2010年05月19日

The 5th anniversary

今日、au oneブログとこのブログが5周年を迎え、6年目に突入しました。
一時期増えたかなと思ったんですが、やはり減少・・・というのは変わらないようです。ツイッターのような手軽なサービスが普及していることもあって、時代がどうしてもその方向に向かっているのも大きな要因かもしれません。
ただ、手軽につぶやけるというのは、手軽な半面、言いたいことが散漫になってしまうんじゃないかと思っています。
ツィッターのように思ったことを書けるのはすごくいいことです。ただ、何も練らずに感情的に書いた文章ほど怖いものはないです。
よくネットの文章は思ったことをぶつけてかきやすいと言いますが、ツイッターのような文章は思ったことを率直にぶつけてしまうので、その傾向が強いと思います一昔前によく言われた2ちゃんねるへの書き込みと同じ感じになってくるかもしれないと懸念しています。

要は物事は考えて書けってことですね。
それゆえに、ブログでもこういったことが起こりうるので、肝に銘じなければなりませんが・・・。


まぁ、しかし5年もやってけれるとは思わなかったわ。時代の流れが大きく変わっていってるとはいえ、ある意味何も変わらずにやっていけれるのは何とも稀有なのかバカなのか(汗)。
もうここまで来たら、やれるところまで突っ走ってみますか。アンコーさん(斉藤安弘さん。元ニッポン放送のアナウンサー)も昔やってた番組で言ってましたわ。「これからはサドンデスです」と。
それ以前に、ここがどうなるかわかったこっちゃないですけど・・・。


なお、ここから先は、例によって例のごとく、過去の記念記事と書き始めの記事です。

書き始め
1周年記事
2周年記事
3周年記事
4周年記事




Posted by alexey_calvanov at 23:03│Comments(6)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>ありがとうございます。
この記事を書き逃すと、いつ書き始めればいいのかわからなくなりますからねぇ・・・(苦笑)。

しかし、年々1年が早くなっていく感じがします。それだけ歳をとったんだなと実感しながら生きております。
Posted by アレックス at 2010年05月25日 00:59
遅ればせながら、おめでとうございます\(≧▽≦)丿
なぜかうっかりこの記事を見落としておりました
そろそろのはずなのになぁ…と思ったら、私が見落としてただけでした
それにしても早いもので、これまでにたくさんの出来事がありましたね(シミジミ
嬉しいことも悲しいことも…。
これからもいろんな出来事があり、たくさんの情報を発信されることと思います
楽しみです
Posted by wara☆ at 2010年05月24日 10:19
カイズムさん>ありがとうございます。

ツイッターは、個々のコミュニケーションの柔軟性とライブ感(もしくは一体感)・意識の共有に尽きると思います。同じ趣味の人を探しやすいというメリットもあるみたいですし。

よく比較されるのは、チャットと(2ちゃんねるの)実況ですが、あれに文字制限を加えたものと思って頂ければ。

ニコ動の中にあるニコニコ生中継というライブ放送の話で恐縮ですが、例えば、野球中継を流している場合があって、そこの中でのやりとりが、ある意味ツイッターに似ています。

もっとわかりやすくすると、プラモを作っている過程で行き詰った際に、その件をツイッターでつぶやくと、ああしろこうしろとアドバイスをくれるわけです。

これが面白いと捕らえるか、うっとうしいと捕らえるかで、印象が違ってくるのかもしれませんね。
Posted by アレックス at 2010年05月21日 22:08
天倉ケイジさん>ありがとうございます。
まぁ、auの総合カタログでもここを案内しなくなってきている(あくまでポータルサイトのau oneの案内だけ)のが大きいんじゃないかと。
閉鎖的なのも問題ですが、まだ閲覧ができますし、検索にも引っ掛かりますからね・・・一応(苦笑)。

ツイッターの存在意義は否定しませんが、あくまで書き込みは会員になってから・・・というのがねぇ。
ニコ動は必要性に迫られて加入しましたが、ツイッターは・・・。
Posted by アレックス at 2010年05月21日 22:01
6年目突入おめでとうございます
どこまでいくのかわかりませんが続く限り拝見させてもらいますよ
ツイッターは全く触れてないというか何が楽しいのか全く理解できず興味が湧かないす…(゜Д゜;)
Posted by カイズム at 2010年05月20日 21:23
5周年おめでとうございますm(__)m
それにしても本当に開設者数減りましたよねえ…これはauユーザーが減少した所為なのかそれとも外部にはトラックバックも打てない閉鎖性が原因なのか…
ツイッターはあれはあれで(ブログとも2ちゃんねるとも方向性が違うし)面白いですよ(`・ω・´)
Posted by 天倉ケイジ at 2010年05月20日 21:16

コメントする

名前
 
  絵文字