2008年08月24日

夏休みの4日間をやけくそスケジュールで潰してきましたよ 初日 いざアキバへ 後編

さて、気を取り直して、アキバ内を散策。


ほとんどいつもの場所なんですが、いくつか行ってないところを今回は散策。とはいうものの、まだ午前10時過ぎでは、開いている店はまだ少なく、軽く何か食べたくてもファーストフード点かコンビニくらいしかないので、いくつかの店を見て回る。
そうしていると、証券会社(?)の大型ビジョンで水泳の北島選手が決勝を迎えるということだったので、反射光で見づらいためにワンセグで見てしばし休憩
それに前後してお店が徐々に開いてきたので、寄って行く。


アキバの新名物の一つ、ドラゴンアイス。
今月末まで行われるお台場放送局の「お台場冒険王」でも出展しているようです。
どうやら台湾発祥のアイスで、非常に柔らかい。食感はまるで粉雪のようにふわふわ。口の中に入れてすぐに解けるサマは何とも形容しがたいです。まさに暑い夏にはもってこいな食べ物です。

この店の近くには、たまたまペンギンが居候。暑い夏を涼しく乗り切るためにレンタルされてきたんでしょう。
ちなみに、その隣にあった珍味の店は見事になくなってました(爆)。



このドラゴンアイスの販売店の隣、というよりドラゴンアイスの販売店のあるビルの中には、全国の袋麺を揃えた有名なラーメン屋がありまして。
朝ご飯をしっかり食べてきたので、今回は寄らなかったんですが、非常に面白い店でもあるので、次回は必ず寄りたいと思ってます


ドラゴンアイスの販売店の道向かい辺りにある『段ボール肉まん』の店(笑)。
既に販売が終了しているみたいなので、今回も休みの模様。



その後、チチブデンキはお休みなので、近くの自動販売機で冷やしおでん缶を購入
濃い味なのかなと思ったんですが、意外に濃くなく爽やか。そのくせ具材にしっかり味がついていて美味しい。下手したら熱いのより美味いかも

そこからスーパーポテトに寄って、5階のゲーセンでしばしくつろぐ。
あそこのゲーセンには、瓶入りのコーラとHi-C(コカコーラボトラーズが販売しているオレンジジュースっぽい飲料)が売られていて、少々ノスタルジーを感じる。Hi-Cなんて最近売ってないからなぁ・・・。
あとは、「アウトフォクシーズ」だったか、ナムコのすごいゲームがあったのでやってみた
6人のアサッシン(暗殺者)が出てくるのだが、その中にサルがいるのが印象的(笑)。何というのか、「ダンシングアイ」の出た頃の作品ゆえに、ナムコの迷走っぷりが味わえました(苦笑)。
そのスーパーポテトで売っていたパンの缶詰。399円。
バター味ということだが、まだ食べていない(爆)。




実はこういうパンの缶詰、アキバの隠れた名物なのに、なかなか見かけられずに本当にあるのか心配していたんですが、今回は結構見つけてきたので、ここで紹介。

こちらはアキバの駅そばにあるコトブキヤにあったドアラの缶詰
・・・なぜ、アキバにドアラがといぶかしながら購入(爆)。
こちらもいわゆるパンの缶詰。味は普通の味みたいだ。

中日ドラゴンズ公式とあるので、もしかすると名古屋ではイオン・ナゴヤドーム前内にあるドラゴンズオフィシャルショップの中で販売されているかと。
ちなみに、この缶詰、障害者団体の方々が心を込めて作ったものとのこと。大切に頂きます。



まぁ、アキバを散策してると、あっという間に午後2時近く。このままもたもたしていると間に合わないといけないので、次なる目的地、千葉マリンスタジアムのある千葉市幕張に向かうことに。


つづく




Posted by alexey_calvanov at 20:58│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字