2008年07月25日

一連の旅の終わりに、クライマックスが(笑)

時刻は午後6時過ぎ。白川郷を出ることに。
行きの状況から導き出した個人的な感覚でいけば、名古屋市内まで3時間と見越していたので、このあたりがタイムリミットだったのだ。


しかし、現実は脆くもそれを打ち砕く
白川郷ICで、ぎふ大和-郡上八幡で12kmの渋滞が出ており、黄色信号が既に点っていたのだった(爆)。
それでも、最初は単車線区間でありながら極めて順調。しかし、もう一つ大きな落とし穴が・・・。
それはスキー場のあることで有名な高鷲(たかす)IC付近で2kmの渋滞
ええ、たった2kmとはいえ、これが非常に重くのしかかってきましたよ
その渋滞の間に日はどっぷりと暮れてゆき、気がついたら辺りが暗がりに。そして予告されていた渋滞に差し掛かる頃にはもう辺りは真っ暗でございますよ(泣)。

長い長い渋滞を抜けた後、急にスピードが上がっただけでなく、周りの暗さで運転がとても怖い。その感覚はまるで芥川龍之介の短編小説トロッコの主人公のような感覚に陥っていたわけですよ。
えらいところに来ちまって、周りの鉄の車はビュンビュン飛ばしやがって、下手に追い越し車線に入ったら後ろから追い詰められた感覚になるし・・・。


ギャー!後ろから車が迫ってきたー!
ギャー!今度は単車が飛ばしてきましたよー!
怖いよ~、ママン~!



・・・昼間は何のためらいもなくスピードが出せていたのに、夜になるとすごく怖い。もう変な汗と妙なハイテンションとが合わさってわけのわからない独り言が出てきたりするもんだから、傍から見たら非常に危険な人です(爆)。


まぁ、そんなストレンジな感覚に冷や水を浴びせるような、決定打が襲い掛かる。
それは、一宮木曽川-一宮JCT通行止め・・・orz
後々知ることになるんですが、実は名神で玉突き事故があった関係で名神の通行止めの煽りを受けた形での通行止めに巻き込まれてしまったのだ(事故から9時間通行止めになっていたらしい)。通行止めに巻き込まれたのは恐らく午後8時過ぎだったかと。
そう混んでないだろうとタカをくくっていたのですが、今となっては非常に甘い判断だったわけで・・・。
このことをわかっていれば、美濃関JCTで東海環状道(通称MAGロード)に入って、さらに伊勢湾岸道経由で大高から名古屋高速に入って・・・という迂回路があったのに。しかし、もうそんなこと言っても後の祭り。現場で起こっていることはつゆ知らず、例のところまで差し掛かったわけですけど、そこで絶望感にさいなまれる・・・。


渋滞してんじゃん!



・・・見通しの甘さが露呈されたね。変なドーパミンだかアドレナリンだか何かが出てて冷静な判断ができなかったんだろうねぇ。はっはっは・・・(大泣)。


そんなわけで、30分近く高速を降りれず、降りたは降りたで、今度は下道(国道22号)が渋滞・・・orz


そういえば、強制的に降ろされた一宮木曽川ICでこんなものをもらう。
いわゆる乗り継ぎ証明書で、これがあれば、乗り継ぎ先からの料金を割り引いてくれるものらしい
ところが、この券は中日本高速(要はNEXCO関連の会社)でしか通じないらしく、名古屋高速で見せたらあっさり却下(爆)。
これ見せたオレは涙目(核爆)。



気が付けば、名古屋高速に乗って、さらに市街地にまで出るのにかなりかかり、時刻は午後10時過ぎだった気がする(苦笑)。
だが、そんなことを嘆いていても仕方がない。レンタカーを借りた以上、返さなければならない。しかもガソリンを満タンにして・・・。


ガソリンスタンドに着いた時にメーター類を見てみると、ガソリンメーターは既に3/5ほど減っており、走行距離は570kmを越えていた・・・。そんな中の給油。しかもこの1回だけ。
・・・長距離ドライバーの皆様、いつもお疲れ様です(汗)。

そう思いながら、うちの近所にあるセルフ式の24時間スタンドで給油。満タンボタンを押して、しばしの休憩(クールダウン)を兼ねてスタンドのメーターを見てると、えらいうなぎのぼりしてるな、ガソリン価格(苦笑)。
ええ、忘れもしません。6266円しやがった(ギャハ)!
やい、オラウータン首相、暫定税率分返せ(泣)!<アンタ、一国一城の主になんてことをば(笑)。


そんな願いが通じたのか、少しガソリンを流し込んだのがよかったのか、ささやかなお返しが来ました。
中部9県下のローソンで使える100円の割引券。
何事かわからずにガソリンスタンドの店員に渡すと、質問攻めに遭いました(苦笑)。



それから数分走った後にレンタカー屋に着き、やっと返却。
予定時間を1時間半以上オーバーしてましたよ・・・(号泣)。さらに家まで帰ったら午前様1時間前でした(汗)。


これで総距離約570kmの過酷な旅。車中に約半日もいた過酷な旅が終わった。
で、7/20の記事に繋がるわけですよ、そこのダンナと奥さん。
もう10年分の運転をしてきた気分です。もうやらないと思います。ええ、やりたくないです(苦笑)。


ちなみに、濁り酒をお土産(720mlだったかと。1Lは確実にない)に買って行きましたけど、うちの親父が2日で飲み干してしまいましたとさ(ギャハ)。
おわり




Posted by alexey_calvanov at 23:49│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字