2010年10月15日

やっぱりそうなっちゃうよね

女子柔道の谷亮子選手が現役引退を表明しました。
ご存知の通り、国内ではほぼ無敗を誇る柔道選手で、オリンピックにも5回出場(バルセロナ・アトランタ・シドニー・アテネ・北京)して、全てメダルを獲得(バルセロナ・アトランタで銀、シドニー・アテネで金、北京で銅)しています。
巨人の谷佳知(よしとも)選手と結婚し男子を出産後も柔道を続けていました。そして今年の参議院議員選挙に比例で出馬。当選を果たし、現在民主党の議員の一人として活動しています。


過去に確かに議員活動をしながらオリンピックに出場した人はいましたが、やはり個人的には、年齢的にも、母親という側面を持っている点でも、政治活動のハードさからも無理じゃないのかと思っていました。

これら乗り越え金メダルを獲得していれば、すごい美談として語り継がれるでしょうけど、土台無理がある
しかも柔道がランキング制になっている関係を考えれば、それらの過酷な生活と年齢的な面を考えれば、上位を維持するのは難しいと思います。さらに、このポイントを基準にしてオリンピックの選考を行うため、これまでは『長年の経験と勘という枕詞の付いたネームバリュー』で最後は選ばれるという可能性もあったものの、この制度下ではそれは実質無理にもなります(断っておきますが、もちろん谷選手はそのことを利用してオリンピック出場したことは1度もないですし、そうなったとも思っていません)。


ともあれ、鉄人と言ってもおかしくない最強の柔道家がいなくなるのは寂しいものです議員生活の側(かたわ)らでもいいので、後進の育成に取りかかってほしいものです。



Posted by alexey_calvanov at 22:14│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ | 真面目なモノ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字