2008年05月22日

いよいよauでもモバイルYoutubeが利用可能に

これまでドコモの一部シリーズ(主に最新型の第3世代ケータイ)で利用可能だったモバイル版Youtubeがauでも利用可能になりました。
対象機種はカシオ・日立・東芝製のW5およびW6シリーズのケータイ(ただしW61SH・W54SA・W52K・W21CAは対象機種だが、同じ対象3社製のW5シリーズでもW55T・W52T・W51CA・W51Hは対象外。2008年5月23日現在)。
なお、閲覧できる容量は、auの通信容量の限界である約1.5MB(約2分半)のファイルまでそれ以上のファイルの再生は現状不可能になってはいるものの、将来的には分割再生で行うそうです
ドコモでは2MBまでの再生かつ分割再生も可能なだけに、能力の限界をフル活用したとはいえ、少々食い足りない部分が感じられます
しかしながら、一歩先にauケータイに対応したニコニコ動画が、容量無制限にした代わりに、フラッシュ再生(いわゆる手回しラジオ式再生)になって非常に手間がかかっていることを考えれば、疲れず(笑)に再生できるのは非常にありがたいんじゃないかと。


実際使ってみたんですが、やや動画再生までに時間がかかる(処理が重い)、時折失敗することがあるものの、非常に快適。先述のとおり、ニコニコ動画の手回し式に比べても雲泥の差です(爆)。
後付けになるとはいえ、分割再生ができるということを考えれば、モバイルYoutubeのほうが格段に便利です。


個人的には、現状だと、PCでの動画閲覧ならニコニコ、ケータイ(auの場合)での閲覧ならモバイル版Youtubeでしょうか?
もちろん、ドコモユーザーなら、ニコニコモバイル版はauと違い、手回しではないので、そちらをオススメします。



Posted by alexey_calvanov at 23:12│Comments(6)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もっちゃんさん>初めまして。

ITmedia +D mobileの情報から書き上げたので、そこではまだW54SAに関しては触れられていませんでしたね(書き直されていれば別ですが)。
追加情報ありがとうございます。書き直しておきます。

ケータイという限られた枠の中で、これだけできるのは、すごいことだと思ってますよ。早速暇つぶしに使えそうです。

Posted by アレックス at 2008年05月24日 01:20
ちゅうGC8さん>全くそのとおりでして。
長時間再生がウリのニコニコには、色々と面白いものが転がってますね・・・。総じて重たくなりがちですが(爆)。

3番目の方のコメントにあるように、W54SAでも対応可能と公式でアナウンスがあったようです。お試しあれ。
Posted by アレックス at 2008年05月24日 01:15
Phantomさん>今のところソニー系のケータイはずべて対応なしみたいですね。

これで、ニコニコも分割再生機能をつける方向に動いてくれればいいんですけど、一番いいのはauサイドの通信容量を上げてくれればいいんですけどね・・・。
Posted by アレックス at 2008年05月24日 01:12
はじめまして。

YouTubeは54SAで再生を確認してますよー


容量の問題はあるといえ、見られるだけでも楽しみが増えたというもんですよね。
Posted by もっちゃん at 2008年05月24日 00:43
ニコニコはホント疲れるんだけど見たい動画が多いので、ニコ厨的にはようつべよりもニコ動を早く対応させて欲しいかなと。
ま、三洋はようつべ非対応なんですけどね。
Posted by ちゅうGC8 at 2008年05月23日 02:47
ソニーは対応してませんか・・。
ニコニコは動くけど、もうちょっとどうにかしてほしいですよね。あれじゃ見る気にならん。
Posted by Phantom at 2008年05月23日 01:28

コメントする

名前
 
  絵文字