2010年09月24日

明日のパリーグは天王山

9/25のパリーグは天王山になりそう。


デーゲームでは、13:00より京セラドーム大阪(大阪ドーム)でオリックス×ロッテ、14:00よりクリネックススタジアム宮城で楽天×西武が行われ、ナイトゲームでは、18:00より札幌ドームで日本ハム×ソフトバンクが行われます。


最たるポイントは、首位争いの決着が図られるか否か
デーゲームで西武が負け、ナイトゲームでソフトバンクが勝つと、この瞬間ソフトバンクが優勝になり、西武とソフトバンクが共に勝つまたは共に負けた場合はソフトバンクが有利になり、優勝はその次の日以降にお預け
しかし逆に西武が勝ち、ソフトバンクが負けると、西武が首位に返り咲き、西武にマジックが点灯するというこれまたややこしい結果になってしまいます。

首位のソフトバンクは重要な試合になった9/23の試合に勝ち、チーム内の勢いは最高潮に達しているように感じます。もう以前のように『9月には勝てない』とは言わせないという雰囲気をまじまじと感じさせています
対して日本ハムも3位争い(後述)に残るために必死今日の試合に勝ったことで3位争いに残留したので、そのままの勢いで本拠地であるドームでの(ソフトバンクと西武との)2連戦とオリックスとの最終戦を迎えたいところでしょう

逆に9/23の試合で楽天に負けた西武は、再び楽天と対戦。しかもビジターでの対戦になるため少々不利になるのではないかと。
ところが、相手側の楽天も今日の試合に負けたため、意気消沈ぶりは五分五分の模様。そういう点では、西武は頑張れば何とかなるのではないかと思います。相手はケガ人続出で満身創痍なところもありますし・・・。


もう一つのポイントは3位争い

先述の通り、今日の試合で日本ハムが勝ったため、日本ハムが単独3位に浮上このまま日本ハムが逃げ切るためには、ソフトバンクとの試合に勝たなければならないでしょう。
逆にロッテが3位に返り咲くためには、日本ハムが負けることを祈りながらも自身でも勝たなければならないという状況になっています。これまでは残り試合数の関係でロッテが有利かと思われましたが、勝ち数の差を広げられたため、逆にロッテは若干不利になってしまいました。それでも残り試合数でロッテ有利なのは変わらないのですが、1勝の重みは大きいかと
そして5位のオリックスは全勝する意気込みでかつ日本ハム・ロッテの自滅を待つという戦法を取らないといけなくなりました。これはかなり苦しくなるかと思われます。そのためにもロッテとの直接対決は何としても取りにいかないとダメになるでしょう


とにかく明日はテレビにかじりつきになるやもしれないですな。



Posted by alexey_calvanov at 23:31│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字