2010年08月30日

神戸!神戸!神戸!神戸!③

新長田からJRで数分。神戸駅で下車し、そのそばにある神戸ハーバーランドにやって来ました。
途中にあるデュオこうべの出入り口を流れる水のモニュメントがきれいだなぁ・・・と思ったのが印象的。


神戸ハーバーランドにある記念碑。
それによれば、神戸ハーバーランドはJR東海道本線とJR山陽本線の分岐点から210mほど東の位置にある湊川貨物駅跡に建設されたものだそうな(着工は1985年10月3日)。



神戸駅から歩いて数分にある神戸情報文化ビル
商業施設カルメニ兵庫県を中心にしたメディアの神戸新聞社(スポーツ紙のデイリースポーツもこの神戸新聞社の子会社)とラジオ関西が入居する複合施設です。



神戸情報文化ビルそばにあるエルヴィス・プレスリー像。
なぜ神戸にプレスリー?と思いたくなる一つ。しかも生涯日本にもあまり訪れたことがないそうな。

じゃあなぜここにあるのかというと・・・。
元々東京の原宿にあったこの像。しかしながら像の置いてあったお店の閉店で、移転先を探していた際、日本におけるジャズの発祥地で音楽に造詣のあった神戸が名乗りを上げて、設置されることが決まったそうです。
ちなみに、この像はプレスリー好きの小泉元首相や和田アキ子さんらの寄贈でできたそうです。



ハーバーウォークから神戸モザイクの遊園地・旧神戸港信号所を望む。
遥か奥にはポートアイランドを結ぶ神戸大橋が見える・・・はず(汗)。



旧神戸港信号所の対岸には神戸メリケンパークオリエンタルホテルがある。



神戸モザイク側から見た神戸ポートタワー。
ご存知神戸のシンボルの一つ。夜のライトアップは格別にきれいなことでも有名。



丁度神戸メリケンパークオリエンタルホテルの前に遊覧船が走っていたので、パチリと。



当日は暑かったんですけど、さすがにハーバーウォークのあたりに出てくると、潮風が気持ちよくて、暑さをしばし忘れさせてくれます


ここから今度はメリケンパークに向かうのですが、それはまた次回。




Posted by alexey_calvanov at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字