2009年03月18日

よく言えば大トリ、悪く言えば死に水取り

まったく、無茶苦茶なタイトル付けたなぁ・・・(苦笑)。


今回紹介するのは、中島愛さんの2ndシングル♪ノスタルジア。T
BSテレビ系のドラマで長いこと続いた愛の劇場シリーズ最後の作品でもある「大好き!五つ子 ファイナル」の主題歌になっています。
写真は、1stシングルだった♪天使になりたいのプロモVと2008年12月のイベントでの楽屋コメントやリハーサルの模様が収録されたDVDが同梱された初回版



作品自体をしっかり見たことがなく、推測の域を出かねない部分もありますが、作品の概要を言うと、五つ子を育てることになった夫婦の喜怒哀楽を描いたドラマ。子供の頃から思春期の葛藤あふれる時期を抜け、それぞれが独り立ちをした後に起こる五つ子の問題を描いていくものになっていくようです。


まず、メイン曲になる♪ノスタルジアですが、作品の内容を、うわべだけしか知らない人間が聞いても、作品の概要がつかめるような気がします。歌詞の一部には、五つ子が成長していっている過程がわかる部分もありますね。
非常に穏やかな歌なんですが、決して寂しいふうにまとめ上げられていなくて、明るい感じで歌われていると思います。
時期的には少し過ぎましたけど、卒業式のシーズンにこれから聞かれてもおかしくない曲です。


しかし、今回最も特筆すべきは、飯島真理さんが歌う♪天使の絵の具をカバーしたこと。
元々「マクロスF」での出演がデビューのきっかけなものですから、このような展開も何かの縁というのか、下手をすれば規定路線だったのかもしれません。
曲調は現代風にアレンジされていて、ポップではあるものの、どちらかというとビートの効いた感じになっているのが飯島版との違いでしょうか。
個人的には、もう少しメロウな部分というのか一抹の儚(はかな)さみたいな感じなものが欲しいかなと思います(若い歌手に無理を言ってるのはわかります)が、この曲に関しては年齢を経ていけばわかる部分もあるかと思うので、今後の歌い込み次第でしょうか。


今回もいい曲揃えてます。オススメ。



Posted by alexey_calvanov at 23:17│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字