2008年05月17日

ニコニコ動画強烈集 こんなものまで残ってるのか・・・編

お久しぶりのニコニコ動画強烈集。3回目は、よくもまぁこんなもの残したなぁ編です。
個人的趣味でラジオ番組のものばっかりなのはご愛嬌ということで(爆)。
この動画は時期によっては見えなくなっていることもあります。あしからず。
中にはYoutubeで閲覧可能なものもありますので、時間のある時に探してみて下さい。
ケータイの場合は、タイトル検索をオススメします。


では始めていきましょう。


その1:奥井亜紀 ラジオまんたんMUSIC最終回
1994年4月~1997年3月まで(番組そのものは1997年9月まで)放送されていた深夜番組。火曜日はこの番組で特に人気のあったパーソナリティ奥井亜紀さんが担当していた。その最終回を三分割でお送りしているもののその1。
今もシンガーソングライターとして活躍しているし、最近再びラジオ番組を持っているとのこと。
今でも特徴的な、関西弁でハイテンショントークが既にこの番組で確立されていることを窺わせる。
・・・私、高校時代は休み(夏休みとか)の時とか、大学時代は眠たい目をこすってこの番組聞いてましたよ(泣)。
実に懐かしい。あの番組ジングルとかBGMとか、もうたまらんちんですな。
ちなみに、水曜日の沖直実さんの回は残っていないらしいorz

その2:テレフォン人生相談 2007年2月8日放送
以前ここでも取り上げた、あの伝説の放送の完パケ版
可愛いネコの画像にだまされてはいけません(笑)。

その3:赤福餅CM
何と言っても東海地方の人には非常に懐かしいテレビCM。関西圏でも流れていたとのこと。
あごのないお侍さんが主役。そしてラジオのネタにもなった赤福の歌が流れる。そう、♪ええじゃないかええじゃないかええじゃないか・・・のアレ
この動画の後半は神妙な感じのCM。

その4:林原めぐみのTokyo Boogie Night 第1回
1992年に放送開始。現在も放送中の番組。TBSラジオをキー局に全国15局にネット。その番組の記念すべき第1話。
当時は番組のテーマソングともいえる♪Tokyo Boogie Nightの歌詞に出てくるとおり、(土曜の)午前2時に放送があり、まだキー局のTBSラジオでのみ放送していた時代
しかも、この番組の開始当初(2000年頃まで)は前半が林原めぐみさんのDJ(ハガキ・曲紹介)、後半はラジオドラマ(後の「熱血電波倶楽部」)という二部構成だったのだ。
この記念すべき第1回では、先述のとおり、DJ+ラジオドラマ(熱血電波倶楽部のコールなし)で構成されていて、DJ部分はステレオ放送の素晴らしさと関東で持っていた自分の番組を潰された某局への恨みをつらつらと重ねている(笑)。
これを聞いて驚くのは、今とほとんど構成が変わっていないこと
また普通のハガキを紹介してそこから話を膨らませていくというフリートークの上手さがこの頃から完成されていたという驚愕の事実。そして何より話の転がし方が上手い。だから始まって約15年になるんですが、今でも人気の番組なんだなと痛感させられる。
ちなみに、今と比べると声が若干若いのと初回だからかテンションが異常に高い(爆)。


次回は面白クロージング編です。



Posted by alexey_calvanov at 23:08│Comments(2)TrackBack(0)etc 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/alexey_calvanov/51782529
この記事へのコメント
カズトラマンさん>Youtubeでなら、前後編の2分割ですがあったかと・・・。

仕事場で聞いた時に、思わず「!?」となったくらいですから(爆)。
時々、こういう『あたり』放送があるので、聞き逃せないのが、時代の鏡であること以外のこの番組の魅力なんでしょうか?
Posted by アレックス at 2008年05月18日 21:10
テレフォン人生相談で学校の先生が逆ギレするのは聞いたことがあります。さっきこの人生相談聞こうと思ったんですが重くて聞けなかった…orz
Posted by カズトラマン at 2008年05月18日 19:49

コメントする

名前
URL
 
  絵文字