2010年01月14日

ねんがんのPS3にレコーダー機能が搭載されるようになるぞ

これまでPS3は主に・・・、


・遊ぶ(BD-ROM・ダウンロード問わず)
・ネットを見る
・Blu-rayやDVDやCDを再生する(映像や写真を見る・音楽を聞く)



などがありますが、このたび付属品装着でねんがんの地デジの視聴・録画ができるようになるとのことです。


3月に発売予定の「torne(トルネ)」(9980円)がその商品。
この商品をテレビに挿し、さらにUSBケーブルをPS3本体に挿した後、専用のインスト(インストール)用Blu-rayを本体に読み込ませれば、ねんがんの(以下略)。

早い話が、地デジチューナーとレコーダーが一緒になったセットのことらしい。ただレコーダー機能は、あくまでPS3本体のハードディスクドライブもしくはPS3本体に外付けされているハードディスクドライブが行っているんですが、分かりやすくするためにこう書いておくことにしよう

この機能で便利なのは、操作しやすい点がまず挙げられます。
たいていリモコンの動作はややもっさり・・・というケースがままありますけど、「torne」の場合は、ソニーの技術とPSシリーズで培った技術を応用して、デュアルショックで扱いやすいインターフェイスにしてあるそうなXMB(クロスメディアバー)もこの技術の中に使われているものと思われますし、SCEの黒歴史をいじくりだせば(爆)、たぶん忘れたいだろうPSXの技術も培われているものと推測されます
これはゲームで遊んでても、ブラウジングしてても、他の映像を見てても、音楽を聴いてても、さらにはスタンバイ中でも裏で対応してくれるので、実に便利

もう一つ便利なのは、メモリースティックPRO DUOや同microに落とせば、PSPやPSP goに落として見られること。家で見る時間がない時に、通勤・通学中や休憩中に見られるので、これも非常に便利ですね。


そろそろ地デジを・・・と考えている人には、同商品と250GBのハードディスクドライブがセットで搭載されている本体が42,800円で同じ頃(250GBのみの本体は34,980円で2/18)に発売されるとのことなので、一度考慮に入れてもいいでしょうね。



Posted by alexey_calvanov at 23:13│Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カイズムさん>焼ける機能がないのはイタいですね。
ストリンガー会長と久夛良木さんが(以下自主規制)。
口の悪い人が言うには、PSP goを買わせるため(もがもがもが)。
Posted by アレックス at 2010年01月16日 23:57
nuu82さん>まぁ、容量が少ないかなと思う代わりに、外付けでも1TBのHDDが付けられる(旧型なら内蔵することも可能なのかもだ)から、トントンというふうではないでしょうか。

基本的に地デジしか見ない・手軽に録れればいいという人には、オススメしやすいでしょうね。あと液晶テレビを買うまでの繋ぎもしくはテレビモニター代わりにPC用モニター使っている人にも向いてるかも。
お任せ録り機能は、すごく好きな何かがない人には・・・(苦笑)。

まぁPSP goに比べれば需要のあるいい機械じゃないのかなと(苦笑)。
Posted by アレックス at 2010年01月16日 23:54
thachiさん>そういうふうに考えていただいても差し障りはないかと思いますね。

PSXはね・・・。低モデルでも確か5万か7万した記憶が・・・。アレを売らなきゃいかんということで随分勉強させられたことを思い出しますなぁ・・・(泣)。

それを考えれば、この値段はオイシイですね。外付けのHDDを買ってくれば、録画専門に対応できると思いますし。

あとは焼ければ完璧なんでしょうけど、そのへんはソニーグループの商品を買って楽しめということですか(爆)。
Posted by アレックス at 2010年01月16日 23:47
既にレコーダーは持ってますが補助機として使うには良いかなと
これでディスクも焼けたら超オールマイティなんだけとなぁ(^_^;)って思います
Posted by カイズム at 2010年01月16日 00:11
今現在ある程度HDDプレーヤーが普及している中
250GBでは容量が少なすぎますよね。
せめて500GBは欲しいところだし
欲を言えば1TBは欲しいと思ってしまう。
あとは、ソニー現行HDDプレーヤーの
おまかせまる録り昨日は欲しい気がする。
最近のPSPgoといい今回のトルネにしても
ソニーの迷走中が見えて
いたたまれない気がします。
ただ、今回はダウンロード専売のPSPgoと
違って外付け別売りなので良心的かなwww
Posted by nuu82 at 2010年01月15日 19:08
PSXの現代版でしょうか。
PSXが10万円だった記憶なので、随分安いですね。
(私のPSXはまだ現役ですw)
ゲーム機としてのPS3は値段が高く感じていましたが、この機能があると思うと安く感じます。ソニーの策略に完全にはまりました。
Posted by thachi at 2010年01月15日 00:20

コメントする

名前
 
  絵文字