2009年10月21日

4週連続で東京に行ってきた④

東京メトロに揺られてやってきたのは神宮球場。
今回は御苑前駅で降りたので、内野側から撮ったもの。

しかし、東京メトロの乗り継ぎはややこしく溜池山王駅で乗り換えりゃいいやと思って降りたら、ものすごく遠くてこりゃいかんと思い再度乗車して、今度は赤坂見附駅で乗り換えようと思ったら、もんのすごく間近でやんの(泣)。
写真今度撮ってこようかしら?
本当に乗り慣れていないとわからないです。初見で乗る人は十分気を付けて下さい。



ほぼ何も食べていなかったので、カレーに目が行く。
冷やしラーメンとかもあったので、それにしたかったのですが、あいにく時期的に終わってしまったのが残念至極。
もっと言えば、カレーそばと迷った(爆)。
そういえば、出来合いのもので怒る人がいますが、こういう場所では(よほどのことがない限り)細けぇこたぁいいんだよ(核爆)。ほら、海の家のラーメンが美味いのと原理は一緒(苦笑)。<お前何てことを・・・。


実は神宮球場の隠れた名物じゃないかと思われるソーセージ盛り合わせ(500円)。
200円プラスすればメガ盛りに変更可能ですが、この日はシーズン最終戦だったため普通のもののみ。


ホントに見に行ったのと言われかねないので(汗)、スタメン表を撮ってきた。


ラッキー7の中日応援席。
・・・ビジターなのにほぼ満員なんだよなぁ。ホームなのにややスカスカ気味のライトスタンドとは対照的。まぁ、あちらは最終戦だからね。
というのも、ヤクルトは翌日に雨天中止になった巨人戦が控えていたためと思われる。あれがなければヤクルトも最終戦だった。



試合自身はやや中日優勢で進んでいたんですが、7回裏にデントナ選手が逆転弾・・・


だったんですが、リプレイが移った瞬間、あれはファールではないかという落合監督のもう抗議が始まり、騒然となる
その際に、写真のようにエキサイトすることになる(後にテレビで知ったんですが、あのエキサイトの張本人は落合監督退場後代理監督を務めた森コーチらしい)




あの後、判定が不服だったからか、落合監督はナインを引き揚げさせファールであることを猛アピール
結局、リプレイでは明らかにファールだったものの、最初に出た判定を覆すことはできないということでそのままホームランに。

この裁定は今後尾を引くことになるでしょうねぇ・・・。正直ビデオ判定を導入することを検討してもいいんじゃないのと思いましたね。
あのリプレイを見て確かにファールだとわかりますし、ライトスタンドから見ても怪しい当たりだなと思ったんですが、落合監督の大人げない行動もちょっといただけないなぁとも。
ただの遅延行為で退場(後に制裁金10万円)・・・で済んだからよかったものの、ナインを引き上げさせたりしたら状況によっては没収試合になるんじゃないかなと思えてなりません。
過去に同じようなことをやって自らの判断が正しいようなそぶりを見せたことがあったかと思いますが、本当に恥ずかしい行動です。文書で訴えるとかいろいろ手段があるわけですし、もう既に2位が決まっていることを考えれば・・・

ちなみにこの際、たまたま秋田から来たという人と話すことになったんですが、同郷人として恥ずかしいと言っていましたよ
自己理念はわかりますし、今回はヤクルトファンの私でさえも怪しいなと思ったくらいですから。


この判定を見届けて、急いで球場を出ることになる。
本当ならば最後まで見て、公式戦(レギュラーシーズン)最終打席になる立浪選手の姿を見たかったのだが、ここで朝の都合を済ませる時が来たのである。




Posted by alexey_calvanov at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | スポーツ

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字