2009年12月21日

2009年の紅白の楽曲が決まりましたよ

先日、水樹奈々さんが電撃的に出演の決まった今年の紅白ですが、12/20にその日に歌う楽曲も発表されました
主だったものを見ていくというふうにしていくかと思います。全てをわかるわけではないので(汗)。


まず白組。
初出場の一組、嵐は、てっきり今年のヒット曲を歌うものと思ったら、デビュー曲の♪嵐を含めたメドレーになるとのこと。尺5分くらいとして2・3曲を軸にしていくのかなと。同じジャニーズ所属のNYC boys・SMAPも似たような感じのものになっています。

記念関係で呼ばれたと思われるアリスは♪チャンピオン。これは世界的に有名な曲の一つですからねぇ。北京でのコンサートで歌った経緯もあったような。
レミオロメン・ジェロはヒット曲の♪粉雪・♪海雪で。このあたりはファンの要望を上手いこと汲み取った感じになっているのかなと。今年のヒット曲ではないですからね。ただ記念的で呼ばれたアリスとは違って、ファンの支援なんでしょうね。そのあたりでは北島三郎さんが歌う♪まつりもそうなのかも。


カバー曲集でヒットした徳永英明さんは、そこからではなく、自身のヒット曲♪壊れかけのRadioで。このあたりはNHKらしいというのか・・・。


対して紅組。
リバイバル系や昨年以前のヒット曲がこっちも多いねぇ・・・。
目立つところだと、坂本冬美さんの♪また君に恋してるお酒のいいちこのCMでおなじみの曲。もっと言うと、2007年にビリーバンバンが歌ったフォークのヒット曲なんですね。それを今年CMで歌ったらリバイバルヒットしたと。

秋元順子さんの♪愛のままで・・・やアンジェラ・アキさんの♪手紙 ~拝啓 十五の君へ~は確か昨年のヒット曲。恐らく大トリで歌うであろう和田アキ子さんの♪もう一度ふたりで歌いたいに至っては20数年前の曲(1986年)。いい曲は長く愛されるという典型的パターンを白組と同じくらい感じるのは私だけなんでしょうか?

今年の曲で出てくるのは、Perfumeの♪ワンルーム・ディスコ(てっきり今年の曲とは思っていなかった(爆))、いきものがかりの♪Yell、水森かおりさんの♪安芸の宮島、そして水樹奈々さんの♪深愛など。
・・・ほら、予想通りこの曲になったでしょ、くり万さん<一体誰に言ってんだよ!
・・・ニッポン放送の高橋良一アナウンサー、マイクネームはくり万太郎って言うの。
実は、12/9にニッポン放送他全国11局でネットしている「くり万太郎のオールナイトニッポンR」で何回もリクエストしたのがかかりまして(苦笑)。その際のダメ押しで、恐らくこの曲を歌うんじゃないかと書いたら、その通りになりましたと(ニヤニヤ)。絶対紅白聞いている世代にもヒットするって!間違いない。<妄想もここまで来るとイタいねぇ。まるで(以下自主規制)。



Posted by alexey_calvanov at 23:05│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字