2008年02月02日

レコゲー2008 2月 据え置き機編 まだまだ勢いの止まらないPS2編 後編

PS2の後編はいわゆるギャルゲーの紹介です。


今月ギャルゲーでも注目をしておきたいのはキミキス(エビコレ+)
発売されるや大ヒット。コミック化に続いて、去年の秋にはアニメ化され、現在佳境を迎えております。
いわゆるベスト版なんですが、ベスト版と言うのをはばかられるような改良版かつおまけ付
操作環境の変更(メッセージスピードが4段階に変化。任意での壁紙変更など)やバックログ機能の追加話題袋の編集(消す機能の追加)がやりやすくなり、またこのゲームのウリでもあるマッチング会話も敷居が下がりました
総合的に難易度も敷居も下がり、価格が安くなっただけでなく遊びやすくもなりました
さらにおまけも充実し、バレンタインを意識した特典も含まれ、これで4000円を切る価格のなのは少しもったいないくらいです。


このキミキス以外にもアニメ化された作品がゲーム化するのがもう2つ

最初はD.C. ~ダ・カーポ~ the Origin
去年の年末まで秋の新アニメとして続編にあたる「ダ・カーポⅡ」のアニメが放送されていたが、今回のは最初の作品の移植以前にもPS2で販売されているが、今回はオリジナルに近いキャスト、シナリオを可能な限り再現しているとのこと。
新作が春から始まることもあり、また続編の移植も決まっているので、これを機会に遊ぶファンや、原作と同じふうにするということで、純粋に懐かしみたいコアなファンも飛びつくと思われる。

もう一つはナイトウィザード ザ・ビデオゲーム ~ディナイアル オブ ザ ワールド~
元はテーブルトークRPGで、秋にアニメ化。つい最近(2/4)までキッズステーションでも放送されていた。
ジャンルはアドベンチャーでキャストはアニメ版と同じ。オリジナルキャラも出てくる模様。


ここまでアニメとのマルチメディア的な作品が目立つ中、異彩を放つのは吸血奇譚 ムーンタイズ
はめろめろキュート発売のPCゲーム(18禁)「ドラクリウス」
当初発売はインターチャネル・ホロンだったが、ガンホー・ワークスに一部事業が譲渡されたため、ガンホー・ワークスでの発売になった経緯がある(インターチャネル・ホロンも当初の関係からチラシ等で掲載されている)。
シリアスとドタバタが一度に楽しめる、人と吸血鬼の戦いを描いたアドベンチャー。
・・・実際D指定されるくらい、エロいわ(笑)。特に原作(爆)。
ただ、シリアスとコミカルのメリハリがくっきりしているので、昨今の深夜アニメで一部この傾向が強いことから考えるに、かなりコアなファンには大ウケではないのかと。


次回はこのままエ●ゲを含むPCへ向かいたいところですが、抑えて(苦笑)このまま新世代機紹介に向かいます。



Posted by alexey_calvanov at 22:24│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>いえいえいすいません。
お役に立てて光栄です。
Posted by アレックス at 2008年02月05日 03:02
この記事を読むまで、キミキス(エビコレ)の発売がもうすぐだってのをすっかり忘れてました。
慌てて予約してきました。
いや~、アレックスさんありがとう。
Posted by Phantom at 2008年02月04日 02:01

コメントする

名前
 
  絵文字