2008年05月19日

The 3rd anniversary

今日、開設から3周年かつau one ブログ(当時DUOBLOG)開始3周年にあたるわけですが、これほどうれしくない記念の日はないですね・・・。
悲しいかな、失望の念さえ感じずにはいられません。寂しく辛い気持ちの中、この3周年を迎えることに残念でなりません。


さて、そんな気持ちは放り投げて(爆)。
ここからは純粋に3周年を祝っていきましょう。


憂うべき事情はあまり変わらない中の3周年ですが、私自身はそう変わらない毎日を過ごしております
幸いにも悪質な行為が発生しなかったので、よかったと思っておりますが、これから先も様々なことが起こると思います。そのあらゆる事象に対し、運営サイドはユーザーの皆様に冷静かつ落ち着いた対応ができるように図ってもらいたいものです
決してあなたがたは無能ではないはずです。事を報告すれば、(肯定的か否定的かは問いませんが)必ず何かしらのアクションを起こしてくれていると信じます。

一部のユーザーの皆様(特に先陣を切って行動してきた皆様)には、後塵(こうじん)に控えるユーザーのために模範になっていくべきなのではないのでしょうか?
そろそろ新規数が頭打ちになってくる頃でしょうし、あらゆる評判がここのサービスの評価を左右しかねません
だからこそ、ランカー入りしている人には特にお願いしたいのですが、このサービスを利用している人ひとりひとりがこのサービスの実態を映す鏡であることを認識して頂きたいと思います。

そして、何かと言われる非会員論争ですが、敢えてここでも言います。


非会員は


敵ではありません!

このサービス内にあるサイトを利用する全ての皆様が本当はユーザーなのです。
ただ、au携帯を持っていない(もしくは持っていてもこのサービスを利用していない)だけの違いなのです。
もしかすると、ここのイメージが上がれば、auの加入台数が増える可能性だって無きにしも非ずなのです(ただ、その逆もまた然りなので気をつけないといかんのですが)。
もちろん、荒らしのコメントが来るから非会員はイヤだと仰る方もいるかもしれません。でもそれは、あなた自身が招いた結果(いわゆる身から出たさび)ということをわからなければいけないのです。
荒らしならば、会員だって平気でやる人がいます。昨今の騒動も会員の人がやっていることではないのでしょうか?
指定拒否で逃げても、いずれ名を変え手を変え潜入されることは私自身わかってます。
だからこそ、普段から不特定多数の人が来ることを考えて動いてほしいと思ってます。もし何かあった時に、会員・非会員問わず、何かしらの助けをあなたにしてくれるかもしれません

そう思っているので、これからなるべく『非会員』という言葉は使わないようにします。ただ、何かしらの便宜上(説明上)この言葉は出てくるのかもしれませんが、このような言葉で分け隔てるのはナンセンスだとわかってほしいので、これからはここに来てコメントを残す人達は、ユーザー(利用者)とか閲覧者とかの名称で通していこうかと思います。
ユーザーあってのブログということをau one ブログの会員にはわかってほしいものです。


・・・ああ、ダメだ。放り投げるどころか、ますます説教じみた記念記事になっちゃったなぁ(嘆)。


で、サブタイは変更します。
この記事の後に記入して、それ用の記事を挙げようと思います。
・・・ホントは3周年記念のこの記事で挙げたかったんですがねぇ(苦笑)。


なお、以下は過去の記念記事と書き始めの記事です。

書き始め
1周年記事
2周年記事




Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(14)TrackBack(0)とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/alexey_calvanov/51782527
この記事へのコメント
カイズムさん>ありがとうございます。

正直大丈夫なのかという心境下ではありますけどね。
ごく一部の人間のやってることが、悪い方向に伝播してるんじゃないかと過度な心配をしているわけです。
まぁ、私が憂いている一部の人は、触れてるとおり会員でない人達は敵扱いですからね・・・。

知らないほうが身のためと言ってしまうと冷たいのかもしれませんが、基本的におかしいと言うことはもちろん大切ですが、己が身を保持することのほうが何よりも大切です。
身の程知らずなのにコンタクトを取ると、必ずと言っていいほど荒れるので、気をつけたほうがいいですよ。
Posted by アレックス at 2008年05月22日 01:31
Phantomさん>ありがとうございます。
知らない間に3年です。これを見るにつけ、歳はとりたくないと実感する時でもあります(泣)。

そろそろネタがなくなりかかっているので、何か下<このクレクレ厨が!
Posted by アレックス at 2008年05月22日 01:24
かのんさん>ありがとうございます。

正直何とかだったりするんですがね(苦笑)。
まぁ、ボチボチやっていきます。
Posted by アレックス at 2008年05月22日 01:21
三周年おめでとうございます
しかしながらなんか複雑な心境のようですね
非会員は別に敵ではないでしょうに…私なんかはオープンだからこそ楽しいと思うんですけど
普段全く意識はしてないというか分からない所で荒れてるもんなんですねぇ(°□°;)
デワデワこれからも四周年目指して頑張ってください
Posted by カイズム at 2008年05月22日 00:14
3周年おめでとうございます。
もう3年ですか。私は2ヶ月ほど遅れて始めたんですよね。
そういやアレックスさんは、メンテ以外は毎日更新しているような?すげえ。
Posted by Phantom at 2008年05月21日 23:47
お互いに
3周年を迎えられましたね
書きたいことが
有る限り…
これからもどうぞよろしく。
Posted by かのん at 2008年05月21日 02:58
茉莉花さん>ありがとうございます。

PCが使えるならば、過去記事検索もコメント検索もあっという間にできるのが怖いくらいに便利なところです。
アドレスの末尾の数字をテキトーにいじくれば、いつの間にか最初の記事をサルベージできたくらいですから(苦笑)。

まぁ、あの人は何をやっても大丈夫なくらいに(精神面では)頑丈そうなので、ほとほと困りますね。
まずは、こういうことがありましたということを残すことで、少しでも危ない橋を渡らせないようにしないといけないわけでして・・・。

確かにau利用者で、他のサービスを使ってて、ここはもういらないという人もいらっしゃいますしね。
それなのに、非会員設定してるがために、au マイページに加入しないといけないという足労をかけさせるんですよね・・・。
あくまでケータイで書いたり見たりしてるから、ドコモやソフトバンクの人達は見えないとか考えてるんじゃないのでしょうか?
それだったらそれで、かなり浅い考えだなと思いますし、それはそれで非常に怖いなぁ・・・。
Posted by アレックス at 2008年05月21日 01:35
PUZ!!さん>ありがとうございます。

ありましたねありましたね。
記事挙げたら真っ白とかタワツウとか(ギャハ)。

そういえば、ジゴロウ君も、その記事の約1年後にイラストレーターの方がギャーギャー騒いで(一部顛末自主規制(笑))、今はしょこたんと溜池NOWでしたっけ(遠い目)・・・。

そんなそんな。
シーフはDS版じゃ(逃げ足以外の能力面で)性能が悪くなったかと思ったら、風水師は逆に使い勝手が良くなっちゃってますし(ニヤニヤ)。
どっちのバージョンでも良くも悪くもならない赤魔道士って何て影が薄いんだろう(泣)。<頭のほうも(ズブ)。
Posted by アレックス at 2008年05月21日 01:22
稲葉。さん>恐らくですが、ブログの中でも異常なくらいの閉鎖性があるんじゃないかと思いますね。
よそ者は全て敵。自分の考えと異とする者は全て敵という典型的なムラ社会(悪く言えば独裁的な社会主義)が主流になっちゃったんでしょうね・・・。

また、ブログサービス自身、手軽にできるが故に起こることなのかなとも。
ウェブページ作成の場合は、苦労の割に閲覧数が中々伸びないということがありましたからね。
ブログは初期の頃を除けば、ある種のコミュニティじゃないですけど、一定のパイが来るという見込みが立てられるんだと思います(難しく書いてますが、平たく言えば、ウェブページは絶海の孤島にあって、ブログサイトは島々の中の一つといった感じでしょうか?)。

来年の今頃はどうなってるんでしょう?
確かに憂うようなことは書きたくないですね。
Posted by アレックス at 2008年05月21日 01:15
wara☆さん>ありがとうございます。
そろそろ資源が枯渇しますので、何か下さい(爆)。<このクレクレタコラめ!

この1年が今まで以上に激動でしたけど、やればできる部分もあったんじゃないのかなと。
最近のを除けば、ほぼ定刻どおりにメンテとかは片付けてましたしね。
どういうふうに変化していくのは、私達ユーザー自身の心構えの部分が多分にあるんじゃないかと思います。
一人では変えられないですが、何人かがやれば変わるというのは、その結末がいいのか悪いのかはコメントを避けますが、実現してますし。
ただ、今は親会社のKDDいが握っているので、ある意味ダイレクトに動きかねないのが怖いところです。

とにかく、この先も変わらないことを願うだけです。
Posted by アレックス at 2008年05月21日 01:06
三周年、おめでとうございます。
…と、先ずは、純粋にお祝いの言葉を贈らせていただきます。
…例の人の米入り記事の一部を、彼女(彼かww)の専スレが誕生した時に鍵マークで隠しちゃったチキンな私、先日思い立って鍵を外そうとしたら、めちゃめちゃ深く埋もれちゃってて、探しきれませんでしたよ…あはは…。
今度、PCでログインした時に、探し直します。
ちなみに、私の友人数名は、au携帯使っていても、DUOが出来るより前からずっと他のブログサイトを使っているから、DUOを使うつもりはない、とのことで、いつもPCでログインせずにコメントしに来てくださいます。
そういうケースも少なからず有るというのに、非会員(ログインせずにコメントを書き込む)の全てを悪もの扱いするのは、あまりにも偏狭過ぎる見方のような気がいたします。
ええと、何はともあれ、これからも応援しております。
1ファンより(はぁと)。
Posted by 茉莉花  at 2008年05月21日 00:37
メンテナンスが一週間近く延長したり記事が全部同じになったりと、覚えているだけでも何かと話題にこと欠かなかった3年間でしたが、せっかくのお祝い事なので…
というわけでブログ開設3周年おめでとうございました
それと一発目の記事も拝見しましたが、増田ジゴロウも色々有ってSakuSakuから居なくなっちゃったんだよなあ…(遠い目←縁起でも無いよw
・アレックスさんは赤魔道師
なら自分は差詰め逃げ足の早いシーフか、効果が微妙な風水師辺りで(オイ
Posted by PUZ!! at 2008年05月20日 22:20

本当に何故非会員が敵とかみたいになっちゃったんでしょうか。
姉さんの所とか非会員と楽しくやってるブログだって沢山あるのに。
私も1度閉鎖した時の騒動の時は随分助けられたし、感謝しています。
4周年は楽しんでお祝い出来たらいいですね。
Posted by 稲葉。 at 2008年05月20日 13:24
3周年おめでとうございます
毎日(少なくても)1記事以上の、おつかれさまです
毎回、多岐にわたる記事で、楽しませていただいてます
今回の3周年はauわんブログにとっても、アレックスさんにとっても混沌とした情勢の中で迎えられたことと思います。
まだまだ変化して、いったいどこに、どういう形で着地するのか…今は心配の気持ち方が大きいんですが、一人ひとりが楽しみながら続けていける場であってほしいと願います。
いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
Posted by wara☆ at 2008年05月20日 12:11

コメントする

名前
URL
 
  絵文字