2010年06月25日

manaca、いよいよ始動へ

名古屋市交通局・名鉄を中心としたICカード「manaca(マナカ)」(関東圏でいうと「PASMO(パスモ)」、関西圏でいうと「PiTaPa(ピタパ)」)が今月半ばあたりから導入開始の告知をし始め、運用開始は来年の2月になることも決まり、いよいよ名古屋の交通事情も大きく変わっていくのかなと思っています。


manacaは、名古屋市交通局(市バス・地下鉄)・名鉄(名古屋鉄道・名鉄バス)・名古屋高速臨海鉄道(あおなみ線)・名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)・豊橋鉄道で相互利用できるICカードで、運用開始の翌年にはJR(TOICA・Suica)との相互利用も検討。また実施時期未定ながらも、PiTaPaとの連携も模索しているということで、これにより東名阪の公共交通のおおよそ半分をこれ1枚でカバーできることになります

manacaには電子マネー機能も搭載されることが決まっており、駅構内の売店・自動販売機だけでなく、名鉄の関連グループである名鉄協商のコインパーキングでの支払いや、同じく関連企業の名鉄タクシーのタクシー利用j時の支払いに充てることなどができるようにするという話も出てきています。

さらに、日本のICカードとしては恐らく初めてになるマイレージサービス制度が導入されることも決まっており、月ごとの利用金額からおよそ10%~13%をサービスとして還元する仕組みにしていきたいとのことだそうです。


唯一残念なのは、愛知高速鉄道(リニモ)や城北線などの一部の中小鉄道が参加していない点ですけど、それでもこれだけの会社が参加するのですからよしとしましょう。


私自身地下鉄をよく利用しているので、特にマイレージでどれだけ稼げるのかに注目していきたいと思います。



Posted by alexey_calvanov at 23:38│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>そうそうそう、何だかんだで買いま・・・せんってば(ニヤニヤ)!

どうせなら、モナカのほうがいいようにも(謎)。特にこの時期ならアイスモナカ(爆)。
Posted by アレックス at 2010年06月26日 01:20
タイトル見て、ラブプラス+を始めたのかと思いましたよ(笑)
Posted by Phantom at 2010年06月26日 00:44

コメントする

名前
 
  絵文字