2008年10月18日

Kakiiinセカンドシーズン開始中

昨年秋からスタートしたナイターオフの夜ワイド番組「Kakiiin(カキーン)」が今シーズンもスタートしました。

「Kakiiin」は音楽が好きだったあの頃を思い出す大人のためのラジオというのがコンセプトの音楽リクエスト番組。1975年~1995年(つまり30代・40代頃の人達に流行った)の洋邦の楽曲を中心に構成されています。
パーソナリティは、火・水は昨年水~金担当だった駒田健吾アナウンサー、木曜はTBSテレビ「ブロードキャスター」のスポーツコーナーで饒舌(じょうぜつ)なナレーションで進行していた土井敏之アナウンサー、金曜はTBSテレビの春秋の改編時に行われている「オールスター感謝祭」の赤坂5丁目ミニマラソンで実況をしていることで有名な初田啓介アナウンサー。


7時台および9時台はTBSラジオのみで放送のため細かいことは詳しくないのですが、7時台はプロボクサー内藤大助さんのお悩み相談コーナー(水曜)、9時台はレコード等のB面(カップリング)を紹介するコーナー(火曜)・スタジオライブ(金曜)などの名コーナーが盛りだくさんのようです
しかし個人的にオススメしたいのが、8時台の火曜のコーナーKakiiin Selectに登場する半田健人さん。彼の担当する火曜の昭和歌謡大全集(私個人が勝手につけただけであって、シャレの意図は全くない(笑))がこれまたマニアックで妙なツボを突いているんですよ。
1回目こそ、彼の高校時代にヒットしていた曲の特集(それでもX JAPANやルナシーなど懐かしいどころが勢揃い)だったものの、2回目以降は往年の昭和歌謡を半田さん独特の解説とエピソードで進めていきます
聞いてて、半田さんの造詣の深さとこの歳でこれだけ昭和歌謡を深く語れる見識の深さに圧倒されてしまいます。

他の曜日もそこそこ面白いのですが、やっぱり火曜のこのコーナーにはかなわないなと。この方は単なるイケメン俳優ではないようです(ニヤニヤ)。




「Kakiiin」放送時間


【関東圏】TBSラジオ
(火~金)19:00~22:00

以下のネット局は(火~金)20:00~21:00の時間帯のみ放送。ただし、野球中継や特別番組などで放送休止になることがある。またSBCラジオのみ火曜日の放送がない
【青森】RABラジオ(青森放送)
【秋田】ABSラジオ(秋田放送)
【岩手】IBCラジオ(IBC岩手放送)
【山形】YBCラジオ(山形放送)
【宮城】TBCラジオ(東北放送)
【長野】SBCラジオ(信越放送)
【山梨】YBSラジオ(山梨放送)
【静岡】SBSラジオ(静岡放送)
【富山】KNBラジオ(北日本放送)
【石川】MROラジオ(北陸放送)
【福井】FBCラジオ(福井放送)
【愛知・岐阜・三重】CBCラジオ(中部日本放送)
【鳥取・島根】BSSラジオ(山陰放送)
【岡山および香川の一部】RSKラジオ(山陽放送)
【広島】RCCラジオ(中国放送)
【山口】KRYラジオ(山口放送)
【徳島】四国放送ラジオ
【愛媛】南海放送ラジオ
【高知】RKCラジオ(高知放送)
【長崎・佐賀】NBCラジオ(長崎放送)
【大分】OBSラジオ(大分放送)
【宮崎】MRTラジオ(宮崎放送)
【鹿児島】MBCラジオ(南日本放送)





Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字