2009年08月24日

日本で人気だったあのコメディドラマが遂にDVD化

「冗談は顔だけにしろよ」
「待って、メルマックじゃそれ禁句よ。皆冗談みたいな顔しているから」

・・・と、かの2人が実際コラボしたら、こんなことを言うのか言わんのかわかりかねますが、日本で大好評だったのに、版権の問題からかキャストの問題からかなかなかビデオ化もされなかった「アーノルド坊やは人気者」と「アルフ」が、遂にDVD化されることになりました


「アーノルド坊やは人気者」は、アメリカでは1979年~1986年まで全8シーズンが、日本では1980年代にCBCテレビ(中部日本放送)が中心となって一部の放送局にネットしていたとのことだそうです。私も子供の頃に(確か)月曜の夜7時半にそのキー局のCBCテレビで見ていましたね。まれに日曜の朝に再放送もされていましたよ。

主人公のアーノルドが養子として迎え入れられた白人一家での出来事をまとめたコメディドラマだったかと。
その中で出てきた有名なセリフが「冗談は顔だけにしろよ」実はこのセリフ、原訳は「お前何言ってんだよ(お前の部分は人物名)」らしい。これはこれで(今なら)面白いセリフ回しだとも。


「アルフ」は、アメリカでは1986年~1990年まで全4シーンが、日本では1989年のNHK衛星第2テレビ(NHK-BS2)放送開始とともに放送が始まり、その後いく度か再放送が衛星・地上波(主に教育テレビ)で行われました。最近では確か3度目の再放送が教育テレビで行われ、現在も月曜7時から放送しています

エイリアン(メルマック星人)のアルフが、タナー家のガレージに落ちてきて、一家は大騒ぎ。ひと悶着あったものの、一家の居候として住み着くことに
いたずら好きのアルフに振り回されるものの、次第に一家との友情を深めていくというコメディドラマになっていました。


どちらもファーストシーズンと銘うって、奇しくも同じ日に発売になるのだそうです。しかも「アルフ」に関しては、既にセカンドシーズンの発売も決まっており、日本未放映の2話も、あのキャストでバッチリ収録されるとか


どうやら「たのみこむ」で依頼し続けたのがようやく実を結んだそうですが、言ってみるもんですねぇ・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:40│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字