2009年07月28日

あなたはカレー派?ラーメン派?

今更ながら今週のトラックバックテーマ(爆)。
・・・今週色々と目白押しだったもの(汗)。


さて、どっちも好きなのは好きなんですが、敢えて言うならカレー派です。
固形ルゥから作りだすもよし、スパイス調合から始める本格派に走るもよし、それこそレトルトや店のカレーをテイクアウトで買ってくるという手軽なのもこれまた美味しいというのが主な理由。

基本カレーに外れなしだと思いますよ。どんな材料にも合うし、アレンジも利きますしね。
ちなみに、カレー粉というのは西洋料理オリジナルのものらしいですよ。それをアレンジして使いやすくしたのが今日の日本のカレー粉ならびにカレールゥなわけです。


そういえば、愛知県にはカレーに関しては外せれない事象が2つある

一つはオリエンタルカレー
創業の地は名古屋市中村区。そして日本で初めてカレールゥにマースチャツネが入ったんだぜぇ(爆)。
・・・まぁ、♪オリエンタルの唄とともにオリエンタルカレーが全国を席巻したという話が一般的(恐らく50代以上の人は知っているはず)ですが。あと、「ハヤシもあるでよ~」のCMがやってたのもここだし。

もう一つはココイチでおなじみのCoCo壱番屋
創業の地は愛知県一宮市。最近はプレミア志向のカレー屋を作ったりあんかけスパゲティやカレーパン販売なんかも行っているようですよ。
初期の頃は大盛りメニューとか激辛メニューで話題をかっさらっていったんですが、今はトッピングの多さと味のよさで人気をつかんでいるようです
意外にも独立制度が完備されており、一定レベルを持った店員はのれん分けできるというシステムを確立させ様々な飲食店に普及させたのはあまり知られていないかも。
もっと知られていない話として、創業者の宗次さんはボランティア精神が旺盛な方で、夫婦(奥さんも慈善事業に積極的だったとされる)の資金で慈善団体(NPO法人)を立ち上げたり、自らのクラシック好きが高じて、クラシックの普及のために名古屋市内にクラシックホール(宗次ホール)を立てたりと文化事業に積極的な人でもあります。


というわけで、カレーは非の打ち所のなく美味いのであります。
・・・まぁ、カレーラーメンが食えればもっとも文句はないのだが(爆)。<おい!



Posted by alexey_calvanov at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字