2010年05月18日

ハマってる食い物 その81


明星食品の「明星 うまさ極まる! ラーメンの底力 極細バリカタ麺ととろり濃厚とんこつ」。
・・・全く長ったらしい名前だ(爆)。


写真を見てもわかるかと思いますが、いわゆる博多ラーメンで、2分で麺がハリガネ、3分でバリカタ状態にできるのがポイント。

ちなみに、ハリガネはハリガネ通しともいい、ストレートな細麺をお湯にさっとくぐらせただけの状態バリカタはそれよりもストレートな細麺を長くお湯に漬けた状態のことを指します。通好みの多い博多ラーメンもしくは豚骨ラーメンを出す店では、こういう『オプション』を頼むことが可能です。


・・・で、そうは書いてあるものの、私自身はお湯に1分だけ漬けた状態で食べてます(苦笑)。これが丁度いい固さで、のどごしもいいんですよ。個人的に1杯目のラーメンはどうしても麺がふやけがちになると思っているので、これぐらいが丁度いいかと。

味に関しては、博多ラーメンのあの味が再現されていています臭みが苦手な人でも、気にならないレベルにまで落としてあるので、食べやすいんじゃないかなと思います。



Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字