2008年01月07日

2008年冬の決戦 あとがき

・・・まぁ、あとがきといっても、家に帰るまでのアレなんですが(汗)。それでよければ、お付き合いを・・・。


都バスで東京駅に着いた後、JRに乗り換えて、一路アキバに

目的は、
ひとつはケータイの充電がしたかった。
もうひとつは年越しそばを食いたかった。
最後にネカフェで調べ物&時間潰しついでに、tvk(テレビ神奈川)が見たかった。



まずはアキバにあるauショップに。
まずガード下そばにあるauショップに向かったが、いかんせん年の瀬で早じまい。私がついた時間にはもうなす術なし・・・。そこの店の人が、ヨドバシを薦めてくれたので、一路ヨドバシに。

実はアキバのヨドバシは、4キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコム)が揃っているだけでなく、auショップが店内にあり、各種サービスが受けられるようになっているわけで。
早速、そこで充電サービスを頼むと、充電台があってあっさりOK。しかも7時くらいまで大丈夫とのこと。6時半くらいにはネカフェに潜みたい(笑)ので、6時に来ようと思いつつ受け取り票をもらう。

待ってる間、年越しそばを食らい(しかし、盛りざるそばをちょこんと食べただけ(泣))、土産を探し(パンの缶詰どこ~(号泣))してたら、あれよあれよともう6時
充電できてることを確認し、アキバのとあるネカフェに向かう。


このネカフェ、テレビが在京の5局にTOKYO MX、テレ玉、tvkにケーブルテレビや衛星放送が映るというかなり強者なところ
ここでPCも使えるとなるとかなり高い料金になるのだが、背に腹は変えられない。
急いで来てみると、VIP席が1席だけ空いてる!
しばらく待たされ、隣の人の席が何になるかを気にしながら依頼しようとすると、会員証がない
仕方なく検索してもらうようにお願いすると、研修生だった・・・。検索に時間がかかって遅かった・・・。
研修生が悪いとは言わない。切羽詰った時にそれはないだろうと己が身を呪いたかったですね・・・。まぁ、間に合ったんでいいんですけど。

やっとVIP席にたどり着き、そこで7時に始まる「Billboard TOP100」を見る前に調べ物
この後に、日比谷に行ってTOKYO FANTASIA '07に向かおうと思ってたわけで。そのためのアクセスと場所(日比谷公園)を調べたかったというのがあったんです。

そこで、コピーを取ろうと思い、周りを見回すと、おおカラープリンター!
ああVIP席は違うなぁと思いつつ、コピー・・・出ない
フロントに聞いてみると、コピー用紙は買って下さいとのこと。書いとけよ。
フロントでコピー用紙買う。ついでにみそ汁とパンを買う。
セットをしたいが、セットの仕方がわからず、フロントの人間をを呼ぶ目の付きにくいところにマニュアルがおいてあり、半分怒る。
さぁ、コピー!・・・と思ったら、色出ねー。聞くとモノクロオンリーらしい。早く言えと怒る。
じゃあモノクロで・・・と思ったらモノクロも壊滅。もう1回試すも全くダメ。ついでにみそ汁も美味くない(爆)。再びフロント呼び、今度は激怒。すると、別のコピー機でプリントアウトしたものを支払いなし(つまり弁償)でやってもらうことになる。
・・・こんなことで1時間弱四苦八苦させられるなんて、サービス落ちたか?テイクメニューもなくなってたしなぁ・・・。


何か悪い出来事のオンパレードだった東京詣でも最後くらいいいことないかと思い、日比谷公園に・・・。
ここでは、先述のとおり、TOKYO FANTASIA '07が行われており、丁度最終日。
このイベント自身クリスマスイベントなのですが、翌新年の元日の午前5時までライトアップされていました。その間にはカウントダウンイベントもあったようで。

以下その写真。


斜め向かいからの撮影。


同じく。やや引き気味。


正面で撮ったもの。絶好のビューポイントは休憩ポイントになっていて、近くには温かいものが振る舞われる売店や主催のTBSのブースがあった。


ライトアップされたツリーの真下にある噴水。光のイルミネーションがきれいです。



同じところにて。ブワーっと光に包まれると特にきれいです。心が洗われます。



そういえば、そこで食べたカレーソースのかかったソーセージ(ドイツ料理)が非常においしかった。ザワークラフトもいい味してました。
カウントダウンイベントまではいれないので、少し後ろ髪引かれながら東京駅に


寒い中夜行バスを待ち、乗り込んで40分で新年。その新年迎えたか迎えないかで眠りにつき、気がついたらもう降車場の2・3個前
下りる支度をして、無事に下り、電車に乗り換え、家に着くと、家が変わってる(苦笑)。
しかも姉貴夫婦がいるみんな何もなかったかのように寝入ってる。
・・・ドロボー入ったらアウトだな、この家(爆)。
そんなことを思いつつ、自分の部屋に引きこもっていったのだった(笑)。


ちなみに、その日の昼に指定したビッグサイト発の荷物を時間指定をしていたのに、コロッと忘れ寝入っていたのは内緒だ(爆)。さらに中身はエ(以下自主規制)


おわり。



Posted by alexey_calvanov at 21:58│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字