2006年09月24日

幕張@deep④

朝は近所のマックで朝マック
ふと、オーダー待ちの間、周りを見回すと、


パニオンのおねータン、


キター!


あ、もひとつおまけに、<んなオマケいらん!


チェックの短スカ、キター!


・・・こっちのおねータンも『おも<逝ってよし。
思わずケータイに手が伸びかけましたが、『ケータイ王子』にはなりたくなかったので(汗)


ちなみに、ハッシュポテト2枚でもの足らず、チキンナゲットまで手を出した。<朝から食い過ぎ!
  

Posted by alexey_calvanov at 09:29Comments(0)TrackBack(0) etc 

幕張@deep③


ホテルにて。


いやぁ、いい景色だ。


写真ではわかりませんが、遥か彼方に対岸の景色も見えますよ
  
Posted by alexey_calvanov at 07:35Comments(4)TrackBack(0) etc 

2006年09月23日

幕張@deep②

初日終了。
・・・疲れた(苦笑)。


あらかた回ってきて、見に行ってない主だったところはスクエニくらいか?
・・・とはいうものの、並んで見るところはほとんどスルー


明日、並ぶところで注目作のあるカプコンとマイクロソフトを注視しようかと


なお、近くのネカフェは見つけたものの、爆睡(笑)


カレーは美味かった。
明日の昼は冷やしラーメンの予定。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:20Comments(2)TrackBack(0) etc 

幕張@deep①


例のごとく、並んでます(汗)。


その間、ワンセグでニュース見てたり、東京駅で買った穴子弁当食いながらマッタリと待っておりました
でもなんで穴子なんでしょうなぁ、マスオ君?<知らんよ、波平さん


途中、トイレに行くために動いたのですが、『死んでる人』がチラホラいましたよ(爆)


さぁ、これから書き上げ・・・と思った矢先に列が動かしやがったヨ、ゴルァ!
  
Posted by alexey_calvanov at 08:33Comments(2)TrackBack(0) etc 

2006年09月22日

もうすぐ出発しないといかんのに・・・


荷物まとめてました(笑)。


ひげそり器が見つからないので、伸びきったまま突入予定(核爆)
見事に台風に突っ込むのは織り込み済でしたかね(泣)?


とにかく、東京ゲームショウに行ってきます
23:30名古屋出発です。
翌日の6時頃着です。幕張には7時か、寄り道した場合は遅くても8時には・・・。
レポート?何ですか、それ?おいしいの?<壊れたか。


と、そんな中、PCいじってると・・・。


『ひろゆき氏失踪?!』


の話が2chで香しく漂ってました
・・・いやぁ、スレまで建ってお祭り気味でしたね
なんだかんだ言っても踊らされてるのはねらー達なんじゃないかと少し心配です。


電池はコミケの分がまだ十分残っているので(爆)、充電は万全です(ニヤリ)。
・・・写真おK?<空気嫁。


あとは、マリンスタジアムに行くべきかいかざるべきかという気の迷いがありますけど、どうしますかねぇ?


とにもかくにも色々あって、レス等遅くなります。あと、あのあたりにネカフェがあるかのタレコミよろしくお願い致します
  
Posted by alexey_calvanov at 21:23Comments(2)TrackBack(0) etc 

マ ジ で す か ! ?

いきなり、涼風、第2部になってるよ!
ホント、1年すっ飛んじゃってるよ!
・・・何かやられた気分。


その話の少し前、急に出てきた萌果ちゃん。
・・・持ってるケータイが今話題のアクオスケータイになってるよ(爆)!
・・・予想Guyデス(ギャハ)。<いや、(あのマンガなら)想定の範囲内ですよ(byタカフミ・赤字・ホリエモン)。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・大昔、コミック化されてないからネタバレはやめてくれと書かれた記憶がありますが、今回だけは言わしてくれ。一大ターニングポイントなので。


最近の涼風、波が穏やかだったからなぁ


以上、今年5本の指に入るサプライズでした。
また、ケータイ変遷やったほうがいい(謎)?
  
Posted by alexey_calvanov at 02:29Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

マイアヒーが累計着うたダウンロードランクで1位だって

表題の通り、♪マイアヒー/O-ZONEは累計ランクで1位400万回程ダウンロードされたそうです。
2位が200万回程だったそうなので、ほぼダブルスコアだったんだなぁ。


さて、マイアヒーの曲が何でこんな大ウケになったのかという経緯や彼らO-ZONEについての詳細は、去年のこの記事で確認していただければと。
簡単にここで触れると、O-ZONEは旧ソ連構成国のひとつモルドバ共和国出身のグループで、日本でのヒットは2chのアスキーアート説というのが濃厚です。


で、そのモルドバ共和国東部、ドニエストル川東岸にある沿ドニエストル共和国、最近、『国家独立』のための住民投票を行って、圧倒的多数で独立承認をされたそうです。正確には『独立の確認』になりますが。
もちろん、モルドバ・欧米各国は不承認を宣言しましたが、ロシアに関しては承認の方向で動いてます。同胞のロシア人を守るためですから当然といえば当然。

しかし、モルドバはロシアとは離れているので、いざ沿ドニエストルにロシア軍を派遣・増強したくても、すんなりとはいかないのではと思ってます。
そうです、どちらかというと欧米寄りのウクライナが『邪魔している』からです
そうなると、ウクライナも巻き込んだ一大地域紛争になる可能性が・・・。


・・・旧ソ連時代の腫瘍が今の今でも悪さするとは。
恐らくスターリンが始まりとなるだろうのロシア人の旧ソ連構成15共和国主要地域への移住政策は何と厄介にさせるのだろうなぁ・・・。
  
Posted by alexey_calvanov at 00:34Comments(0)TrackBack(0) ケータイ系 

2006年09月21日

ファイナルファンタジーⅢ⑦

いよいよラスボスに挑むわけですが、ここでラスボスのポイントを。

ラスボスは大きく3体、左触手・本体・右触手に分かれます。
左触手は物理攻撃、右触手は魔法攻撃しか効かない仕組みになってます。ただし、触手は空中に浮いた状態にあるので、クエイクは効きません
なお、事前情報として、ラスボス:HP120000というのを某攻略サイトで入手済。


それでは参りましょう。1人が泣いたラスボス奮闘記!


まず、アタック前に武装面を変更
そんなの武器両手持ちで短期決戦に持ち込めば・・・という方、やめといたほうがいいです
一番の理由ははどうほう。こいつで最低2000以上某サイトでは3000近いダメージが出るので、HP3000以上ないとダメだ・・・なんて情報も飛び交ってました。
また、忍者がいないとキツイとか、レベルは少なくとも60は欲しいという話も飛び交っていたほど。
・・・思いっきり打破しちましたけど、大丈夫か(爆)?


閑話休題。
で、対はどうほう対策で盾を持ったほうがいいわけですが、ラスボスはくさいいきを吐いてくる(かかると眠らされる)ため、状態異常を防ぐ盾がいいわけです
防御力ではクリスタルのたてが一番ですが、全ての状態異常を防げれないので、少し防御力が落ちますが、全ての状態異常が防げるイージスのたてがオススメです。
リボンでもいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、その場合、大幅に守備力が落ちるので、受ける一撃が大きくなりがちに。
なお、魔法系のジョブは盾が持てないので、無論リボンになります


次に、戦闘に突入。
勝手がわからんので、物理攻撃のナイト・竜騎士は左触手、魔法攻撃の賢者は、初めはフレア、しばらくして全体攻撃のメテオに切り替えて攻撃白メインの賢者は最初は全員にプロテス。それからはひたすら回復。余裕のある時は棒(ほのおのぼう等)を使って本体を攻撃してました。


ラスボスが1/3くらいのダメージを受け始めると、いよいよはどうほうをかましてきました
プロテスがあってもやはり強いはどうほう。2000~2500近く削られました。プロテスかけてない時には一発死も覚悟でしょう。
実は、HP回復させようとしていたその時にはどうほうを打ち込まれ、アルクゥ(白メイン賢者)以外全員死亡という緊急事態が発生。ええ、このまま全滅→ザンデ戦前からやり直し・・・というシナリオが脳裏から離れませんでしたよ。


でも、ここからウソみたいなホントの奇跡が始まりまして。
とりあえず、打撃を与えたいということで、竜騎士のルーネスをアレイズで復活させる
ジャンプでダメージを食らわせないようにしながら、今度はライフセーバーであるナイトのイングズを復活へ。はどうほう等でイングズ・ルーネスの死亡→蘇生を繰り返しながら、何とか軌道に乗せる
しかし、アレイズのあるクラス8は3回しか使えない!そこでHPが少ない時に併せてエリクサー様の出番です(笑)


ある程度3人でチマチマ本体と左触手を攻撃していたら、左触手(ダメージそのものは大したことはなくなっていたが、全体攻撃のいなずまが嫌だった)が力尽きる。右触手はヘイストやプロテス、くさいいきを放つが、大勢に影響ないと見てスルー。これで本体に集中攻撃可能に。


その後ははどうほうに苦しみながらも、何とかレフィア(黒メインの賢者)を復活。こちらもクラス8は3回しか唱えれない状態なので、使い切ったりHPが危なくなったらエリクサーを使って、フレアとバイオ(クラス6)連発


それでも終盤アルクゥとルーネスがやられて万事休す!
・・・と思ったんですが、ダメージを電卓で計算しながらやっていたので、相手もヤバイことが発覚(笑)
一気に攻め込んだら、ラスボスはあっさりとやられてしまいましたとさ(爆)。


結論として

・防御をしっかりとしていれば、忍者がいなくても勝てなくはない(ただ、その時は熟練度MAXの竜騎士が必要かも)。
・エリクサーは必須。少なくとも2桁は残しておきたい。
・賢者でやっているが、導師と魔人のほうがいいかも。
・賢者を入れる場合は、アレイズを両方唱えられるようにするとベターかも(早急に復旧が図れるため)。

とまぁ、推論も書き上げればキリがないですが、案外低レベルでもいけるぞ、こりゃ。


ちなみにレベルはオール53(もしかしたらイングズだけ54かも)
  
Posted by alexey_calvanov at 23:25Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

ファイナルファンタジーⅢ⑥

遂に、いわゆるラストダンジョンに突入セーブポイントがほとんどないので大変です。


第13章 光と闇(古代の民の迷宮~ラスト)
古代の民の迷宮以降、インビンシブルに簡単には戻れなくなるので、回復アイテムは多めに持参すること

土のクリスタル取得後は、一旦インビンシブルに戻ってジョブチェンジと回復にいそしむこと
なお、DS版では、ここで忍者と賢者にジョブチェンジができる

この先のモンスターはザコでも結構侮れない。それでも、レベル上げを怠らずしっかり戦いましょう

エウレカの中には、禁断の武器があるのだが、それを守るモンスターもやはり強い。以下対策。

えんげつりん:アモン
最初のモンスターなので、強さは武器を守るモンスターの中ではそこそこ。バリアチェンジだけ気をつければ問題なし。

エクスカリバー:ジェネラル
マサムネのあるB5Fにある。物理攻撃がメインなので、プロテスさえきちんとかけておけば大丈夫。

マサムネ:くのいち
できればエクスカリバーを取ってから挑むとよい。というのも、かなり手強く、複数回攻撃や、ただでさえ早いのに、ヘイストをかけてさらに早く攻撃を仕掛けてくるようになるので、装備・HP等の状態は最善を尽くすこと。
一番最後にしても実は構わない。

ラグナロク:ガーディアン
クエイクを使う以外は物理攻撃がメイン。意外にあっさりとやっつけられるかもしれない。

ちょうろうのつえ:スキュラ
フレア等の強力な魔法と意外に攻撃力も強いので、気を引き締めるべし。
なお、このちょうろうのつえは使うとケアルラの効果がある。唯一のHP回復のできるアイテムなので、絶対取っておくこと。

最下層には、最強の武器・防具を売ってくれる店や、クラス8の白・黒魔法、クラス6以上の召喚魔法を販売している店があるので、必ず購入しておくこと。
また、回復の泉・復活の泉があるので、ここを拠点にレベル上げするのもまたよし。

クリスタルタワーは若干ややこしい構造になっているので、無駄足を踏まないようにすること。
なお、1階から2階へのルートは、ファミコン版と異なり、中央のエウレカへの入口のある部屋から見て左側にある

このクリスタルタワーで、たまねぎ剣士の最強装備を持っている可能性の高いドラゴン類が出てくるので、たまねぎ剣士を使える可能性のある方は、ここで必死に戦って下さい。

魔王ザンデですが、クラス8の魔法が少々うっとうしいので、プロテスをかけ、竜騎士のジャンプに頼り、こちら側も最強の魔法で叩き潰してやりましょう

ザンデ戦以降、セーブポイントまで戻れなくなってしまうので、7階まで来た時点で心配なら、一旦テレポで脱出→セーブをオススメします

ラスボスでのイベントの後、闇の世界に飛ばされます。
中央に魔方陣がありますが、それは最初は無視し、左上→右上→左下→右下の順で行くのがベター(それぞれ闇の風・火・水・土のクリスタルになります)
また、各闇のクリスタルへ向かう途中に宝箱(中身はリボン)がありますが、中からザンデクローンが出てきます。コイツは若干強いので、魔法等を使い果たさないようにすること倒した時にステータスは回復しません。
以下各闇のクリスタルに関して。

闇の風:ケルベロス
闇のクリスタルの守護戦士の中では一番戦いやすい。3回攻撃だけ気をつければ、それほど強くはない

闇の火:2ヘッドドラゴン
物理攻撃がケルベロスより強めだが、プロテスをきちんとしていれば大丈夫
沈黙されたくない場合は、リボン(魔法系)かイージスのたて(戦士系)で対処

闇の水:エギドナ
一発死のデスや瀕死状態になるトルネドをかけてくるので、やられてもいいようにアレイズがすぐ使えるようにするか、フェニックスの尾を残しておくこと。
基本的に魔法が怖い。

闇の土:アーリマン
魔法だけでなく、石化攻撃もあるので、リボン(魔法系)かイージスのたて(戦士系)で必ず対処すること
イージスのたてが戦士系に有効なのはラスボス奮闘記で明らかにする予定
これでいよいよラスボスに挑めます。


次回いよいよ奮闘記!1人が泣いた!<オマエだけか、泣いたの(ギャハ)。
  
Posted by alexey_calvanov at 00:51Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

2006年09月20日

ファイナルファンタジーⅢ⑤

さて、いよいよ佳境に入ります。


なお、章立てになっていますが、章立ては私自身のオリジナルです(一部某攻略本からいただいているものもありますが(爆))


第11章 カタスト・リバイア・バハムル(サロニアの地下通路~バハムートの洞窟)
サロニアの地下通路の隠し通路にある宝箱はフェニックスの尾。貴重だが箱の中からモンスターが出てくる。しかし十分に強いなら、特殊攻撃さえ気をつければ、どうってことのない敵

オーディーンに関しては、ざんてつけんが非常に強い。ガルーダのいなずま同様、一発でやられる可能性を秘めているので、かなりダメージを与えたと思ったらHPに気を配ること
対ざんてつけん対策としてはなんと言っても竜騎士。2人いれば心配しないで攻撃できるかもしれません。
地上に残るキャラに関してはプロテスは必須。この戦略は、これからの戦いでも非常に重要になってきます。
ただ、ここで苦戦すると、その先の2体で必ず泣きを見ます。潜入前に必ずセーブしておきましょう。

リバイアサンに関しては、つなみに注意しながら戦えば問題なし。水のモンスターなので、雷の魔法を使って撃退。そして竜騎士のジャンプを十分生かしましょう

バハムートは召喚魔法を持つモンスターの中では一番強く、メガフレアを打たれた時は全滅の覚悟をしておいたほうがいいです
バハムートは飛行系なので、白魔道師もエアロを使って攻撃役に参加させましょう
また、短期決戦を挑んだほうがダメージも低く抑えられるので、竜騎士を少なくとも2人は必要かと。

召喚魔法に関してはクリアには必須アイテムではありませんが、レベル上げの助けになるので、戦っておいて損はありません。


第12章 ドーガとウネ(ファルガバード~ドーガの洞窟)
暗黒のモンスターは、通常攻撃だと分裂するので、斬っても分裂を起こさない暗黒剣の装備できる魔剣士が必須なのだが、それ以外でも対処法はある。

①魔法でやっつける
安全で確実なのですが、回数が限られる。杖を使うのがベスト。

②力ずくでやっつける
実は分裂した敵は弱体化しているので、ダメージを受ける前に集中攻撃をしてしまえば怖くない
また、3体モンスターがいる場合はそれ以上分裂ができないので、ある程度ダメージを与えてから、魔法で一掃するか、タコ殴りにすると、少しは楽になる。

以上のことから、魔剣士はいなくてもクリアできるが、少々キツイ

重要アイテムを作ってくれるドーガとウネは、敵として主人公達に挑んでくる。
連戦になるので、最初のドーガ戦で気力を使い果たさないようにすること
万一使い果たした場合、エリクサーのお世話になりましょう(苦笑)。


次回、最終章のポイント、そしてラスボス奮闘記。<いつになったらやるんだよ!


・・・もうすぐですから(泣)。
  
Posted by alexey_calvanov at 23:25Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

ファイナルファンタジーⅢ④

次は後半のポイントをまとめていきます。
なお、章立てになってますが、章の区切りや章の名前は私自身のオリジナルです(一部某攻略本からいただいているのもありますが(爆))


第6章 沈んだ大地(難破船~水の洞窟)
沈んだ大地に関していうと、球体になっているので、左右の端に行くと、それぞれの端に着くので、ショートカットしたりする時に覚えておくと吉。

エリアに関しては、どくけしでも意識の回復は可能。ポーションがない時はそれで。

中ボスのクラーケンはエリアが手助けをしてくれないので、回復等で頼っていた場合は要注意
なお、クラーケンはブリザラと連続打撃だけ気をつければ大丈夫。たまにブラインを使ってくるが、魔法系のジョブには痛くもない(爆)。


第7章 物欲の館(アムル・ゴールドルの館)
4人のおっさん勇者が襲われるシーン、ファミコン版ではゴブリンだったが、DS版ではギガントード(しかも戦闘唯一(?)の4匹)に変更
レベルによっては軽くあしらえる相手ではないので、魔法等フル活用してもOK
ちなみに、ここでふゆうそうのくつが手に入るが、ここで手に入れておかないと、館の前の底なし沼にハマってゲームオーバーになる。
あと、ズンズン北に行って、石像のあるところを先に進んでも(現状は)ゲームオーバーになる。

ゴールドルの館は鍵のある扉が多いので、シーフかまほうのかぎを大量に持っておく必要アリ。ただ、鍵が切れてしまうと、主人公達のいたところに戻れなくなっているので、シーフになる以外はデッドロックになってしまう。

ゴールドルに関しては、とにかく物理攻撃しか効かないので、魔法関係のジョブは何か物理攻撃のできるジョブにあらかじめ変えておくことをお勧めします
なお、竜騎士がいると、ジャンプで敵の攻撃に当たる確率が減るのでオススメ。次に危なくなった時に身代わりになってくれるナイト。もしくは魔法扱いにならないちけいで攻められる風水士
後半戦最初のヤマ。自分には効かないくせに、サンダラやブライン等魔法も多彩に使うので、かなりきついです。


第8章 混乱の都(ダスター・レプリト・サロニア)
ダスター・レプリトは後回しでも構わないが、吟遊詩人・風水士(ダスター)や幻術士(レプリト)がいる場合は先に行くべし。重要なヒントも聞けるので、その目的で回っていいかも。

ドラゴンの塔は必ず寄っておくこと。また寄る時はアルスを連れておくとよい

中ボスのガルーダはいなずまに要注意一発で全滅になる可能性もあるので、出されないように祈りましょう。
全員を竜騎士にするのもアリだが、飛行系のモンスターなので、エアロの使える白魔道師危なくなった時にかばえるナイト風水士もいてもいい(ただ、その場合はいなずまに十分注意すること)。


第9章 万能戦艦ノーチラス号(ドーガの館・魔方陣の洞窟)
ドーガの館では回復ポイントがあるので、必ず回復させておくこと。

魔法陣の洞窟に関してはこびと状態で挑むことになるのだが、中ボスが出るというふうでもないので、自分の状態さえ気をつければ、そのままのジョブでも問題なし


第10章 インビンシブル(ドーガの村~古代遺跡)
※ここで、サロニアの地下通路に行ってオーディーンと戦ってもいいが、非常に強いので、インビンシブルを取った後に回ってもよい(ただし乗り換えの必要アリ)。

レベル上げも兼ねて、まず海底洞窟を回り、その次にノアのリュートを取りに時の神殿へ。
前者はアムル南東の三角島に、後者はサロニアのある大陸の南、クワガタのはさみのような形をしたところを潜るとある。
なお、時の神殿のB3Fの隠し通路は階段下りてすぐの右の滝をくぐるとある

古代遺跡に関して、道のりは長いが、そう複雑ではないので苦労はしないはず。ただ、しょっぱなの調査隊がいる(一部の)ところでも敵は容赦なく現れるので気をつけよう。

インビンシブルにある武器や防具は結構いいので、乗ったら早速買っておこう。


ちょっと長くなったので、佳境に入る部分は次に回します。
・・・ラスボス奮闘記はかなり先になりそう(泣)。
  
Posted by alexey_calvanov at 21:15Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

とりあえず復旧か・・・と併せて近況報告

9/20の1:00(正確に言うと、お知らせはその30分前に通知)、ほぼ1週間ぶりに復旧しましたよ。DUOタン。
・・・これでも仮復旧っぽく、真打ちのau My Pageとの連携はとりあえず見送り(またの名をしばらくあきらめたとも言う(笑))


しかし、去年の今頃も緊急停止が起こったけど、9月はDUOにとって鬼門なのかしら?でも、あの時はまだ1日だけだったなぁ・・・
ロマンシア騒動といい、最近のDUOはどこかおかしい


今回、

・DUO側の責任説
ニックネーム変更・PCでもコメントに絵文字利用可・サイト更新やコメント、トラバ発生時のお知らせメール通知が根拠?

・au側の責任説
メンテナンスの過程を報告していない。そもそもau My Pageがau主導が根拠?

の両方が論争になるかもしれないが、どっちもどっちだよ・・・。
何でもいいから、安定したサービスを望む。それだけです。
もう、アンタがぶっ倒れるまで着いてきますよ。滅亡の瞬間まで見てますから(苦笑)。どこかの会社のナントカ広場のごとく。
・・・いや、So-net BlogとかtcupとかExcite Blogとかとか移転先考えた(以下愚痴になるので略)


うだうだ言っても、2chの厨がニヤニヤするだけなので(爆)、近況報告。

・FFⅢクリアしました
とりあえずクリア時の状態を簡単に。オールLV53(イングズだけ54だったかも)で、ナイト・賢者(白メイン)・賢者(黒メイン)・竜騎士。特記すべきは忍者なしという点。
悪戦苦闘の模様はいずれまとめて。

・planetarian『クリア』
言いたいことが実はある。「『』」になっている意味も含めて、まとめて語れれば。
ヒントはSF。特典。A.I.のモデルになった小説。<わかるヤツにはわかる。

・バトン消化しなきゃ(爆)。

・訂正・修正あり
①「ナンバーポータビリティに伴う『引っ越し代』を考える」に修正加えます。
移転料(MNP転出予約手数料)の2100円を追記します。
②タグがおかしくなってるところを微調整。

・「あからさま 後編」の中で出てきたコンビニ、うちの地元の新聞の夕刊に載ったよ(笑)
あまりにもおかしかったので、upしたいのぉ(爆)。

とりあえず、思いつく限りに殴り書き。
きちんと動いていれば、夜にまとめてドカンドカン<ス●ムドカン!ってそんなことやれば2(以下検閲)。


最後に


こうならなくてよかったよ・・・(汗)。
(写真は地元の夕刊から。ハンガリーの暴動より)

  
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2006年09月12日

【緊急】60000アクセスオーバー

9/10付で、60000アクセスをオーバーしました。


メンテ前なので、とりあえずご報告まで。
(ケータイにて。いずれPCにて編集予定)
  
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2006年09月11日

あからさま 音楽編

あからさま
(形動)
〔1〕隠さず、ありのまま外にあらわすさま。明白なさま。露骨なさま。
(〔2〕は略)
三省堂 大辞林より


以前、同じ中日×阪神戦を製作局別で同じ時間にぶつけたり隣同士がコンビニという異常事態をお届けしたが、今回は音楽で起こったのである・・・。


最近auのキャンペーンで絢香さんの「♪三日月」が流れてますが、この曲どっかで聞いたことあるなぁ・・・


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


アレだ!


@ヒューマンの主題歌だヨ!


※正式タイトルは「つながるテレビ @ヒューマン」。NHK総合で土曜の22:00からやっている。


・・・でも、アレって、この番組のために書いた主題歌だったような?
・・・ん、「プロフェッショナル」の主題歌製作の時と混ざったか?
いずれにせよ、NHKではアレなので、auに(以下『大人の事情』で自主規制(笑))


しかし、それだけならこんな記事にまではしない(爆)
実は『裏番組』に秘密がある


この土曜の『裏番組』のひとつに、TBS系の「ブロードキャスター」がある
そこのスポンサーの一つにKDDI(au)がある。
・・・もうおわかりですね?カンのいい方なら。

ええ、見事にかぶってます!<♪つながって~いるからね~

・・・ダメじゃん!みんなNHK<見ない見ない(ギャハ)。そんなサブリミナルあるわけない(爆)。
  
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ところで、ケンタッキーのCMで「♪我が家」を歌ってる人って誰?

久しぶりにケンタッキーのCMで「♪我が家」が流れていた
・・・ケンタッキーというと、まずこの曲。非常に懐かしい。
最近はケンタッキーのCMでも流れないからなぁ。


で昨日(9/10)、「♪我が家」に触発され、ケンタッキーに行くことに・・・。
ちなみに名古屋市内には13件しかないらしい(ケンタッキーのサイト調べ)


さて、ケンタッキーのお店に着いて、辺りを見回すと、6ピースパックが930円になっているという広告があるではないか。
・・・でも、6ピース食べ切れるのか?ホントは4ピースでもいいんじゃないか?とか色々頭の中で模索しながらも、店に入る。


結局、今ならオトクな6ピースパックを頼んだんですが、そこのバイト君(だと思う)、


何も聞かずに

お持ち帰り用に

包んでやがる(爆)!


・・・思わず苦笑いだったよ。


こうなると、私も意地で、その包んだ『お持ち帰り用6ピースパック』を持って、2階の飲食できるスペースに持って行って食った(爆)
・・・なんだ、イケるじゃん(笑)
・・・ええ、難なく平らげてましたよ(汗)


帰りにそのバイト君を見たが、何の感情もなくお客様に当たってたよ・・・
驚きもしなかったか・・・。<いや、アンタの行動が普通じゃないから。
  
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さて、そろそろお知らせです

今のうちに伝えておこう。


9月に幕張のアレ行きます!


・・・って先日、某掲示板に書いたら、某管理人からこんなレスが。


(前略)
とりあえず幕張のイベントカレンダーを調べてみる。

ハローキティプリンセスワールド in 幕張メッセ

なるほど、これですね。OKOK。
(後略)


オイマテ。いくらなんでも『中の人』がアレでも(笑)、そこまでキティちゃん追っかけんわ!<え、しそうじゃない?
し ま せ ん ( キ ッ パ リ ) 。


というより、この時期でアレったら、アレでしょう?<家具・敷物・寝具大バザール(@9/23~9/24)?
・・・違うわい!オノレもどこぞの管理人と同じ思考回路か!?<ショート寸前?
・・・わかった、もういい。<じゃあAMショーか?
惜しい!惜しいけど違う。
アレですよ。


東京ゲームショウ2006


23日・24日両方に行ってきます。
既に宿と行き帰りの切符は入手済。あとは入場券を買うだけ。


ええ、ぜひハマのあの方には来ていただきたいですなぁ(ニヤニヤ)。
泳ぐなり、十戒のごとく海を割ったりするなりして来られないですかのぉ(ニヤニヤ)。< 無 茶 言 う な 。
  
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2006年09月10日

J-PHONEはボーダフォンへ・・・

ボーダフォンは・・・


ソフトバンクへ。


というわけで、10/1からソフトバンクモバイルに変わります
・・・といっても、auユーザーの私には何の関係もない話(爆)


・・・って直営店でアンテナショップ的なこのお店変わってないやん(ギャハ)!

とか思ったら、もう上の近所の店変わってたじゃん(ゲラゲラゲラ)!


ところで、3枚目の写真の下には、こんなメッセージが・・・。

『「ケータイ」が、すごいことになりそうです。』


それは、クレ<クレクレクレクレ~!
・・・いや、ナン<マンダブ、ナンマンダブ!


  続きを読む
Posted by alexey_calvanov at 18:34Comments(7)TrackBack(0) ケータイ系 

2006年09月09日

ウマーなコラボ

昨日の帰り、とあるスーパーにて『あれ』を買ってこようと思ったが・・・。


ねぇよ!『男前豆腐』!


しかし、代わりにこれを購入。

その名も『京都ジョニー』


『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』のバージョンアップ版(?)である。


そこには、以前紹介のあの豆腐もある。


そう『枝まめ豆富』である。


故に、両方買ってきた(爆)


ここに、枝豆豆腐と豆腐屋ジョニーとの夢のコラボレーションが実現!


味に関してなんですけど、『京都ジョニー』は前の豆腐と変わってないと思う・・・たぶん(汗)。
  
Posted by alexey_calvanov at 22:30Comments(6)TrackBack(0) 飲み食い系 

ナンバーポータビリティに伴う『引っ越し代』を考える 結論

考察編からの続き。


考察編のことを踏まえて、①+②+③の金額を足して出された『引っ越し代』は、以下の通り。

引っ越し元→引っ越し先

ドコモ→au or ソフトバンク
3150円+2100円+2835円=8085円

au(年割 or ガク割)→ドコモ
3150円+2100円+3150円=8400円
au(MY割)→ドコモ
9975円+2100円+3150円=15225円
au(年割 or ガク割)→ソフトバンク
3150円+2100円+2835円=8085円
au(MY割)→ソフトバンク
9975円+2100円+2835円=14910円

ソフトバンク(ハッピーボーナス or 2年契約)→ドコモ
10500円+2100円+3150円=15750円
ソフトバンク(年間割引)→ドコモ
4200円+2100円+3150円=9450円
ソフトバンク(ハッピーボーナス or 2年契約)→au
10500円+2100円+2835円=15435円
ソフトバンク(年間割引)→au
4200円+2100円+2835円=9135円


この金額を見て、安いと見るか高いと見るかは、その人次第ですが、これで安いと思えば、相当今使っている会社に対する不満が高いのでしょう


※各種割引サービス利用年数は各専売店等にてご確認下さい。
また、サービスの詳細(内容や解約返戻金等)は、各会社の総合カタログ・お客様センターもしくは各専門店でご確認下さい。
  
Posted by alexey_calvanov at 00:10Comments(4)TrackBack(0) ケータイ系 

2006年09月08日

ナンバーポータビリティに伴う『引っ越し代』を考える 考察編

10/24にいよいよ始まるナンバーポータビリティ(番号継続(持ち運び))制度
番号を変えることなく、自由に好きな会社に移動できる、ある意味夢の制度でもあり、長年待ち望んでいたという人も多かったと思う。


ところで、『引っ越し代』が高い高いといわれているが、果たして本当に高いのか?価値観の違いもあるので、一概に言えないが、実際、番号を変えずに会社を変えるのにいくらかかるのか?
実際に検証してみました。


まず、引っ越し先に来た時の『引っ越し代』(①)。いわゆる新規事務手数料(※1)なのですが、これはほぼ各社一定。

ドコモ:3150円
au or ソフトバンク(※2):2835円


ドコモが若干高いくらいで、そう大差はないと考えてもいいでしょう。


しかし、引っ越し元に払う『引っ越し代』(②・③)
まずは移転時に、元いた会社に支払うMNP転出予約手数料(転出料)の2100円。そして、年間割引サービス解除時に発生するいわゆる解約返戻金(よく解約金もしくは契約解除料といわれている)会社ごとで非常に異なってくるわけです。
ここでは、全国統一サービスもしくは全国統一プランで申し込まれた時に付けたサービス(※3)を指します。
もちろん、つけていなかった場合は、かかりません。

ドコモ(新いちねん割引)
1年毎に来る更新月以外での解除の場合、3150円

au(年割・ガク割)
1年毎に来る更新月以外での解除の場合、3150円
au(MY割)
2年毎に来る更新月以外での解除の場合、9975円

ソフトバンク(ハッピーボーナス・2年割引(※4))
2年毎に来る更新月以外での解除の場合、10500円
ソフトバンク(年間割引(※5))
1年毎に来る更新月以外での解除の場合、4200円


と、見てもらってもわかりますが、各社バラバラ。特にソフトバンクの解約返戻金が高く、ナンバーポータビリティへの『無言のプレッシャー(足かせ)』になっています。
同様に、auのMY割も非常に拘束力が強く、これも同様なイメージを持たせてしまいます。
うがった見方で言えば、ドコモやauの年割契約者は解約返戻金が安いため、他社への変更を考える人が多くなることも予想されるわけです


長くなったので、結論に続く。


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Posted by alexey_calvanov at 22:30Comments(0)TrackBack(0) ケータイ系