2008年05月25日

♪ダイアモンド クレバス/シェリル・ノーム starring May'n

初回発売以降、異常な売れ行きで消えてなくなった脅威のマキシシングル、それが今回紹介する♪ダイアモンド クレバス/シェリル・ノーム starring May'nです。


最近やっと生産体制が整ってきたからなのか、アルバム(サウンドトラック)が近日登場するからか、少しだけ落ち着いてきて買えるようになってきました。



タイトル名にもなっている1曲目の♪ダイアモンド クレバスはバラード調の曲。
テレビアニメ「マクロスF」のエンディングで使われています。
しっとりと落ち着いた感じの曲で、聞いてて癒されますね。

で、どっちかというと、この曲のカップリングに入っている♪射手座☆午後九時Don't be lateのほうが好きだったりする(笑)。同作品の挿入歌として使われているだけでなく、オープニング後の提供クレジット表示時にも使われています。
・・・この曲はすげぇなぁ(苦笑)。歌詞がさっぱりわかんねぇ(爆)。俗に言う電波ソングじゃないのかと疑ってなりませんが、それに相反してメロディーがとてもノリノリ。ただ、迫力がやや抑え目。テレビで流れていた迫力はそうないので、ライブバージョンのデキに期待。
でも、非常に面白い曲です。彼女の性格を思わせる曲でもあるので、聞いておいて損はないかと。


では、最後のこのCDに関して色々と。

まず驚いたのが、このシングルの歌詞の中にあったhalという名前
・・・懐かしい。halだ。シンガーソングライターのhalさんですなぁ。個人的にデビューシングルだったかと思ったんですが、♪ヒッチハイクって曲が好きでしたね。魅力的な歌詞と歌声が好きでしたね。
今でもユニットを組んで活動しているそうです。

あと粋だなと感じるのが、カラオケバージョンを「off vocal」とか「karaoke」とか書かずに「without Sheryl」とあるところ。誰でもシェリルみたいに歌ってほしいという気持ちが込められているのかもしれませんね。

最後に、歌シェリルの中の人(笑)ことMay'n
昔は中林 芽衣(本名も同じ)という名で活動していた時期もありました。
で、彼女のプロフィールをひも解いてみると・・・。
おい、地元出身じゃねーか(爆)。
ホリプロのスカウトキャラバンで選ばれた人で、活動歴の中には、紅白出場者で、東海地域ではCBCテレビで放送されている中日戦の野球中継で使われているテーマ曲を歌うSEAMO(シーモ。かつてのシーモネーター)ともコラボを組んだほどの実力派らしい。
アニメソングを歌うのは「ラブゲッCHU ミラクル声優白書」でエンディングを歌って以来。
ちなみに、彼女の顔は表ジャケットをめくった中に小さくですが出ておりまして、そこで拝めます(笑)。



Posted by alexey_calvanov at 20:58│Comments(4)TrackBack(0)アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/alexey_calvanov/51782518
この記事へのコメント
コリエさん>実は昔、彼女のラジオ番組を聞いてまして(笑)。
丁度デビューの頃じゃなかったかなと・・・。その時知ったんですよ。
ずっと聞いてた理由の一つに、キー局がFM局(埼玉にあるNACK 5)という珍しさも手伝って(爆)。<名古屋では東海ラジオ(AM)でやってたんだってさ。

CDに限らず、モノって思わぬところに隠し棚(引き戸)があって、大慌てです(爆)。
だからこそ、スプーン一つで延々とお話できる人には敬意さえ感じます。<ああ、あの(以下略)。
Posted by アレックス at 2008年05月28日 00:59
あまゆさん>お久しぶりです。

もうそろそろ落ち着いてきたかと思ったら、またなくなってるみたいで・・・。視聴や(まだないですけど)着うたフルができるのなら、ぜひとも。

作品見ている人なら、サントラを薦めたいところなんですけど、未見の人ならマキシあたりから攻めてみて、DVD→サントラという行き方もありますよ(笑)。<何の宣伝だ。
Posted by アレックス at 2008年05月28日 00:51
halさんて、懐かしいですね。
♪ヒッチハイクってラジオでよく流れてた気がします。
一つのCDも、いろいろ調べると面白いですね。
参考になります。
Posted by コリエ at 2008年05月28日 00:01
お久しぶりです(^o^)
マクロスは見てないけど、この曲は気になってます。まだ聞いた事はないけど売れてるみたいなんで。
Posted by あまゆ at 2008年05月27日 02:56

コメントする

名前
URL
 
  絵文字