2008年07月21日

ture tearsで出てきたスポット巡りという、いわゆる聖地巡礼の旅①

7/20、前々から行こう行こうと思っていた富山に向かうことに
というのも、表題のとおり、今年の冬(1~3月)にO.A.いていた「true tears」の舞台が富山県(主に西部)で、作品をずっと見ていて面白かったのと、このことでかなり盛り上がっていたのにも感化され、行ってみたいというのがくすぶっていたわけです。

しかしながら、名古屋から富山に行くのは非常に不便で、舞台の場所が主に車の利用のほうが便利というのもあるのですが、交通の便があまりよくなく、放送終了当時は東名・名神→北陸道と大回りをしていかなければいけないため、非常に時間がかかりまして・・・。
しかもGW中は他に回るところがあったので、さらに行きたさがくすぶっておりました

そんな中、東海北陸を巡る情勢が一気に変わり、今月5日には東海北陸道最大の難所飛騨トンネルを含む飛騨清見-白川郷間が開通。遂に東海北陸道が全通となり、富山方面が行きやすくなりました。


さて、そんな思いもあって遂に富山に行くことになったのですが、いかんせんそんな下調べをせずに行ってきましたよ(笑)。


まずは、あらかじめ予約してきたレンタカーを取りに行くことに。
実は1日かけて回ることを考えていただけに、朝は早くに出て行こうと決意。しかし、7時に取りに行くつもりで起きたのが7時の15分前(爆)。家を出る頃には7時を回っておりました(泣)。
結局7時半過ぎにレンタカー屋に着き、車を取りに行くこととなる


そんな顛末はありましたが、まずは家の近くにあるICから名神高速を経由して東海北陸道へ。ここから全線を通って能越道の(2008年7月現在での)終点である氷見ICを下り氷見海岸に向かうことに。

郡上八幡あたりまでは順調に進んでいたんですが、2車線化するあたり(特にぎふ大和までの間)で一旦渋滞に引っ掛かる。冬場はスキー関連で結構混むので、早急に4車線(複数車線)化してほしいものです


ところで、この東海北陸道は見所が多く、調べてみるといろいろとすごい道なんだなと痛感

まずは、何と言っても飛騨トンネル。国内で2番目に長いトンネルです。
実際走ってみると、延々にこうこうと照らされた蛍光灯の明かりで目がぼやーんとしてきます(笑)。色の変化をさせたりして、睡魔対策は練られていますが、事前に早寝などして体調管理をしっかりしておきましょう
この飛騨トンネルも含め、トンネルが非常に多い
全線で大小下り56・上り54もあり、中には連続してトンネルがあるので、昼間はライトを頻繁に付け消ししないといけないです(苦笑)。

次に、標高の高いところを走るという特徴があり、分水嶺(山から流れる水の流れが変わるところ)があったり、最高標高のトンネルや橋およびスポットがあったりと、いかにも山の中を走っている気分にさせられます。
さらに、先程もあげたように、2車線(単線)路線が多く、かつトンネルが多いので、一部区間では危険物積載の車が走れないので注意が必要です。一般道でも走行不可なところがあるため、このような車両は今までどおり北陸道ルートになります。

ちなみに、ラジオ関係はほとんど聴取不可。CBC・東海の本局は一応岐阜の飛騨の一部までは届きますが、かすれた感じになるので、少々辛いところ。NHK名古屋も民放局ほどではないですが、山間部(一部トンネル除く)に入ると非常に厳しい。
ただ、岐阜県境あたりに来れば、NHK富山およびKNB(北日本放送)が入るようになってくるので、そこにチューニングを変えれば何とかなるかなと。おそらくとやまFMもそのあたりから入るようになってくるかと(ただ、富山のAMもFMも土日は比率は違うものの東京ネットが多く、面白みに欠けると言えば欠ける)。
というわけで、CDやMDなどの用意は抜かりなく
長距離で走ることになるので、CDチェンジャー機能のついたカーステレオなら複数枚入れておくことをオススメします(もっとも、そんなのあるのか(ギャハ)?)
あ、KNBに関して言えば、白川郷あたりまでは(聴きにくい部分はあるものの)何とか入ります


そんなこんなで、名古屋から約3時間半。うち岐阜県縦断までに約2時間。目的地である富山の氷見までやって来ましたよ・・・。
ここまでノンストップでやって来ております(爆)。


次回は氷見編。



Posted by alexey_calvanov at 17:39│Comments(2)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カイズムさん>もう10年分の運転をしてきたかのようです(笑)。
長距離で走るトラックやバスの運転手の方々は本当にお疲れ様です。

値段の高さは痛感させられましたね。
詳しくは後で話すかと思いますが、返す時に満タンにしないといけないので給油していくんですけど、そこで思わず目を疑う金額がたたき出されまして・・・(泣)。

ちなみに、レンタカー料金まではさすがにわからんです。
そう滅多やたらに乗ってないものですから(汗)。
Posted by アレックス at 2008年07月22日 00:08
うわぁ長距離運転お疲れ様です
私は燃料価格高騰で全く遠出をする気が全くないすね
やっぱりレンタカーも料金上がってるんすか?
次回の続き楽しみにしてます
Posted by カイズム at 2008年07月21日 21:16

コメントする

名前
 
  絵文字