2010年07月15日

梅雨明け前の大雨?

九州地区などで猛威を奮っていた梅雨前線が、遂にこのあたりにもやってきたようです。

昨日あたりから、岐阜県美濃地方を中心にして飛騨地方の一部に大雨が降っていました
今日は岐阜県以外でも、愛知県では名古屋市以北の地域と瀬戸・豊田と奥三河で、長野県では南信の一部で大雨が降っているとのことです。特に南信や奥三河では、大雨による土砂崩れで道路が寸断され、孤立している集落が表れ始めています
町中でも大雨で周囲の川が氾濫したり、がけ崩れの恐れがあるということで避難勧告が出されているところもいくつかあります。
町中でも冠水しているところがいくつかあるので、気を抜けないです。

しかし一番気を付けないといけないのは、河川の氾濫している際には、そこへ近付かない田畑仕事をしている人達は、農作物が心配だからといって田畑に近付かない、裏に山があるからと様子を見に行かないことを心掛けてほしいのです。
実際そういう行動に出たことで、川や田畑に水を流す用水路に落ちたり、がけ崩れに巻き込まれて最悪の場合亡くなるということもあります。私の母方の親戚も、田畑が心配で様子を見に行って川に流されて亡くなっています。


今回の大雨はこのまま週末まで降り続けるようですが、対象地域の方々は富に気を付けてほしいものです。



Posted by alexey_calvanov at 22:40│Comments(0)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字