2009年02月20日

去年から気になることと最近話題になったこと

このエスカレーターに見覚えがあるだろうか?



このエスカレーター、最近ブレーキ解除ができないまま運転を開始して、電気系統を切って煙が出る騒動を起こしたそのものと同型のエスカレーター(同じ駅の中にあるもの)


実は去年取り上げようと思ってお蔵入りになった写真。これを撮ったきっかけは、去年のビックサイトのエスカレーター停止事故である。
このエスカレーターが置かれているところとビックサイトのエスカレーターの置かれているところはよく似ていて、近くに階段がなく、大きく迂回しないといけないという建築構造上致命的な欠点があり、今回取り上げたところの場合、真ん中を階段にすればいいのに・・・と書こうと思っていたわけです。

しかし、今回片方とはいえ、操業を停止せざるを得ない状況になってしまったわけですから、改めて階段を昇り降りのエスカレーターを挟むような形で設置してもらえればなぁと思ったわけです。


ちなみに、そのエスカレーター、今でこそビックサイトの事件と啓蒙POPのの影響で減りましたが、いまだに階段のようにトコトコと歩いて昇降する人がいたりするわけで・・・。



Posted by alexey_calvanov at 20:59│Comments(0)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字