2009年07月13日

好きなおにぎりの具は何?

今週のトラックバックのテーマですが、これは割れそうですよねぇ・・・


昔とある番組で見ていて、若い人は新しい具材、簡単に言えば、年寄り連中にはわからない味に向かい、高年齢層には定番の味・・・というふうらしいです。それを見て思うに、繰り返しになりますが、要は世代で割れるんですよねぇ
確かにまだ若い人間ゆえに、ツナマヨネーズとかウインナーソーセージとか唐揚げとかのようなのも好きですが、私自身やっぱり一番好きなのは、辛子高菜です。なぜか辛子高菜です。
九州あたりだと、あんなのとんこつラーメンの添え物じゃゴルァ・・・と言われそうですが、あのピリ辛具合とシャキシャキ感がたまらんちんですよ。そういう点では、同じ高菜を使っためはり寿司(すし飯もしくは塩を振ったご飯を高菜で包んだもの)もありかなと。

あと個人的に好きな具材を挙げていくと・・・。

・辛子明太子
あの辛いのがいい(爆)。
・佃煮
あの甘いのがいい(爆)。

というふうになります。
なお高菜がない場合、野沢菜という選択肢もありですね。


コンビニのおにぎりは、悪く言えばどれも似たり寄ったりな部分があり、むしろ奇抜な味を求めたくなってしまうんですが(爆)、去年取り上げたセブンイレブンの銀しゃりは最高でした。
だしの味もあったんですが、あれはご飯も最高に美味いと思わされましたよ。
いまだにあれを超える味は存在していないと思います。



Posted by alexey_calvanov at 22:03│Comments(6)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
天倉エイジさん>そんなのすっかり忘れてたわ(爆)。
まぁ、あれは元々三重の名産だったのを名古屋人が<またそういうこと言うと、インドかぶれした中つ国の人が「それみたことか」と(以下自主規制)。

個人的には千寿の天むすがオススメです。ちなみに、天むすを広めたのは、名古屋では(新間章二さんと並ぶ2大)ウソツキ議員として名を馳せた末広まきこさんだったりするのは皮肉なものだと。

ん、記事の内容と関係ないことはコメント致しかねますが、ですが(ギャハ)?<末広まきこに続く大ウソツキが現れたぞ!
Posted by アレックス at 2009年07月15日 00:00
Phantomさん>エビマヨいいですねぇ。
プリプリの触感に濃厚なマヨネーズがたまらんですなぁ。

とりあえず、とんこつラーメンの付け合わせだと言われなくてよかったです(謎)。
Posted by アレックス at 2009年07月14日 23:46
絶望した!
愛知県人なのに天むすを挙げない事に絶望した!(偏見です。)
そして某夏のお祭りにサークル参加する人は今が修羅場なんだなあと、特にネットを巡回してるとお気に入りのサイトの更新具合を見て改めて肌に感じる訳ですが、まあアレックスさんの場合はオフセットじゃないので8月に突入しても大丈夫なんですよね?よね?
Posted by 天倉ケイジ at 2009年07月14日 07:45
自分が良く買うのは、エビマヨですね。
高菜も辛子高菜も好きですよ~。
Posted by Phantom at 2009年07月14日 01:26
wara☆さん>今年、期間限定で出ていたみたいです。
まぁ、新米を利用してというふうならば、今年の秋くらいに回ってみましょう(苦笑)。<ヒドイ。
・・・まぁ、セブンイレブンのサイトにある新商品紹介で、こまめにチェックされれば出てくるかもしれません。

手作りのおにぎりほど美味いものはありません(キッパリ)。
やっぱりオムライス風とかある意味奇抜なものを<言ってないよ!

おにぎりを作る人間ではないので、下手なことを言うのもアレですが、俵型は料理用のすだれを用意して、太巻きを作る感覚で作ってみてはいいのでは?
Posted by アレックス at 2009年07月13日 23:36
セブンの銀シャリはお目にかかれておりません
おにぎりはたいてい自家製(って言うのかな?)なので、鮭かタラコか明太子が好きです
コンビニのだと、定番以外で選ぶのでオムライス風のおにぎりや、マス寿司風のおにぎりが美味しかった記憶があります。
△おにぎりは握りやすいけど、俵型のおにぎりはなかなかうまく握れません
Posted by wara☆ at 2009年07月13日 23:15

コメントする

名前
 
  絵文字