2009年09月22日

広島旅行記 その1 安芸の宮島編 前編

昨日(9/21)、1日だけですけど、広島を駆け足で回ってきました
朝も早くに宮島に向かい、その後広島市内を回って行くわけですが、今回は宮島をば。


名古屋から夜行で約9時間半。予定よりも1時間弱早く広島駅に着くことに。
そのため、これまた思った以上に早く宮島に着けることに・・・。
近くのコンビニで土産と時間つぶしを兼ねて地元の新聞(中国新聞)を買っていくことになるのだが、これが後々尾を引くことに・・・


広島駅から電車(普通)に揺られて約30分。
最初の目的地になる宮島の最寄り駅宮島口駅に着きました。

この宮島、フェリーで移動ということになりますが、広島駅から行く際に一番便利なのは、JR線と同フェリーとの切符が一体になった切符1枚で移動できるので、わざわざフェリー乗り場で買わなくてもいいのがポイント
ただし、IKOCAといったICカードの類が一切使えないので、宮島に行く際はICカードを持っていても、必ず券売機で購入を。


宮島のフェリー乗り場に行く途中にある地下連絡通路の壁絵。



フェリー乗り場に着いて数分後。丁度宮島行きのフェリーが出ようとしていたので、それに乗って宮島に。

そのフェリーから見える風景をいくつか。

宮島にある五重塔右にあるのは豊国神社(千畳閣)。


最大望遠で撮った厳島神社の鳥居。
ケータイではここが限界(爆)。



同じくフェリー上から。
この景色を見ても、広島の街(この場合廿日市市)は切り立った山すそを切り開いて作られているのだなと実感。



無事に島に着き、早速帰りのフェリーの予約をしようと思えど、まだ開場前らしく誰もいない(まだ閉まっている)。隣の券売場も「よその会社じゃけぇ、わしらにはわからんのぉ」とベタな広島弁で返されてしまう有り様。
このまま待っていても時間の無駄なので、一回りしてから行くことにする。

フェリー乗り場の前にいた宮島の象徴シカ。
・・・動きが見られないので、一瞬置き物かと思った(笑)。



フェリー乗り場から約1.5km。宮島の街中を抜けた先にあるのが、厳島神社の入口。こちらは石の鳥居



厳島神社のほぼ全景。



本殿入口。
人がものすごく多かった。



本殿で祈祷料というのか志というのかお金を払って、いざ本殿へ・・・。


というわけで、次回に続く。




Posted by alexey_calvanov at 22:24│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字