混戦になった長崎のペナルティーエリアで、パワープレーで駆け上がってきた田森大己選手がオーバーヘッドキック!これが決まって遂に同点に!マジかよ、追い付きやがった!
その後、長崎のキックオフが速攻になり、ビクトル選手も防ぎきれず、あわや5点目・・・と思ったら、長崎の選手がプレー開始(主審の笛)を間違えたのか、飛び出してしまい、最終的にやり直しとなる。そのまま試合終了。何とか引き分けたのか。まるで勝ったかのように岐阜のファン・サポーターは歓喜。



・・・書いているだけで、この試合の凄まじさがにじみ出てくるんですけど、色々思うところがありました。


まず長崎のプレーや選手達を見て。
  • こざかしい!時間稼ぎのように思えたわ。あと最後、理由はどうあれ、これはひどい。

  • 1点目のPKはプレーの流れでなったやつで、PKじゃないだろう家本政明主審よ。



そして、岐阜のプレーや選手達を見て。
  • 不用意にミスし過ぎ。4点のうち、最初の1点は、プレーの流れとはいえ、ヤバいなと思ったら案の定2点目のも福村選手のミス。きちんとクリアはしてほしい。そのうち、まーた福村かと言われかねんぞ。

  • ヘニキ選手がいない中でよくはやったけど、点取られ過ぎ。大木武監督が「簡単に点取られすぎです」と激怒する気持ちがわかるわ。



まぁ、課題も問題もいくつかあったけど、終わり良ければ総て良しになわけで。負けなかったことを収穫として、次のアウェイ、京都サンガFC戦に挑んでいきましょう。ここで踏ん張れないと岐阜は再び転落街道に落ちるんだ、そういう気持ちで頑張ってほしいです。
ただ、期限付き移籍選手の永島選手と岩瀬剛選手が出られないので、苦しい展開になると思います。それでもヘニキ選手は戻ってくるし、リザーバーや若手が出てくるチャンスだと思って挑んでほしいです。なお、クリスチャン選手は再び永い眠りに就くのであった(爆)。
次のホームは6/3のモンテディオ山形戦。ここでの戦いを気持ちよく迎えるためにも、京都戦はいい結果で終えたいですね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:04Comments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年05月20日

これは紛れもなくDS

ツイッター上で、某所の建物の窓がニンテンドーDSのソフトに見えるということで話題になっていました。


ニンテンドーDSは2004年に発売。当初はプレイステーション・ポータブル(PSP)と互角ないしはややリードだったのですが、「脳トレ」こと「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」発売以降、ぶっちぎり状態に。当初はゲームボーイアドバンスと並行展開していく予定だったのが、ゲームボーイアドバンスの後継機という扱いになり、上位機種になるニンテンドー3DSに引き継がれる(2011年)まで、携帯ゲーム機の主流になっていったのでした。なお、ニンテンドーDSの最後のソフトは2012年に発売されています。


そんなニンテンドーDSが世から消えて5年ほど経ち、一部の本体はサポートも終了サービスの一部も終了となっている中、ある建物の窓がDSに見えるというのがツイッターを介して広がって行ったのは、まだまだ任天堂のゲーム機というのは世間に影響を与えているんだなというのと、ニンテンドーDSはかなり普及していた(累計で約3300万台)というのがわかりますね。
しかし、この中にある「31アイスクリーム」や「ミニストップ」ってどんな内容のソフトなんだろうと想像してしまう(ニヤニヤ)。ビルそのものがソフトケースに見えるというのも何とも味があるではないですか。


『本人の希望』で具体的な場所は明かさないでほしいとのことなので、具体的な場所の記載は控えますけれども、ツイートした人の中では、あそこだというのがわかっているようで。写真を撮る時は、周りへの配慮をとツイッターで挙げた人は申しておりますので、仮にわかっても知らせないようにしよう。
あと、他にもそう思っていた人がいたそうですけど、パクったとか言わないで、そうカリカリせずに楽しもうじゃありませんか


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:54Comments(0)TrackBack(0)ゲーム系 

東北へ行く2017⑥ 福島は待つことと見つけたり 前編

福島に着いたのは、5/4の夜。宿泊のために郡山にやって来ました。
色々動き回っていたから、午後9時頃のチェックインは、ある意味正しかったとも(苦笑)。誤算だったのは、飯時を逸したということくらい。とりあえず、ホテルにチェックインしてから探すこと数分、駅前にセブンイレブンがあった(笑)。ローソンもあったけど、とりあえず、地域限定商品の多いのは、セブンイレブンだと信じ、駅前のセブンイレブンへ。


SHV32_0823あったよ(爆)。
東北地方限定の商品と思しき商品。選びきれずに2種類買ってきた。

上は「ビーフタルタル丼」。牛肉にタルタルソースだなんて、ある意味斬新。
下は「期間限定! 蟹ピラフ」。ホントに期間限定に弱いな(汗)。こちらは、福島限定の商品らしい。



「ビーフタルタル丼」は、肉の甘く煮付けた味わいにご飯が合う。タルタルソースは、マヨネーズを使っているのに、なぜかあっさりと感じてしまうほど(笑)。こりゃ肉の濃さが相当やなぁ・・・。玉子があったのは知ってたけど、存在感は薄い(爆)。これは地域限定商品なのがもったいない。全国で展開しようよ。斬新で素晴らしいよ。

「期間限定! 蟹ピラフ」は、薄味だけど、ちゃんと味が付いているんですよ。矛盾した言い方してるけど、事実なのだから仕方ない(笑)。スープ(ブイヨン)のコクと蟹の旨味がいいバランス。これは確かにチャーハンのような濃さだと、蟹の味が活きないかもしれない。
今は売ってないかもしれないですが、他でも展開してほしいと思わせました。

なお、写真に収めていませんが、「新たまねぎとツナのサラダ」も買っています玉ねぎのシャキシャキ感にツナの味わいがドレッシングに合っておりました。何でこれも全国展開しない。わしゃゆずポン酢が嫌いなんじゃ、こっちにせい(ギャハ)!<おじいちゃん、もう寝なさい(ニヤニヤ)。


SHV32_0824というわけで、次の日。
朝早くにホテルで食事を済まし、郡山駅から会津若松市に向かいました。
郡山市を拠点にしたのは、ここから福島の浜通りも会津地方もどちらも行けるから福島の移動の拠点だと思ったからです。郡山市は福島県の中では最大の都市のようですし。
郡山から1時間ほど揺られ、終点の会津若松に着いた後は、会津鉄道に乗り換え、最初の目的地、芦ノ牧温泉駅に向かうのでした。その時に乗ったのが、こちらのお座トロ展望列車
お座敷とトロッコ列車に展望席が組み合わさった観光列車の類でもあり、生活列車の類でもあります。まぁ、急行ないしは特急扱いですわね。



このお座トロ展望列車というのが厄介な扱いで、乗車券に整理券が必要なんですね。しかもそれは指定席券ではなく、ただの乗れるという権利しかない『紙切れ』ですわ。要は早い者勝ちなんですよ。
で、「トロッコ整理券」という正式名称も厄介極まりないトロッコ席だけに必要な券だと思われてしまうんですよね。実は、列車全体で必要な券なんだそうですよ。私は、乗る際に欲しいと駅の改札で伺ったら、車内で買って下さいと言われたので、車内で待ってたんですよ。でも、他の業務に忙殺されてるのか、なかなか買えない席だけ先に座るのも気が引けるものの、長い時間整理券を持ってて立たされるのは、結構癪(しゃく)だなとも感じたので、たまたま空いてた席に座っておりましたよ。事前にみどりの窓口で買えるとはいえ、売り方が煩雑だし、券の名称も考えた方がいい。しかも立ってる人まで整理券を・・・というのは、赤字に苦しむローカル線だからとはいえ、少々あこぎじゃありませんかと。ダイヤのやりくり次第では、この時期だけ増発するとかできなくはないと思うんですが・・・。


SHV32_0829そんな複雑な思いに駆られつつ、やって来ました芦ノ牧温泉駅
駅舎は古風ですね。



SHV32_0826そして、こちらにもおりました「鉄道むすめ」(笑)。名前は大川まあや大川ダム公園駅とあまや駅から採ったものだそうな。

で、一緒にいる猫というのが、この鉄道およびこの駅のシンボルでもあり駅長でもあるのです。
この駅は、かなり長い間猫が駅に住み着いていた経緯があり、初代駅長になった猫も駅住み猫としては3代目だったのだそうな。現在は2代目に引き継がれ、イベントなどに参加するのだそうな。
なお、猫の撮影は禁止になっているとのことなので要注意



SHV32_0830でも、私がこの駅にやって来た目的は猫ではない(キリッ)。
今回の目的は、こちら。牛乳屋食堂でございます。この時間なら開店前で並ぶことも無いだろうと踏んだんですよ。
ところが、さにあらず。既に何人か来ていたのと、大丈夫と踏んでも店の前にあるリストに名前を書いておけというルールがあるのを知らんかったんですよ。てっきり並んで待ってりゃいいと思ったもの。ぬかった、出遅れた!



SHV32_0831それでも、そんなに遅くはならず、損傷は軽微でありました(笑)。
早速頼んだのが、「ミルクみそラーメン」(右)と「手造り餃子」(左)
以前にも書いたので、詳細は省きますが、牛乳屋という特徴を生かした味噌ラーメンになっております。
餃子は、中国出身の4代目(店主は代々女性が就任している全国的にも珍しい店)が家族や親戚に作っていたものが評判になって、販売に至ったのだそうです。



「ミルクみそラーメン」、予想以上に美味かったです。味噌がまろやかになるんですね、当たり前ですけど(ニヤニヤ)。
今回は極太手打麺にしております。そのため、麺のコシがすごい。この味噌に合うんですよ。まろやかなのにコクのある味噌味が食べたいと思ったら、これを頂いてほしいものです。普通の味噌も美味しいと思うんだけどね。

「手造り餃子」は、皮がモチモチで、中の餡(あん)は、あっさり気味。にんにくの味がきつくないので、普通に食べてもいいんじゃないのかな。皮の厚みがあるので、おかずとしては十分すぎるくらいで、人によってはお腹いっぱいになるんじゃなかろうかと。味が物足りないと感じたら、ラー油とかあってもいいのかな。
とにかく、今年の初めに思ったリベンジを果たした!次回はここでソースカツ丼食おうかしら(ニヤニヤ)。


SHV32_0832ご飯を食い終わったのはいいけど、電車は行ってしまった後。時間が読めないだけに、ここでロスするのは痛い。
何とかならんものかいなと思ったら、近くに会津バスが走ってるそうで。少し待てば来るみたいなので、数時間待ちぼうけよりマシと判断して、バスを待つことに。

予定時刻よりか数分遅れながらも、きちんとバスは来た。もちろん、電車より時間もカネもかかるものの、行きの電車で特別料金払わされたと思えば、安いものよ。
それに、見て下さいよ、この景色。晴れていたこともあって、素晴らしい景色ではございませんか。電車でも見られるけど、バスなら正面で見られますわ。遠くに見える雪化粧の山は何だろう。

ちなみに、最初バスに乗った時は、私ともう1人しか乗ってなかった(汗)。会津若松市内になってから少し人が乗ったけど、昼間でこれだと大赤字じゃないのか・・・。



お昼過ぎに会津若松駅に戻り、この後どうしようというところから、次回に続く。


あ、郡山に泊まっていた、やけに派手な格好の若い女性、やたらとパチンコかパチスロの話していたけど、本人ないしは相手の人がプロだったのかしら?近くでテレビを見ながら何気に聞いておりましたが、一体・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:21Comments(0)TrackBack(0)とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

2017年05月19日

干支一周

今日で、ブログを開設して12年干支を一回りしてしまいましたよ(苦笑)。
正直、ブログを書く時間はあっても、筆が進まない。逆に進められると思ったら、時間が無い。そのいたちごっこというのか不一致というのか、様々なことがモヤモヤと起こって、上手く進められないんですよね。
それでも、まだ書けると思ううちは、一生懸命やっていきたいと思います。せっかくここまで来たんですもの。もう1周してもいいかなと欲深くなっております(爆)。

短く端的に物事をまとめることが一番の課題なのは、やり始めてからずーっと思ってますけど、もういいやこの際とも思ってます(笑)。とりあえず、書きたいことを書き殴っていこうかなと思います。


最後に、このブログに訪れて頂いてありがとうございます。まだ続けられるかなと思うので、頑張ってやっていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:55Comments(0)TrackBack(0)etc 

東北へ行く2017⑤ 震災遺構 荒浜小学校 後編

SHV32_0811ここから一般公開されていない3階を越え、4階に。
現在交流活動室として使われている5年生の教室に残されている予定表。最後の月である3月の予定が書かれているところを見ると、この学校が最後まで学校としての役割を果たしていたことがわかります
ここでは、荒浜地区の震災前後の姿をNHKのアーカイブ映像から偲ぶことができます



SHV32_0813こちらは、3.11 荒浜の記憶(音楽室)に置かれている津波をかぶった時間で止まっている体育館の時計体育館は、津波で流されています。
その体育館は、かつては避難場所として考えていたものの、チリ沖の大津波が来た時に、大津波が来ることを考慮して、当時の校長が避難対象から外したのだそうです。
ここでは、荒浜地区の震災発生から住民救出までの約2日間のドキュメンタリー映像を見ることができます。当時の緊迫感が伝わる非常に貴重な資料です。



SHV32_0814荒浜の歴史と文化 荒浜小学校の思い出(6年生の教室)では、かつての荒浜地区の姿をジオラマで、かつ小学校の歴史を見ることができます。
この中の荒浜地区のかつての姿を見て、森の中に囲まれた穏やかな場所で、夏は海水浴場の入口としてにぎわっていたんだなぁと。仙台市内にあるとは思えない、のどかな場所だったんですね。



SHV32_0812本当は、屋上から撮ればよかったのですが、そんなことはつゆ知らず、4階から撮った景色。
見てわかるのは、建物という建物はほとんど残っておらず、残っているのは墓だけという、何とも言えない皮肉。



まだバスが来る時間ではないものの、荒浜小学校はもう閉校の時間に。
荒浜小学校は10:00~16:00までで、月曜および第2・第4木曜が基本的に休みになります。他は年末年始や祝休日も休みになります。早くに閉まってしまうので、訪れる際には十分にご注意下さい。


SHV32_0815バスが来る時間まではそんなにないものの、どうしても行きたい場所があるので、小走り気味に向かうことに。
その途中にあるのが、貞山堀(運河)そばにある荒浜の歴史を示す碑。震災前後の荒浜の歴史を知ることができます。



SHV32_0816今回向かいたかったもう一つの場所、それがこの東日本大震災慰霊塔。大きな観音像が建立されています。かつては八大龍王神社という神社がありました。今は鳥居のみ残っています。
この観音像の高さは約9m。この地区に襲った津波と同じ高さになっています。そのそばには、この地区で犠牲になった192人の慰霊碑が置かれています。



SHV32_0817ここには、かつて深沼海水浴場という仙台市唯一の海水浴場がありました。しかし震災以降、沖合がどうなっているのか調査が進んでいないこともあり、現在でも泳ぐことができません。そして、大きな防波堤も作られ、将来近くで防災林や避難施設建設も行われます。
ここの姿も大きく変わることになるでしょう。



SHV32_0818こちらは、荒浜記憶の鐘鐘の正面にも石が置かれており、そこから鐘まで13.7m(津波の最高到達点になる)あるそうです。
場所は、海辺の図書館のそばにあります。



2日目は、仙台市の端から端まで移動するのに膨大なエネルギーを使ったのかなと思っています。朝早くに着いたと思ったのに、気が付いたらもう夕方だったもの。
その膨大なエネルギーは宿泊先に向かう時にも発揮され、バスで旧荒浜小学校から荒井駅まで戻り、そこから再び仙台駅まで。その後は福島県で宿泊先を決めていたので、目的地の郡山市まで新幹線で向かえば早いのですけど、もったいないので、のんびりと在来線で行くことに。
ところが、郡山まで一気に行けるわけではなく、福島を乗り換えて行くことになるわけで。じゃあそこで、福島名物の福島餃子でも・・・と思ったものの、人が多すぎてとてもじゃないけど食べられそうにない乗り換え時間も余裕があったと思ってたのに、あっという間に時間なので、泣く泣く郡山に向かうことになりました。まぁ、郡山で美味いものが食えたら無問題ですけど。


次回は、いよいよ初上陸の福島県を本格的に旅します。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:10Comments(0)TrackBack(0)とっくしゅ~で~す | 真面目なモノ

2017年05月18日

東北へ行く2017④ 震災遺構 荒浜小学校 前編

SHV32_0799地下鉄東西線からバスで15分ほど。終点の旧荒浜小学校に到着しました。



SHV32_0800荒浜小学校は1873年に設立されたものの、東日本大震災がきっかけで生徒数が激減今年の3月末で廃校になり、144年の歴史に幕を閉じました。その後は、震災遺構としての保存活動が進められ、4/30から一般公開を開始しています。
写真は、それを記録するために設置された碑。旧荒浜小学校の校歌が記されています。



SHV32_0802校庭には、津波で流された二宮金次郎像が置かれています
元々南西角に置かれてきたものが、津波で流され、8か月後に学校から南西100mほどのところで見つかったそうです。
見ただけで、その破壊力と威力がわかるものです。



SHV32_0801下層階の写真。
見てもらうとわかるように、2階の一部まで津波が押し寄せています。そして、津波が引き寄せたがれきなどがぶつかって、鉄柵がひしゃげています



SHV32_0804側面に回っても同じように、鉄柵がひしゃげ、津波の威力・がれきの破壊力がよくわかります
ちなみに、現在でもこの建物は、被災時の緊急避難ビルとしての役割を担っています



SHV32_0805中に入ると、がらんどうな部屋が続きます。
こちらは1階の教室1年生の教室になっていました。今でこそがらんどうな部屋になっていますけれども、震災当日の津波の押し寄せた後は、奥に車が詰め込まれるほどの力が掛かっているのです。



SHV32_0806その先は非公開部分になっていますが、天井のはがれている姿を見て、その凄惨さを伝えています



SHV32_08072階に上がってみます。
先程、側面で見ていたあのひしゃげた部分を間近で見られるばかりか、コンクリートの壁も破壊されていることがわかります



SHV32_08092階には、津波到達ラインというものがあります。証言の中にもあるのですけれども、足元まで津波が迫ってきたというのがあります。それを示す証拠でもあります。ただ、どうしてもわかりにくい。写真で見てもわかりにくいことでしょう。



SHV32_0810では、こちらをご覧下さい。
職員室に置かれていた用具入れが津波をかぶり、そのかぶった跡だけがさびついているのです。
こちらははっきりと目視で確認できるので、津波がここまで来たのかとわかりやすいのではないのでしょうか。



次回も荒浜小学校を取り上げていきます。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:24Comments(0)TrackBack(0)とっくしゅ~で~す | 真面目なモノ

2017年05月17日

九州の味がセブンイレブンから襲来

SHV32_0896「ご当地の味!」と題して、九州3県(福岡・長崎・熊本)の商品が並び始めています。すわ全国展開かなと思ったら、東海地方限定のものらしい。既に他の地方では行っていたのかしら?

というわけで、今回は「ご当地の味! 博多豚骨ラーメン(辛味だれ付)」の紹介です。
見た目は、本格的な豚骨ラーメンよろしく、濃厚そうなスープに細麺・チャーシュー・ねぎ・きくらげが入っております



最初は付属の辛味だれ無しでスープをすすってみると、少し寝ぼけた味で、豚骨のコクはそんなにない感じでした。もう一味欲しい感じと言ったらいいのでしょうか。そこで、辛味だれを加えると、一気に辛味が増して、豚骨のコクもわかったかのように思えてきます。それくらい引き立てているのが、今回付属されている辛味だれなのです。
麺は細いので、温めているうちに柔くなってしまいます。堅麺が欲しいという人には物足りなく感じてしまうかもしれませんね。まぁ、こういうのは、雰囲気を味わえれば最高なわけで(ニヤニヤ)。


値段の割にはよく頑張っていると思います。豚骨ラーメンは定番になっているので、手を変え品を変え登場することでしょう。だから紹介してるじゃないのかなと思うのですが、なぜか引っ掛からない(爆)。

ちなみに、もう一つの商品も紹介したいのですが、まだ買ってきていないのと後日にしたい理由がないわけではないので、もう少しお待ち下さい。
・・・と言って、ネタを腐らせそうな予感(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:58Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

FC岐阜観戦記2017 第7節 選手の気持ちが折られたら

FC岐阜、今日はロアッソ熊本との一戦を迎えました。


相手の熊本は4連敗中で、19位に位置付けているふう。岐阜は引き分けになってしまった中でも11位。いわば下位との争いになります。正直落ち着いてやれば勝てる相手なのですが、なぜか勝てない。調べてみたら、2015年8月から『3連敗中』なのです。
そして、J2同期生同士の対決去年までは随分引き離されたものだなと思っていたのに、今年は随分巻き返しましたねぇと言えるようになりたいです。
さらに昨年まで期限付き移籍で在籍していた田中達也選手のいるチーム今回の試合にはスタメンで名を連ねております。これまで3試合出場しているようで、熊本でも頑張っているんですね。うちに残っていたらどうなってたのかなぁ・・・。


今日は仕事があったので、仕事を何とか終わらせて、電車に飛び乗るような感じで岐阜に向かいました。
今日の試合はぎふチャン(岐阜放送)でテレビ中継されるのですが、基本的にぎふチャンのテレビ放送は、岐阜県に入らないと見られないので、19時以降に岐阜県に入らないといかんのですよ。もっと言えば、早く仕事を終わらせないと、キックオフ後どころか試合終了になってしまう(苦笑)。ゆえに、一生懸命仕事をし、19時頃に岐阜に着くように滑り込んだんですよ、まったくもう。


SHV32_0895というわけで、会場に着いたのは前半終了間際。その間はテレビ観戦となりました。
それで見ている限りだと、岐阜は落ち着いてボールを捌いていたように見えました。ただ、熊本も岐阜に取り返されるシーンが多かったものの、きちんとゴール前に持って行っているので、ちょっと怖いなとも。
そうしたら、前半18分に熊本が得たセットプレーフリーキックで狙ったシュート、弾道は吸い込まれるようにゴールの中へ。たまたま岐阜の選手(福村貴幸選手?)の足に当たって、失点となりました。この前半の1点が岐阜の選手の気持ちをポッキリと折ってしまったんでしょうね。これが重くのしかかってきます。いや、もしかしたら最初は大丈夫だと思っていたのかもしれないが・・・。

後半、何としても点を取りたい岐阜は、猛攻を仕掛け、確かに後半9(54)分に永島悠史選手が同点弾を放ったものの、なぜか浮足立っているというのか、パスミスが目立つふう。そこを突かれたかのように熊本がカウンターアタックを決めてしまい逆転されてしまいます。
その後必死に取りに行こうとしていたものの、不運な判定もあり、何をやっても上手く行かない。いいふうに言えば気持ちが空回り、悪いふうに言えばパスミスだらけで気持ちが沈んでしまっているふうでした。そりゃ選手個々は気持ちを奮い立たせていたんでしょうけど、それが伝わって来ないのよね・・・。



下位の相手に痛い敗戦。ここで星は落としたくなかったですね。逆に言えば、岐阜にとっては勝てると思っていた熊本が少ないチャンスを確実にものにしたわけですよ。今の岐阜に足りないのは、これでしょう。少ないチャンスで確実に敵を翻弄し、敵に引導を渡せるか。2点目の巻誠一郎選手のシュートはまさにそれでしょう。後は、熊本が連敗を止めたいという一心で戦った結果だと思います。岐阜の精神的に参っているところを上手く突いてくるような練習でもしたのかしら?

岐阜の選手に関して言いたいのは、徳島ヴォルティス戦でも出場していた風間宏矢選手、久しぶりのスタメンになった山田晃平選手は、後半に田中パウロ淳一選手や難波宏明選手がでなければならない理由を考えてほしいです。
前者は調子を崩している・相手にマークされ始めている、後者はベテランという位置・相手の猛攻を受ける位置にいた選手。その代わりをこなせるようにと送り出されたのだと思うんですよ。同じようにやれとは言わない。自分の個性を生かしながらも、大木武監督の目指すサッカーを体現できるようになってほしいものです。ポテンシャルは高いので、できないわけじゃないんだから。

なお、試合後には田中達也選手があいさつに来てくれました出ていった時には色々言われたのだけれども、笑顔でファンやサポーターの下へ来てくれているのなら、間違いなく嫌で出ていったのではないと思います、たぶん。


さて、引き分け挟んで連敗になった岐阜、この試合で遂にヘニキ選手に4枚目のイエローカードが出たので、次節であるV・ファーレン長崎戦は出場停止になってしまいました。大木監督にとっては、最初の正念場になったと思います。
まず守備の要がいなくなるので、恐らく必然的に攻撃的なシフトを組まざるを得なくなるでしょう。そうなると若手で初期にスタメンを張っていた青木翼選手や鈴木潤選手や控えにくすぶっている阿部正紀選手にとってチャンスだと思うんです。恐らくヘニキ選手のポジションに据えられるでしょう。できるできないよりも田森大己選手や大本祐槻選手らのディフェンダー陣の連携を上手くこなすことだけを考えてほしいです。ヘニキになれというのは無理ですから。
そして、攻撃陣は風間・山田両選手で結果が出ないと判断されれば、『秘密兵器』クリスチャン選手を投入し、先述した攻撃的に行くと思われます。恐らく難波選手や田中パウロ選手を出すよりも攻撃力が増すと思いますけど、問題は連携なんですよ。実戦(Jリーグの試合)をこなしていないですから、その面では不安になります。クリスチャン選手を出さないとなると、やはり難波・田中パウロ選手頼みになってしまうんでしょうね。瀧谷亮選手よ、何やってんだよ・・・。


次の試合は5/21。3日間で気持ちのリセットを練習以上にみっちりやってほしいです。2・3月のような勝てない時期に再び落ちれば、J3陥落もあっという間ですよ。去年も、この時期からおかしくなっていますし・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:00Comments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年05月16日

まるで一昔前の阪神みたい

と言うと、今の阪神ファンが怒りそうですね(苦笑)。今回紹介する球団は、いつもそうだと言ってもおかしくないもの(汗)。


今日行われた千葉ロッテマリーンズ×埼玉西武ライオンズの一戦で負けた(2-3)ロッテは、早くも今シーズンの優勝が消滅してしまいました。
今年のロッテはいいとこ無しですね。
打線はデスパイネ選手がソフトバンクへ移籍したことで破壊力が激減。新外国人も不発のようで、一人キャプテンの鈴木大地選手が気を吐いている状況。あれ、これってセリーグ最下位のあのチームにも言えるんじゃないのかな(ギャハ)。
しかし、もっと酷いのが投手陣涌井秀章選手がエースになって引っ張っているのに、勝てない。それに引きずられたかのように皆悪い。新人選手の佐々木千隼選手も勝てなくなってしまったわけで。

こうなってしまうと、伊東勤監督がどうなるか・・・なんでしょうね。このまま最下位独走状態になってしまったら、休養は免れないでしょうね。でも、厳しいチームを長い間率いてくれていることを考えると、簡単に休養とかクビとか言えないでしょう。ずっと下位をさまよってどうしようもない球団状況だったら、有無を言わさず通告できるのでしょうけどねぇ・・・。
せめてクライマックスシリーズに滑り込めることを目標・・・ってそれじゃ、いつものロッテじゃん(爆)!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
Posted by alexey_calvanov at 23:51Comments(0)TrackBack(0)スポーツ