2008年04月07日

抹茶スイーツティー

最近コンビニで売っている飲み物類の中で、やや異彩を放っているのが、これ。



抹茶スイーツティー。
発売は伊藤園。甘みを加えたグリーンティーとのこと。
・・・この記事を読む一部の人達には、えっと思うかもしれないですが、お茶(緑茶・ウーロン茶)に砂糖を入れないことをメインに据えている国は日本くらいです。
むしろアジア諸国では、緑茶にはもちろんウーロン茶でさえも砂糖を入れて販売するのが一般的です(もちろん無糖もあり)。

で、その日本でも唯一砂糖を入れて飲むものといえばグリーンティー。子供の頃、伊藤園のお茶屋に連れられた時は、このグリーンティーとお菓子をもらうのが楽しみでした。

閑話休題。
その時のものに限りなく近いと思われる今回の商品。量は一般的なものよりかは少ないものの、味は濃厚
甘いことは甘いんですが、嫌味な甘さではないです。以前の記事で、海外の加糖のお茶を飲んだことを書いたかと思いますが、あの味に近いですね。
そして何より驚いたのが、抹茶を使ってるのに沈殿物がほとんどないこと。だからあんなにあっさりとしている(舌に粉っぽさがあまり残らない)のかと・・・。


甘いものが苦手じゃなければ、オススメです。



Posted by alexey_calvanov at 22:38│Comments(4)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
つまさん>そういえば、粉のはかなり長い間買ってない・・・。
まだ地下街にある伊藤園はあったはずだから、そこで見てこよう・・・。

信じられないその人には、ぜひ(爆)。
ついでに外国のお土産の中に、そいつを忍ばせておくと周囲の空気が一変します(ギャハ)。<過去に経験済だな、コイツは。中つ国(以下略)。
Posted by アレックス at 2008年04月10日 01:56
wara☆さん>私自身はお茶屋に行くと、香ばしい茶葉の香りのほうが非常に鮮明ですね。
でも確かに、グリーンティーも近くによると、これまた甘い香りがしますけど。
そういえば、去年大阪行った時にはひやしあめはトライしなかったので、行く機会があればしてみようかと。

まず日本人の発想の中に、『お茶を甘くする』というのが根付いていないのが原因だと思います。
甘みの感じ方は個人差がありますけど、すっきりしてますよ。
Posted by アレックス at 2008年04月10日 01:53
グリーンティー
この前試飲しておいしかったから、デパ地下で粉のを買って帰ったら
あっという間に母親に飲み尽くされました(´・ω・`)
紅茶には絶対砂糖入れる人が、緑茶に砂糖で「信じられない」って言ってたなぁ。
緑茶に牛乳もいやがられたなぁ(´・ω・`)
紅茶は許すくせにヽ(`Д´)ノ
さっそくこのお茶探してきます
λ.....
Posted by つま at 2008年04月09日 18:30
子供の頃、よくお茶屋さんの前でグリーンティと冷やしあめが並んで売られていました
いい香りなんですよね、あれがまた(笑)
それに近いものがペットボトルで販売されているなんて
たしかにありそうでなかったですよね…。
抹茶モノ、となれば試してみなければ
Posted by wara☆ at 2008年04月08日 23:59

コメントする

名前
 
  絵文字