2008年05月01日

レコゲー2008 5月 据え置き機編 前編

5月になりました。
この月は前半に大型連休があるので、ここで携帯ゲーム機のアドバンテージが出てくるんじゃないかと思いますが、それ以外はこれといって大きいものがない月なので、実は大型連休で頑張らないと2月並に落ち込みやすい時期でもあります。


というわけで、5月のラインナップ。まずは新世代機から。


新世代機で一番元気なのは、四半期決算でも好調さが目立つ任天堂の稼ぎ頭Wii
その中でもWiiの代名詞にもなる体感ゲームが楽しめるギターヒーロー3 レジェンド オブ ロックファミリートレーナーのこの2本がオススメ。

前者はアメリカで空前の大ヒット。日本でも3月にPS2・PS3で発売(X様でも発売予定)。
高い価格設定にもかかわらず、日本でもヒット中の作品。

後者は1986年にファミコンで出た同ゲームのリバイバル。スポーツわいわいシリーズの一つ。
装いも新たにアスレチック的なゲームが楽しめる。ファミっ子世代には懐かしく、今時の子供達には逆に斬新な作品になりそうで、親子で楽しむ光景も見られそう


それ以外では、

その1:リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー
Wiiザッパーとのコンパチシリーズ第3弾。
ゼルダの伝説シリーズの主人公リンクがWiiザッパーをボウガンに見立てて敵や的を撃ち落すガンシューティング。
基本的には「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のミニゲームのスピンオフ作品だが、低価格でゼルダのゲームが体験できる意義は大きい。

その2:突撃!!ファミコンウォーズVS
ゲームキューブで発売された同作品の続編。ジャンルはリアルタイムストラテジー要素のあるシューティング。
今回から海軍がユニットとして追加。また国家選択やWi-Fiを介した通信プレイも可能になった。

その3:どうぶつ奇想天外! ~謎の楽園でスクープ写真を激写せよ!~
人気テレビ作品のゲーム化。
日本近海で発見された謎の島の生態を探る作品。カメラで謎の島の生態を収め、スクープ写真をゲットするのが目的。


その他のハードはそれほどパッとした作品が少ない。

X様でいけば、ロストプラネット コロニーズ
ベースはそのままに、XBOX Liveで好評なネット対戦部分が強化された作品。他機種間との対戦が可能になっている。

PS3はテュロックレインボーシックス ベガス2
内容は先月出たX様版と同じなので割愛。


次回は未だに勢いの衰えないPS2の作品紹介。



Posted by alexey_calvanov at 22:34│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字