2009年02月22日

WBCの最終メンバー決定

今日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の最終メンバーが発表されました。
選ばれなかったメンバーは、ソフトバンクの和田選手と松中選手・西武の岸選手と細川選手・広島の栗原選手の5名が挙がっていました。


一言言えば、妥当なメンバー選考だと思います。原監督の言うとおり、ピックアップしていったら自然とそうなっていたのだと思います。


あえて選考されなかった欠点の部分を挙げるとすれば、以下の通りでしょう。

松中選手に関しては、ケガの面とシーズン中で見せたチャンスの弱さ、そして守備範囲の狭さ(裏を返せば、指名打者や代打でしか使えない)がネックになったのでしょう。
細川選手に関しては、相手が悪すぎたとしか言いようがないです。巨人の阿部選手ばかりでなくマリナーズの城島選手がいた状況では、総合的に低く評価されても仕方がないと思います。あと気になるところはキャッチャーとしての『素質』がなかったところなのかもしれません。
その他3選手に関しては、詳しい理由が思い浮かばないのですが、何かしらの部分で足らない部分があったのかもしれません。


個人的には、投手枠をもう1つ減らしてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。
まぁ、あのピッチャーは外国だとメッタ打ちに遭いそうな気がしてならないのですが・・・(苦笑)。いや、それ以前に好不調の波が激しすぎるんですよねぇ。特殊な投げ方で残った<これ以上言わないほうがいいぞ。



Posted by alexey_calvanov at 23:00│Comments(2)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
銀獅子☆彡さん>初めまして。

この記事を書く際に、主にウィキのデータベース(個人成績と来歴)などを見ていたんですが、特に気になったのが、捕逸の数が多いという点。率直なことを言えば、キャッチャーにピッチャーが安心して投げられるかという部分を心配したわけです。
そういった部分では他のキャッチャーのほうが上だったと思います。

打撃の面で見れば阿部選手、守備や経験の面で見れば城島選手には敵わないと思っていました。残った細川・石原両選手は打撃面・守備面でそれぞれ秀でていたのだと思いますが、守備の面でリードしていた石原選手のほうに分があったと思います。
以上の部分を『素質』という部分で表したわけです。

ただ、快く思われない部分があったことに対しては謝罪したいです。申し訳ありませんでした。
Posted by アレックス at 2009年02月24日 00:33
はじめまして。
ちょっと質問させて下さい。
細川にキャッチャーとしての「素質」がなかったって、何を基準に書かれてますか?
仮にも日本一のチームの正捕手なんですが。
肩も強く、リード、捕球、ブロックなど楽天野村監督には「今の日本なら細川が一番」って言われてますが。
「打てないから」はわかりますが、キャッチャーとしての素質が無いってどういうことか教えて下さい。
Posted by 銀獅子☆彡 at 2009年02月23日 00:25

コメントする

名前
 
  絵文字