2009年07月07日

お客様の声というものは、本当に怖いものだ

最近ショッピングセンターやスーパー・デパート、はたまたホームセンターなど大手の商売関係の店なら置かれることの多くなった、いわゆる「お客様の声」
匿名性だからこそ書ける店の文句や苦情が赤裸々に現れるある意味怖いものでもあります(汗)。
私も以前とあるショッピングセンターのテナントのケータイ屋で働いていた時期がありますので、正直この「お客様の声」というものはビクビクものでございます
中にはストレートに名前が、本当に名指しで「○×さんの接客が気にいらない」とか「態度がなってない」とか「若者言葉がひどすぎる」とか書かれていますので・・・。幸か不幸か、在職中には1回もありませんでしたけど(苦笑)。

まぁ、怒りに任せているからなのか、書く台が書きにくいからなのか、字が判別するのに難儀するものもあって、これを読むと(注:一部では掲示されたりファイリングされたりして読めるようになっている場合もあり)、その人の人となりも何かわかったような気になって、変なフィルタリングがかかってるなと自分自身に思ったりします。というのも、現在は販売職を離れているから好き放題言えるわけですがね(爆)。


こういう私も、過去同じ系列のショッピングセンターの近所にある店と、たまにイベントがあると行く店(どこかわかっても突っ込まないように(ギャハ))に書いたことがあります

後者の店の場合は、ご丁寧にも電話がかかってきまして、「ご指摘の通り、早速協議して案内放送を行うようにしました」という偉い方と思しき人の連絡が入りました。ホントびっくりしました(汗)。
ちなみに、その時書いたのは、「子供が売り場を走り回っていて、ぶつかりそうになったから、親御さんに注意喚起を促す案内放送を流してほしい」という内容だったと思う。
前者の店の場合は、今日確認したのですが、対応しますという数行の文字のみでした。
ちなみにそれは、「VIP用のラウンジの列なのかレジの列なのか案内がなくてわからなかったので何とかしてほしい」というもの。


しかし、いろいろ読んでいくと、なるほどと納得できるものばかりで、洞察力の鋭い方が多いんだなぁと感心しきりなんですが、近所の店で見かけた「お客様の声」には、もう言葉が出なかった
以下(うろ覚えながら)ほぼ原文。

ストライクウィッチーズのフィギュアをもっと置いてください。
もえもえきゅーん。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


これを読んだ担当の人は何とかわいそうなんだと思いましたよ。
正直、確かに「お客様の声」なんでしょうけど、お前は罰ゲームか何かで書いたのかと。いや仮にも本気で書いてるのかお前と、「もえもえきゅーん」の一言だけで書いた人に思わずツッコミを入れずにはいられなかったですよ(泣)。
担当の方、ご愁傷様でした。



Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>本気だと思いたいのですが、どうもああ書かれてると・・・(嘆)。
残念ながら、担当者は検討しますと通り一辺倒ながらもきちんとしたコメントを書いていました。

しかし、これを見て思うのは、必ずしも「お客様は神様です」とは思わないでほしいということですよ。
かなり理不尽なことを言ったりして、通らないとわかると言葉尻にかみついて、しまいには実力行使で挑む人もいますから・・・。
今日のラジオで偶然にもそんなテーマだったので、販売員のレベルもあるとはいえ、客も店員はしもべか奴隷かのような見方はしない方がいいなとも。
Posted by アレックス at 2009年07月09日 01:33
すごいですね
最後のもえもえ…
そしてそれを律義に『お客様の声』に掲示する…。
本気なのか、茶化してるのか、いやきっとその方は本気なんでしょうけども
えっと、ここは『生協の白石さん』ばりに回答コメントを書いてみるって手もあったりなかったり
Posted by wara☆ at 2009年07月08日 07:03

コメントする

名前
 
  絵文字