2009年05月19日

The 4th anniversary

今日、au one ブログと私のサイトが4周年を迎えました。
いよいよ5年目に突入するというふうになり、ここまでよく続いたなぁと正直感慨深いです。


今日までの1年というのは、言わずもがなで、暫時減少の状態になっています。一時のブームが去っているのが否めないのは事実で、この減少傾向はしばらく歯止めがかからないと思います。
だからこそ、今は外との繋がりが重要だと思います。au oneブログ以外の人達、またはauを利用しているもののサービスに入っていない人達が、「また次来よう」と思わせるようにすべきだと思うのです。
内輪だけで盛り上がりたいのなら、SNSサービスに行けばいいだけのことです。そこでコミュニティを作るなり入っていくなりすればいいわけです。でも、周りに読んでもらいたい、発信したいという気持ちがあるのなら、それだけ周りに対して気を回すべきだと思うのです。
どうしてもここのユーザーというのは、外にも発信されているのに内輪でやっている認識が多いような気がします。まるでauが「庭」と言っているのを過信しているかのように

コメントボックスとか設けておしゃべりしたいだけなら、絞って言えば、内輪でやりたいのならSNSへ行ってほしい。周りが見ているのを意識してブログをやれるようになれば、しっかりとしたサイトができるのではないのでしょうか?その認識が未熟な人達が多いのが非常に気になります。


・・・とまぁ、愚痴だけ並べても仕方がないので(苦笑)。
もがきながらも4年頑張ってきました。これから先もガバガバ言いながらやっていくことになると思います(汗)。


最後に、いつもこんな辺境の真っ只中にある当サイトにいつもお越しいただいて誠にありがとうございます


なお、ここから先は、例によって例のごとく、過去の記念記事と書き始めの記事です。
書き始め
1周年記事
2周年記事
3周年記事




Posted by alexey_calvanov at 22:29│Comments(10)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
天倉ケイジさん>ありがとうございます。
いつも作品の感想にはお世話になりっぱなしです(笑)。

昔はそのチャットくらい・・・でシステムがビジーするという今じゃ考えられない仕様でしたからね(爆)。
まぁ、そんなことは今まで私に降りかかってきた出来事に比べれば、まだまだ序の口宵の口でしたよ(苦笑)。
仰るとおり、『下には下があるのを見てきた』わけです。私も。
まだそれでも諦観(あきらめることを)していないだけ、意地が悪いのかレジスタンスをやってるのか、自分自身でもいささかわかりませんけど(爆)。
Posted by アレックス at 2009年05月23日 01:14
遅くなりましたが4周年おめでとうございます
これからもゲームや携帯関係の為になる記事には勝手に期待しています
・ブログのSNS化…
まあチャット位なら他のブログに迷惑をかけない分だけ可愛いレベル…と思ってしまうのは、それだけ下には下があるというのを見てきた諦観の現れなのでしょうが…(苦笑)
Posted by 天倉ケイジ at 2009年05月22日 23:49
つまさん>脱げるかゴルァ!
B地区だと!?
それは自分でやってから言って、そして晒し<オマエの存在と一緒に消されますよ(ギャハ)!

まぁ、言うだけならタダですし(ニヤニヤ)。

そうそう、デキの悪い(以下自主規制)。
Posted by アレックス at 2009年05月21日 23:51
記念品…
ないなら脱げよ!!
B地区写真だコラヽ(`Д´)ノ
ふー
言うだけならタダですからな。
こう長く続けると、それはそれなりに愛着のような情がわいてなかなかねー。
不思議なもんだ。
Posted by つま at 2009年05月21日 12:07
wara☆さん>ありがとうございます。

・・・<呼んだ?
・・・お前は呼んでない。

もう不具合なんて遠い夢のようなお話なんて思いたくなってきたんですが、時折変な不具合が出てくる(よくある話だと、セキュリティが上がることで発生している「不正なリクエスト」の件)と、夢から醒めそうで嫌になってきますね(苦笑)。

まぁ、こんあふうですけど、よしなに。
Posted by アレックス at 2009年05月21日 00:57
カイズムさん>ありがとうございます。
何かこれからこの時期のコメントがカーボンコピーも真っ青なことしか書けなくなるんじゃないかとか思ってますけど(汗)、よしなに。
Posted by アレックス at 2009年05月21日 00:52
つまさん>ありがとうございます。
身体がガタガタ言っているでおじゃる(笑)。

まぁ、その『微妙に閉鎖的』なサービスが何となくどうにかならんのかと思いますねぇ。
内の人間がとやかく言ったほうがいいのか、思い切ったほうがいいのかいつも葛藤してますけど、答えは国語の授業のように全くあってないようなものです(爆)。

記念品?そんなものはない(キッパリ)!<上から目線かヨ!
Posted by アレックス at 2009年05月21日 00:49
おめでとうございます
早いものですよね…そりゃ年とるはず
と、ビリー君に突っ込まれそうですが
一時期のピークも過ぎ、またいろんな不具合も乗り越え(?)今日に至るんだなぁと、つくづく感じます。
知らない情報の発信地として、これからも楽しみにしております
よろしくお願いします~
Posted by wara☆ at 2009年05月20日 20:51
4周年おめでとうございます
毎回似たようなコメントですけどf^_^;これからもちょくちょく除かせていただきますよ
Posted by カイズム at 2009年05月20日 19:16
4歳おめでとうございます(。・ω・)o∠※PON!。.:*:・’゜☆。.:*:
私もSNS行けばいいのにと思うものをたまに見かけます。
まぁ…そんな使い方もこの微妙に閉鎖されたサービスならではなのかもしれませんが。
今後もご活躍をお祈りしつつ、ひっそりこっそりおじゃまします。
で、4周年の記念品待っ(・∀・)てる
Posted by つま at 2009年05月20日 14:16

コメントする

名前
 
  絵文字