2006年03月05日

【緊急】週間1000アクセスオーバー

なかなか越えなかった週間アクセス数1000ですが、先週土曜日、遂に突破しました(週間計1033)。
過去に何回か越えるだろう越えるだろうと思える事体もありましたが、後一歩のところで届かなかったので喜びもひとしおです。


あと、今月は以外に知られてないかもしれませんが、書いている記事は全てゲ-ムネタだったりする。
やっとゲームサイトとしての面目躍如<そんなところでせんでよし。
この記事が今月初めてゲームネタ以外の記事だったりします。
できれば今月全てゲーム記事に・・・できればいいなぁ(爆)。<ああ言っちゃったヨ、この人。


しかしながら、ここまで来たのもひとえに皆様のおかげでございます。
ホントにありがとうございます。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:21Comments(12)TrackBack(0)etc 

2006年03月04日

A列車でいこうEZ

最近このゲームをダウンロードしてプレイしていたのですが・・・。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


な、何ですか、これ?


基本はレールを駅と駅の間に繋いで、収益を上げるゲームなんですけど、ちっとも上がらない
さらに言うと、分岐ができない、複線が引けない、儲からないから赤字で借金まみれ・・・
久方ぶりに掴まされましたよ。ク●ゲーを。
これだけ電車走らしてもちっとも街が育たないゲームも久しぶりです。


これに525円払った自分が情けない
  
Posted by alexey_calvanov at 22:15Comments(12)TrackBack(0)ゲーム系 

今月は俺を信じてコレを買え?! 3月 携帯ゲーム機編 DS編

携帯ゲーム機編後半はDSです。
何かと話題のDSです。はい。


まず、やっぱり本体DS Liteは避けられない話題ですな。
以前取り上げましたように、白だけが先行発売されましたが、あのフィーバーぶりはかなりのものですよ。これで残り2色が出た暁には大変なことになるんじゃ・・・。
中古待ちの方は、遅くても梅雨時まで安く出回らないのは覚悟しておいたほうがいいかもしれないですよ。それだったら新品買ったほうが早いかもしれません。ホント。


で、肝心のソフトはというと・・・。
多いような気がするんですけど、一部で発売延期になったようです。
並んでも買えというソフトも少ないような・・・。


まずは「聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ」
大人気シリーズがふるさとの携帯ゲーム機に帰ってきました。
ワイヤレス通信ができるとのこと。このあたりは携帯ゲーム機の頃の技術が培っているのだろうなぁ。


「天外魔境II MANJI MARU」
ゲームキューブでも出ましたが、DSでも発売。丁度X様でもIが出るので、合わせて買っていく人が多いんだろうなぁ。たぶん(爆)。


「ディープラビリンス」
ケータイアプリで大好評だったゲームが遂にコンシューマーに移植。
ボタン操作で魔方陣だったか何かを書いていくんですが、今作の場合、タッチパネルを使って書いていくという仕様に変更。
ケータイでの実績がどこまで生かされるかがポイントですが、配信されてからかなりの年月(恐らく2・3年)経ってて、おまけに発売も初期ラインナップからあったはずのに、なかなか出なかったから、大丈夫なのかと心配でもあり・・・。中身がケータイと同じなのに4800円(税別)なのはイタイしなぁ。せめてIIも入れて欲しい・・・。


「ポケモンレンジャー」
相変わらず人気のポケモンゲーム。アクションだったような・・・。
いかん、情報不足だ・・・(泣)。


「イース・ストラテジー」
シリーズ初のRTS(リアルタイムストラテジー)。簡単に言ってしまうとシミュレーションなんですけど、リアルタイムでコマを動かしてチマチマ攻撃を与えたりするゲーム。その昔出た「バーミリオンデザート」や「ハンドレッドソード」が有名・・・ってみんなドリームキャストじゃん(泣)。
アドル・クリスティンの新たなる冒険が今始まる・・・。


「ゼノサーガI・II」
IIIが出る前におさらいを兼ねて遊んでくださいという意味なのか、それとも予想以上に売れ行きが(以下検閲)
どうやら限りなく新作に近いリメイクになるそうです。ゼノサーガ自身宇宙の創世から終焉までを描く壮大な叙事詩(オデッセイ)であることから考えると妥当なのかなぁ・・・。


と以上がDS。
え、まだあるのかって?GBA忘れてました(爆)。


「パワポケダッシュ」
パワプロシリーズ最新作。丁度ワールドベースボールクラシックスがやってる最中なので、丁度いい時期での発売になりそう。


「ユグドラ・ユニオン」
開発はスティング。あの約束の地リヴィエラを作った会社です。
かなりチマチマした雰囲気ですが、リヴィエラのようにコンパクトなゲームに仕上がるといいのですが、いかに?


携帯ゲーム機編 結論
PSPは焼き直しが相変わらず多いが、手堅いといえば手堅い。
DS・GBAはハードの発売に合わせて揃えてきたものの、いいソフトが少ない印象。惜しい。
  
Posted by alexey_calvanov at 02:12Comments(0)TrackBack(0)ゲーム系 

今月は俺を信じてコレを買え?! 3月 携帯ゲーム機編 PSP編

ここからは携帯ゲーム機編。まずはPSPから。
・・・下手な鉄砲数撃ちゃ当たるじゃないですけど、こうも焼き直しソフトが多いと、PSPの真価って一体などと考えてしまいます。


その真骨頂は「ヴァルキリープロファイル-レナス-」
人気ゲームでベスト化もされてなかったし、中古もなかなかないということで移植されたんでしょうけど、う~む。
・・・あ、今度の新作との連動があったっけ。そこらへんがウリになってくるんだろうなぁ。


それ以外にも、移植・焼き直しモノがわんさか。
「ときめきメモリアル ~forever with you~」
かつての人気ゲームの移植。
・・・今さら感が見え隠れ(もがもがもが)。あ、オンラインが出るからまんざらでもないか(ギャハ)。


「サクラ大戦1&2」
・・・これも今さら感(もがもがもが)。PS2でやりなさい。今なら安いし(爆)。


「I.Q.Mania」「XIコロシアム」「ボンバーマン 爆風戦隊ボンバーメ~ン」
この3作品で互いのゲームの体験版ができるゲームシェアリングが目新しい要素ですが、ボンバーマン以外は焼き直し感大なんですが。ボンバーマンも怪し(もがもがもが)。


「真・三國無双 2nd Evolution」
恐らく真・三國無双4との連動が考えられますが・・・。やっぱりPS2でおなかいっぱい(爆)。


・・・とこれだけあげられます。もしかしたら、スルーしているの含めても結構あるんじゃないかと。


オリジナル的なゲームは
「ダービータイム2006」「ウイニングポスト6 2006」
後者はちょいと怪しいが、春の重賞レースに合わせて補完しときます。


「ロックマンロックマン」
これも怪しい。しかし新要素が入ってたり、ボスも増えてるような気がするので、オリジナル的な要素は強くなったような・・・。元々は良作アクションですし。


「ビューティフルジョー バトルカーニバル」
先にゲームキューブで発売された作品がやっとPSPで登場・・・ってアニメ終わってるやん(爆)。
作品のデキはいいんでしょうが、状況が不利の中でどれだけ売れるか?


「NARUTO-ナルト- ナルティメットポータブル 無幻城の巻」
定番のキャラモノアクションゲームですな。PS2版が手堅く売れているところ見ると、磐石の体制は整っているかと。あとは子供がどれだけPSP持ってるかか・・・。


焼き直し多いんですけど、腐ってもPSPというところでしょうか。<フォローになってない。


次回はDS編。これまた多いけど、魅力に欠ける?
真相は次回に続く。
  
Posted by alexey_calvanov at 01:37Comments(2)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年03月03日

今月は俺を信じてコレを買え?! 3月 据え置き機編 その4

ロスタイムに入った据え置き機編。ラストはPS2以外のハード・・・、ってほとんどX様ばっかじゃん(爆)。
とまぁ、そんな感じです。


X様最大の注目ソフトといえば、アレでしょう。アレ。ランブルローズ ダブルエックス
トリプルエックスにしないあたりが憎いね、コノー。<そういう意味じゃない。
もうぶっちぎり18推のエロエロキャットファイティングゲーム。え、泥レス・・・あわわプロレスゲームですか。

もう見ててはちきれんばかりのエロショットばっかですから。デッドオアアライブもびっくりだね!
ちなみにコスチュームの中には武田久美子よろしくホタテガイ、スク水、メイド服とか星型水着(俗にいうビキニですが)とか表面積の少ないコスチュームが多数用意されてますし、エディットキャラはボインからペチャパ<表現が嫌らしい!

まぁ、このソフトはコレぐらいにしとかないと止まらなくなりますので(核爆)。


そして、天外魔境ZIRIA ~遥かなるジパング~
廣井王子プロデュース初のRPGとして有名になりましたし、当時業界初のCD-ROMを利用して、PCエンジンユーザーの、いや当時のゲーム業界のド肝を抜いたゲームですな。
・・・でも、天外IIが移植された時、廣井さんいわく「Iはゲームの素材(確かサンプルロム)が残っていないから移植は不可能」とか言ってた記憶があるんですが、なんでできたんでしょう?もしや製品版からのリソース


次にX様といえば洋ゲー。ということでバトルフィールド2 モダン・コンバット
確かFPSだったような・・・(汗)。<ツッコミ入るぞ。ツッコミが。
このテのゲームは固定ファンも多くなりましたし、洋ゲージャンキーには格好のエサ(爆)<怒られますよ!
おなじみの通信対戦も搭載されるので、ますますジャンキーっぷりに拍車がかからないかお父さん心配です。ほら「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるマイク・デービーみたく「死ね!死ね死ね!」とか言ったり


そんな中、安心して遊べるソフトとしてオススメしたいのはザ・コンビニ200Xです。
いわゆる経営シミュレーションってやつです。個人的にこのシリーズ好きで、今までPS・PS2で3作まで出てますが、全部買ってます。そして全部途中でやめてます(爆)。<買う資格ナシ!


またドリームキャスト最後の打ち上げ花火が販売決定!なんか電気用品安全法の関係かなんかでPSEマークのついてないDCは販売できないとか・・・。悲しい限りです。
そのラストを飾る(可能性の高い)ソフトはアンダーディフィート。グレフが贈るNAOMI基盤のシューティングです。アーケードでも根強いファンがいるとのことですが、実機を見たことない私はモグリですか?
・・・せっかくだから大きい花火打ち上げません?メルティブラッドで。エコールさん?<いい加減にしろ!


さて、それ以外のソフトも注目すると、今回はPCもいいのが揃ってるみたいで。
まずは「英雄伝説 空の軌跡SC」。英雄伝説VIの続編(完結編)ということで。前作の衝撃のエンディングから始まるとのことなので、前作未プレイの方はVIとセットになったアカデミック版の購入をオススメします。


それと・・・、「ときめきメモリアルONLINE」!?


キター!


問題作キター!


・・・何が問題なのかというと、β版がテスター向けにコナミから送られたんですが、その包装パッケージがものの見事に『ときメモ』とわかる仕様になっていたそうで。
・・・全国のときメモラーがこの仕打ちに涙し、2chではお祭り騒ぎになったそうな。
ってことは、今回通販で買った方々も明らかに『ときメモ』とわかるパッケージ<オマエも晒されろ!


え~、以上据え置き機編でしたが、ホント多いなぁ


据え置き機編 結論
PS2の多さに涙しろ(爆)。X様のご乱心ぶりに涙しろ(核爆)。
ときメモオンラインの包装パッケージに涙しろ(自爆)。


次回は携帯ゲーム機編です。おそらく、PSPとDSに分けます。
  
Posted by alexey_calvanov at 11:15Comments(12)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年03月02日

ニンテンドーDS Lite

今日発売のニンテンドーDS Lite。
結局3色出る予定だったのが、製造が間に合わないとの理由で、白1色のみの販売に。

それでも徹夜組が出たとか。そこまでしても欲しくさせるとは・・・。それだけ品不足なのかもしれないし、それだけ魅力的なのかもしれない。


う~む、恐るべし任天堂。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(6)TrackBack(0)ゲーム系 

今月は俺を信じてコレを買え?! 据え置き機編その3

3回目は文字数の限界で書けなかった残りの分を紹介。


まずはコーエー。乙女ゲーの本命のひとつ遥かなる時空の中で3 運命の迷宮。そして真・三國無双4 Empires
どちらもマンネリ化してるとかいう批評もありますが、固定ファンが多いので、そういうあたりは気にしなくてもいいのかと・・・。ただ、後者は戦国無双が早くに出たのでちょいと心配。


エースコンバット・ゼロ・ザ・ベルガン・ウォー
ナムコブランドとしてはラストになりそう。同時期にX様で出るオーバーGとのデキの差が気になるところですが、まぁ、こっちのほうが手堅いしねぇ。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
ちょうどヨーロッパサッカーも盛り上がってきたし、ワールドカップで俄然ヨーロッパが注目されている・・・というのもあるんでしょうね。


絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-
前作も一部で好評だったパニックアドベンチャー。今回は地震ではなく豪雪だったような気がしますが、すいません詳細読んでません(汗)。


Another Century's Episode2
俗にACEと呼ばれてるアレですな。リアルロボット系がわんさか出てくるシミュレーションゲーム。


イースV ロスト ケフィン キングダム
これまた人気シリーズの移植版。手堅いと言えば手堅い・・・。


次回は据え置き機ラスト。それ以外のハードのソフト紹介です。
  
Posted by alexey_calvanov at 01:17Comments(4)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年03月01日

今月は俺を信じてコレを買え?! 3月据え置き機編 その2

さて、中編はPS2の3月後半のラインナップ紹介です。
先程も書きましたが、キャラゲーが多いです。基本的に、この秋始まった人気アニメのゲーム化が異常に多いです。
以下このように。


灼眼のシャナ
メディアワークスの人気小説およびこの秋始まったテレビアニメがゲーム化されたわけですが、どういう内容のアニメなんですか(ギャハ)?<コイツにこのアニメやゲーム語る必要なし!


魔法先生ネギま!課外授業~乙女のドキドキビーチサイド~
この春再びテレビアニメ化がされるそうで。前作は何を間違ったか(爆)、高評価だったので今回ここでピックアップされた次第です。


BLACK CAT ~機械仕掛けの天使~
これも確かこの秋TBS(かBS-i)系でアニメ化されたやつかと思ったんですが・・・。これまた情報不足・・・。<こんなんばっかやな!オノレは!


ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~
この秋のアニメの中で一番の注目作だったかも。やはりあのガンパレードマーチを背負っているだけで、嫌がおうにも注目度アップなわけです。


ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ
これまた人気のあるアニメで・・・。同じくTBS(BS-i)系列。ジャンルは格闘ですよね?<また根拠のないことを・・・。


IGPX
サイバーフォーミュラー風なアクションレースゲーム。レースゲームというよりアクションのほうが近いのかも。今年からカートゥーンネットワークでも放映開始され、アメリカでもO.A.されているようで。


かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」
これまたこの秋始まったアニメ。原作はあかほりさとるさんだそうで。エロいんですか?あいかわらず(ギャハ)。


・・・これだけキャラゲー扱っといて、デザートはギャルゲーですか(ギャハハ)。


Memories Off ~それからagain~
大人気ギャルゲーの最新作。これだけ全年齢版の当り障りのないものが出せるキッドの創作意欲の高さとキャラデザのレベルの高さにはいつも脱帽です。
個人的にはこの線の細い絵柄は好きです。たをやめぶり発揮ということで。


そして、個人的に大注目作品。
高円寺女子サッカー
キター!まだ発売日決まってないけどとにかくキター(爆)!
何か間違った設定は相変わらずのままみたいですがキター!
試合は選択コマンドだって。キャプつばキター!
とにかくキター!<ついに紹介ソフトが多すぎてキチ●イになったか・・・。ご愁傷様。


次回はギャルゲー・キャラゲー以外の紹介。その次はそれ以外のハードのソフトを紹介。
文字数の限界でさらに細分化させられそうです(泣)。なお、X様ご乱心です!<コラマテ。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:51Comments(4)TrackBack(0)ゲーム系 

今月は俺を信じてコレを買え?! 3月据え置き機編 その1

3月になりました。
3月というと、ちょうど業界は決算月。ゲーム業界もご多分に漏れず決算月に入っているわけです。そこで、今月はソフトの発売が異常に多い・・・。


で、今月の俺信買えでは、据え置き機を3回に分けて送ろうと思うわけです。


まずは据え置き機・PS2編です。
とかくまぁ、多いこと多いこと・・・。これだけ出してくるのは9月か12月以来ではないんでしょうか?
まず今回は16日までの分をピックアップ。


そこまでの分で特に注目のソフトは、言わずもがな、FFですな。
ファイナルファンタジーXIIですね。どこもかしこも予約受付中予約受付中なわけでして。今回はコンビニがかなり力入れいます。特にローソンやセブンイレブン。もちろん他のコンビニがやってないわけではないんですが、のぼりやPOPで積極的に宣伝してますなぁ。
しかしながら、今回のFFがどういう内容なのか全く知らないんだよなぁ(爆)。<こんな人がこのゲーム語る資格ありません!
・・・いや記事をスルーしてるだけかもしれない(核爆)。
・・・ちょっと過去記事を読み返してみると、おお、主人公は女性で、人妻ですよ!ひ・と・づ・ま!<そんなところ強調しない!
でも、この主人公、ある意味政略結婚なんだよなぁ。過去の経緯からいって、ユウナみたくディーダ(確かそんな名前の人いたよね?)みたいな人見つけてラブラブ!ってな展開を予想してますが、何か?<オマエFFナメテル。
そんなFFなので、腐ってもなめて見てても売れていくと思います。これをスルーしたり、売れないなんて言ったらモグリですよ!モグリ!


では、それ以外で売れていきそうなのは・・・と。
やっぱり最初は機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
ガンダムシリーズをトレースするゲームなんですが、やっぱり宇宙世紀を追体験できるクライマックスモードが注目だと。


あと、2月乙女ゲーがちらほら出てましたが、今月は本命のひとつになるだろうネオ アンジェリークが発売。
・・・はい、そこ慌てふためかない(ギャハ)。
そういえば、競馬ゲームも春の重賞レースにあわせてか、コーエーからウイニングポスト7 マキシマム2006が発売。これもシリーズ重ねて売上が好調なゲームですな。


RPGではデビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団。女神転生シリーズの最新版と捕らえてますが、いかに?これも人気ありますからね。


さらに、音楽ゲームはポップンミュージック12 いろはギターフリークスV&ドラムマニアV。どちらもアーケードで不動の人気を誇ったもの。それにこのゲームも固定ファンが多いんだよなぁ・・・。まぁ、鉄板です。鉄板。


と、前半出るソフトを絞りに絞っても6本もある・・・。後半はさらに多いので、もうピックアップするだけでも一苦労させられそうです・・・。
後半はキャラゲー多いぞ!まぁちょっと覚悟はしておけ。<アンタさだまさしかヨ!
  
Posted by alexey_calvanov at 23:11Comments(10)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年02月28日

近所のコンビニがなくなる・・・

今日の朝7時、近所のコンビニが閉店した。
ホントなら朝の9時まで営業することになっていたが、閉店作業の影響か早々と店じまい
朝見た時は閉店作業で大わらわでしたよ。
引っ越してからずっとお世話になってきただけに、なくなってしまうことへの悲しみはひとしおです。


今日の帰り、いつもならこうこうと照らされているコンビニの明かりが今日に限ってない・・・。いつもならある明かりが真っ暗。これほどもの悲しいものはありません。


そして、少し遠くにあるコンビニも『休店』。さすがに閉店ではなかったものの、扱いとしてはそれと同じようなもの。再オープンまでの間はぽっかりと開いてしまうのだなぁ。


うちのおかんが言ってましたが、近所に新しいコンビニができるだけでこれだけ潰れてしまうのだなぁと。
確かに、新しいコンビニが軒並み出来ていたので、うちの近所は寡占状態だったんですよね・・・。こりゃ傾いてしまうコンビニが出てきてもおかしくないなと思うわけです。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:41Comments(6)TrackBack(0)真面目なモノ 

ハマってる食い物 その17

無印良品のチョコがけバナナチップ。


最近何かと話題のフィリピン産のバナナを使用。
縁日とかで売っているチョコバナナとどこが違うのかと言われそうですが、まぁそれはそれ。
味としてはバナナチップというより、チョコフレークのような感じです。チョコの甘さとサクサク感はアロヨ大統領もビックリです。<意味もなく時事ネタ絡ませない!
・・・はい、いうことなしです。


しかしながら、これで210円(税込)とは・・・。もうちょっと安くても・・・何て思う次第です。


無印良品またはファミリーマートにて好評発売中。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:30Comments(0)TrackBack(0)飲み食い系 

2006年02月27日

auの広告 名古屋の地下街に出現

今日、名古屋の地下街を歩いていたところ、auの広告が柱に貼ってあった。その広告(キャッチ)があまりにキャッチーだったため見入ってしまうことに。
それを人目はばからずで写真まで撮ることに。


以下その広告の写真。全14枚。ちょっと重いかも。



1枚目
MUSIC-HDD(W41T)
一番キャッチーな広
告だったと思う。
演歌100曲も着うたでありますか?<絶対あるから。心配せんでよろしい。

2枚目
W41CA
完璧なケータイも時にうざったかれますが何か(爆)。

3枚目
W41H
地デジをかなり強調してます。


4枚目
W41K
これまたキャッチーな部類の広告。ただ、『でも』よりも『よりも』のほうがインパクトあったかも

5枚目
W41S
特徴をつかんでるとは思いますが、いまいちつかみにくい・・・。

6枚目
W41SA
言われてみればその通りだな(爆)。コンパクトとはかくありきを上手く表しているかも。

7枚目
neon(W42T)
ライバルはインテリアとかですか・・・。

8枚目
A5518SA
これまたキャッチー。

確かに、役立つ機能も時にイラつきます。はい。

9枚目
Sweets pure(A5119SA)
さりげなく括弧書きで『一部の男性のためにも?』と書いてあるのが憎らしい(笑)。

10枚目
ジュニアケータイ(A5520SA)
現代の世知辛さを感じさせるキャッチですな。

11枚目
『とうとう全員を(最大)半額にしてしまった』
auの並々ならぬ自信を感じさせます。

12枚目
家族割
耳の痛い奥様いらっしゃいませんか(爆)。

13枚目
MY割
これもキャッチーだと感じる。こんな一人暮らしの人はこれを見てきっと涙するに違いない。<言いすぎ。


14枚目
ガク割
本来学生は恋や将来よりも、自分の単位取得とか出席日数とかテストやレポートの内容に悩むんじゃないかと思いますが、違う?<違う。

ちなみにこの広告、名古屋ですと、栄にある森の地下街南一番街にあります。
もしかしたら他にもあるかもしれないので、ぜひよろしかったら探してみてください。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:50Comments(14)TrackBack(0)ケータイ系 

マジアカⅢ ただいま上級8

もはや1級上がるのに7・8プレイしないと上がれない状況・・・。順位も最高が2位(1回)。以下3位が2回、4位が2回。予選落ちが頻発で意気消沈。
クラスもユニコーンまで上がったものの、またエルフに落ち、それの繰り返し。今はまたエルフ。もう嫌です。はい。


高難度問題
学問/タイピング 全国正答率11%ほど。
ブラジルの公用語はポルトガル語ですが、スリナムの公用語は?

オランダ語です。オランダ語
この問題、決勝戦で出たんですけど、正解者は私も含め3人正解。
なんで、この人たち知ってんですか!?と言いたくなりましたよ。
もらった、と思ったのに。恐るべし・・・。

はい、ここでムダ知識。
このスリナム。元々はオランダ領だったところ。かつてはオランダ領ギアナと呼ばれていた。そう、あのギアナ高地を背にした国です。
・・・はい、そこでGガンダム思い浮かべた方、何の関係もありませんよ。たぶん。
首都はパラマリボ。
かつてソウルオリンピックで銅メダルを取った競泳選手がいたと思ったけど忘れた(爆)。<なんでこんなこと知ってんだよ、こいつ!
  
Posted by alexey_calvanov at 21:27Comments(0)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年02月26日

アルペン男子回転

昨日の深夜、アルペン男子回転を見ていました。


すごかったですね。
いわゆる主流といわれる選手が軒並み脱落
・・・主流といっても、解説の人がそうだと言っている人達が軒並み脱落していったという意味ですが。
にしても、背番号の若い選手がどんどん旗門通過に失敗したり、斜面の変わり目でスキー板を引っ掛け脱落、脱落、また脱落。全員の選手を見てなかったので詳細はわかりませんが、1/3の選手が1回目で失格になっているのではないかと思います。


そんな中、回転に出ていた皆川選手は1回目3位。総合結果4位は大健闘だと思います。あんなに脱落者続出の中で、勇猛果敢な滑りを見せられたことはいい結果につながると思います。
皆川選手自身、けがとの格闘の日々だったそうで、今回これだけの滑りができたことで大きな自信になるのではないのでしょうか?


1回目17位だった湯浅選手も総合結果は7位入賞ということで、やはり大きな自信になったと思うし、1回目8位だったものの、2回目途中棄権になった佐々木選手も1回目の滑りがまたできれば、面白い選手になると思います。


今回は惜しかったですけど、波乱含みの中よく頑張ったと思います。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:50Comments(2)TrackBack(0)スポーツ 

2006年02月25日

ココイチでスプーンが当たる

今日、お昼を食べにいこうと思い、近くのココイチに行く。
別にどこでもいいと思っていたが、仕事場から近いというのと、まぁカレーでもいいかと思い、ココイチに足が自然と向かう。

そこで、この時期限定カレーのひとつ『グランドマザーカレー』にする。というのも、このカレーを食べると、抽選でオリジナルスプーンが当たるからだ。

注文をすると、くじを持って来てくれて引いて欲しいとのこと。
では早速・・・と引いたら、


当たった~!


ええ、当たりましたよ。それが下のです。



いや、ホントは10枚ハズレくじ集めて引き換えを狙ってたんですが、残念ながら・・・あわわ、ものの見事に当てたわけです。いやぁ参った。驚いた。


でも、家ではオリエンタルカレーに付いてたスプーン使ってるんだよなぁ・・・。あれはあれで使いやすいしなぁ。

そのオリエンタルカレーのスプーンは某ラジオ局の特番で当てたヤツだったりする。
その時食ったカレーは美味かったなぁ。


しばらくスプーンで困りそうな勢いです。


ちょっとだけ追記。
オリエンタルのカレーのスプーン、実はレトルトカレーのセットの中に、おまけで付いてくるみたいです。しかもヴィレッジバンガード(本屋でもある雑貨屋)で売ってるよう。
しかも、オリエンタルカレーの移動販売車内でも1本315円で販売しているそうな。
この移動販売車、普段は名神高速の養老SA内に常駐らしい・・・。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:16Comments(6)TrackBack(0)飲み食い系 

2006年02月24日

メルティブラッド アクトカデンツァ 発売決定

キ、キター!!!
アーケードで好評な対戦格闘ゲームのメ、メルティブラッドが移植決定!


しかも、エコール!!


キター!!!エコールキター!!


真鍋タンキター!!


・・・この驚きようは何なのかと言いますと、単なる同人ゲームがアーケードに移植されて、それがコンシューマーに移植されただけなら、こんなに騒ぎません。たぶん。
こんなに驚くのは、発売がエコールであるということ、そして移植先がPS2であるということから驚いているのです。
とにかく、エコールという会社はすごい会社なんです。ゲームを知ってる人なら泣く子も黙るすごい会社です。


しかし、今回はPS2で出すんだ・・・。あのゲームの基盤はいわゆるNAOMI基盤のはず。それだったらオレンジ色のうずまきのハードで出してくれてもいいのになぁ。プレジデント真鍋タン。
スタッフの皆さん、DCはまだかいのぉ?<当分ムリ。


ゲームは対戦格闘。先程上げたように、基は同人ゲーム(渡辺製作所が製作した)メルティブラッド。で、そのメルティブラッドは同じく同人ゲームとして有名になった月姫というゲームが基になっています
ベースが有名だからなのか、格闘の人気も高く、時折見ていると、いつも乱入対戦が起こったりしています。


これで、TYPEMOON開発のソフトはこれとFate/stay nightの2本が発売決定となり、コンシューマーでも大きな基盤を築こうとしているようにも感じています。


もしかすると、コンシューマーでオリジナルゲームを製作するかもしれませんね・・・。それはそれで楽しみですが、いかに?


  続きを読む
Posted by alexey_calvanov at 23:12Comments(2)TrackBack(0)ゲーム系 

2006年02月23日

マジアカⅢ ただいま上級9

上級になってから始めてのプレイ。7プレイほどやって、優勝1回、2位1回、3位2回、3回戦落ち1回、2回戦落ち1回、1回戦落ち1回・・・と散々だったような。
ユニコーンも一時上がりましたが、今はまたエルフに落ち着いています。
凡ミスが命取りになりかねないのに、凡ミスしっぱなし。
・・・なんとかせねば。

今web(ケータイ)上で個人成績が見えるようになったので、ちと確認・・・。

平均68.45%
ノンジャンル63.64%、アニメ・ゲーム66.67%、スポーツ62.19%、芸能74.91%、雑学71.14%、学問68.33%


・・・う~む、学問が悪くなってる。芸能が相変わらずいいのが謎だ。


難問集

学問、タイピング 全国正答率27%くらい。
三重の豪商が始めた焼き物の名前は○○○。(○○の部分はひらがなで)

・・・萬子焼ですよね。ば・ん・こ・や・き
誰ですか!?●んこやきなんて書くバカチンは!?豪商に謝れ!<何そんなにムキになってる?
・・・いやなにせね、●んこやきと書くバカチンがあまりに多くて。トップとった人、三重の人なのに、●んこやき書いてましたし。まったくもう。


アニメ・ゲーム、タイピング 全国正答率10%
ニンテンドーDS アナザーコードの主人公の名前は○○○○○・ミヅキ・ロビンズ

これはアシュレイですね。まったくゲームやってたからわかったようなものの・・・<あの子とても萌えるよね!
・・・何言い出してるんですかいきなり。<あのキャンディーなめてる姿がかわいいんですよ!
・・・そんなこと言われてもわかりませんってば。<あのキャラの声は進藤尚美さんとかがいいよね!
・・・だから知りませんってば!<ほらガンダムSEEDのカガリ・ユラ・アスハ役の。
・・・だからそんなこと力説されても知りませんってば(汗)!
・・・まったく、アシュレイだけでこれだけ引っ張り出せるとは思わなんだよ。


とにかく、めざせユニコーン<ドリル・ファイナルアタック!
・・・誰も「GEAR戦士 電堂」なんて知りませんって(汗)。
  
Posted by alexey_calvanov at 20:15Comments(2)TrackBack(0)ゲーム系 

アニメ・コミック ゆびさきミルクティー

ヤングアニマルに連載中のマンガ。『限りなくささやかで透明なストーリー』という通称があったような。


ストーリーは姉の代わりにウエディングドレスのモデルになった主人公由紀(ヨシノリ。以下ヨシノリ)。それ以来、彼は女装してセルフポートレートを撮り、由紀(ユキ。以下ユキ)と名乗るようになる。主人公の幼馴染みである左は、そんな主人公に恋心を抱いているが、ヨシノリはクラスメートの水面に惹かれるものの、煮えきらない関係のまま。
だんだん女装のユキに水面をトレースしたり、ユキに対して何とも言い難い感情を持ち、やや不安定になっていくヨシノリ。彼は左と水面のどちらに傾いていくのだろうか?そして、ユキに対してヨシノリはどう向き合っていくのだろうか?


・・・かいつまんで書くとこんな感じでしょうか?

今のこの作品は2部か3部的な扱いが出来そう。2巻あたりでいったん作風が変わるというか、物語がターンオーバーするんですよ。


ちなみに同じ高校生の出るマンガである『涼風』がある意味ピュアラブなマンガなのに対し、このマンガはかなりダーク入ってますし、オマケにエロい。かなりエロい。
主人公がさりげなくエロシーンに持っていくというのもありますが、相手側もそれを望んでいるようなシチュエーションも目立つような気がする。
まぁ、とにかくエロいです。なんかやたらと近親(もごもごもご)奨励したいんじゃないかとか思ったり・・・。


クセもあり、人を選ぶマンガですが、オススメです。
  
Posted by alexey_calvanov at 18:58Comments(2)TrackBack(0)アニメ・コミック 

2006年02月22日

フィギュアスケート

今日の早朝、注目のフィギュアスケート女子が始まったわけですが、『地元』になる安藤選手は8位。村主選手が4位。荒川選手が3位。


安藤選手は序盤のミスが響いているわけですが、フリーで見せるだろう4回転ジャンプが決まれば、上位入賞の可能性がある。
かつてアルベールビルでトリプルアクセルを決め、メダルを獲得した伊藤みどり選手のような例もあるので、侮れないわけです。


凡ミスのなかった荒川選手はフリーでも落ち着いた滑りが出来れば上位入賞も堅いでしょうし、村主選手も大きなミスがなかったらさらに上を狙えそうだ。


その注目のフリーは金曜の早朝だそうだ。


メダルよりも己がベストを尽してくれればと思っております。
(ケータイにて。いずれPCにて編集予定)
  
Posted by alexey_calvanov at 23:45Comments(2)TrackBack(0)スポーツ 

2006年02月21日

ベルギーショコラシュー

セブンイレブンにて購入。




ベルギーフェア実施中でしたね。たしか。
高級カカオ使用だそうで・・・。せっかくなのでいただきましょう。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


ふ~む、シューにあたるカカオがやや硬いか?
一緒に入っている生クリームは甘いものの、柔らかいためにすぐ舌に滑ってしまう。早いこと味が書き消されてしまうというのか何というのか・・・。

で、カカオは少し重い。味がややビター気味の味付けになっています。
一緒に食べる分にはあまり気にならんのですが、カカオだけで食べてしまった時には少しねぇ・・・。

でも決してまずくはなく、おいしいと思いますよ。


150円にて現在期間限定(?)で発売中。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:27Comments(2)TrackBack(0)飲み食い系