2009年10月16日

秋の新アニメ2009 その6 にゃんこい!

秋の新アニメ6回目は、日本ではたくさん存在はしているものの、まだ物珍しく見られがちなウェブコミック連載の作品が原作の「にゃんこい!」です。
ウェブコミック自身私もよく読まないので、確かにここからの原作はノーマークに近いですね・・・。
で、あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表示)。


主人公高坂潤平は猫嫌いでかつ猫アレルギーを持ちながらも、本人以外は猫好きなため家に猫(ニャムサス)がペットにいる高校生。

ある日、たまたま落ちていた缶を近くにあった缶捨て場に蹴って入れようと思ったら、不運にも缶捨て場そばの猫地蔵様に当たり、首がもげてしまう。それ以降、猫地蔵様の呪いに徐々に侵されることになり、手始めにニャムサスなどの猫の言葉が分かるようになってしまった
この呪いを解くには、百物語のように、猫に対する善行を100行う必要があるとのこと。しかし猫アレルギー持ちでかつ猫嫌いな主人公には非常に酷な相談だったものの、頼まれたら断れない性格が災いとなり、嫌々ながらも呪い解除のために善行を行っていくのだった。



というふう。


実際見た感想は、よく頑張ってる作品になっています。中々作品的に知られていないのを逆手に取って、色々とやっているなぁと思いますね。きちんとコメディも盛り込んでいますし。
私が見た中では、今期のTBS系のアニメは頑張っていると思いますね。特に今まで4:3だった放送比率(注:地上波のみ)も今回からデジタル放送向けの比率(16:9)になっているので、クオリティも上がっていますし。
公式サイトを見ると、やや話が急すぎるかなという嫌いもありますが、話の持って行き方は悪くないと思います。




「にゃんこい!」放送時間


【関東圏】TBSテレビ
(木)25:59~26:29

【愛知・岐阜・三重】CBCテレビ(中部日本放送)
(木)26:00~26:30

【関西圏および香川・徳島の一部】MBSテレビ(毎日放送)
(木)25:55~26:25

【BS】BS-TBS
(土)25:00~25:30



Posted by alexey_calvanov at 22:48│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字