2009年04月17日

まさかの続編④

番組の終了理由は様々。その中で最もすごいのが「予算が尽きた」。
・・・NHKだってそんな理由で打ち切りにはならない
しかし、今回紹介する番組、前シーズンを打ち切ったのは、その理由で終わったのだそうだ。そう、「伊集院光のばんぐみ」である。本当にそうらしいのだ。

そこで、終了後は再放送で食いつなぎ、せっせと「ばんぐみDVD」を売り歩いた
その努力が認められたのか、遂に「しんばんぐみ」として登場したのだ。それが今回紹介する「伊集院光のしんばんぐみ」である。

・・・とまぁ、書いていますが、要は続編です(爆)。
そのため番組内容は全く変わらずばんぐみテーマソングも変わってません(核爆)。フルコーラスで聞ける場所があればいいんですけど、ないよなぁ、たぶん(苦笑)。<歌詞の一部によい子に聞かせられない部分があります(ギャハ)。
そういうこともあって、初めて見る人にも、既にばんぐみを見ていた人にも大丈夫な仕様になっています(笑)。

しかし、あまりにしれっと復活したから第1回目を見逃しちゃったじゃねーか(ギャハ)!という人にも配慮してか、それとも前シーズンの打ち切り理由が「予算が尽きた」にあるためか、(1ヶ月4回の放送として計算して)前半2週で本放送、後半2週で再放送という変則編成になっています。


で、第1回・第2回の放送は「新レギュラーオーディション」だったわけですが、表向きは若手芸人を呼んで、しんばんぐみの新レギュラーをばんぐみのレギュラー陣でオーディションして決めようという企画で進行。しかしその裏は、しんばんぐみのレギュラー候補である若手芸人で、ばんぐみレギュラー陣を逆オーディションして、評価の悪い人物を落としてしまおうという伊集院さんの策略(魂胆)が見え隠れするものだったという何とも番組らしい腹黒い企画(笑)。
その中のやり取りが「ばんぐみ」らしくていいですねぇ。若手芸人の必死さが垣間見える番組でもあります。この番組に呼ばれた時にはそういうことも考慮しないといけないのに、もう簡単に罠にはまっているところがたまらなく面白いですね。


次回以降、またどういうひとひねりを加えてくるかが楽しみですね。
なお、次回の放送は5月の初旬の予定です。




「伊集院光のしんばんぐみ」放送時間


【BS】BS11(日本BS放送)
(木)24:00~24:25
※前半2週は本放送、後半2週は再放送で放送。




Posted by alexey_calvanov at 22:29│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字