2008年11月27日

昼休みは長いようで短いのだ

とある日の昼休み。いつものようにコンビニでお昼を買いに行く。
私がいつも行っているコンビニは、近くに専門学校があるのか20歳前後の学生が大挙して来る。そのため、お昼の弁当がなくなるのも早い(どうやら、そこのコンビには弁当が残ると発注者が自前で引き取るというすごいシステムがあるというのは前そこで働いていた人の関係者の証言)。

でも、それよりももっと困るのは、たくさんの人が並んでいるためにただでさえ遅いのに、時々そこの学生が店の人とペラペラしゃべりながら待っているので、余計にイライラしてくる。恐らく応対にロスができてるんじゃないかと。
さらに、その時だけですが、肩にケープをかけていた女子学生、おでんのメニューメニュー札をボロボロとそのケープで引っ掛けて落としてる。しかもそれに気付かずに帰って行ったよ・・・orz
順番が回った時に落ちてたと言って渡したら、店の人が少しはっとしてました


まぁね、店の人間も学生も互いにコミュニケーションを取るということは否定しないですよ。それがきっかけで店のラインナップや雰囲気とかがよくなったりする側面もあるので。
しかし、それは時と場合があることを考えてほしいもの。特に人がたくさん並んでいる昼時なんてそんなのはご法度のはず。みんな少ない休憩時間にキリキリしながら待ってるってこともわかってほしい。

あと、ケープとか羽織ってる人は周りに気を付けて下さいな
もしメニュー札のように、周囲のものが散らばったり、最悪おでんに浸かっちゃってたら嫌ですよね?
寒いのもわかるけど、できれば取ってもらうか、取れなかったら周囲に気を配って下さい


学生時代にはなかなかわからないですが、社会人になると昼休みは貴重な時間になるのです。忙しいときは特に。


そう思いながら、いそいそと勤め先に戻るのであった。



Posted by alexey_calvanov at 22:20│Comments(2)TrackBack(0)真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/alexey_calvanov/51781994
この記事へのコメント
かのんさん>話好きなのも別段一向に構わないんですよ。
文中にあるように、そのことがきっかけで、店の意外な面を見られていることがわかる場合もあるので。

短い休みを有意義に使いたい人は案外多いと思いますよ。しかも近所にコンビニがないので、仕方なく使っている側面もあるんじゃないかと思います。実際、他にコンビニが近くにあれば、そこに向かってます(苦笑)。
Posted by アレックス at 2008年11月29日 00:04
最近読み逃げばかりで
失礼しております
ん~身につまされる
うちの場合お客様であるさん何軒か共通して
オーナーが話好き
たまたまオーナーがレジに入ってる時に当たった日には
もう後ろにお客が並んでようがお話しは止まらず
そんな自分が逆に後ろのお客様に恐縮してしまったり
レジに並んでる人々は
多くの場合お腹がすいてる罠。
を忘れないようにしなければ
※あと新商品を買わされる事態に陥る罠。も
Posted by かのん at 2008年11月28日 00:54

コメントする

名前
URL
 
  絵文字