2007年12月01日

レコゲー2007 12月 年末商戦スペシャル 据え置き機編①

さぁやって来ました年末商戦。毎度毎度言ってますが、夏休み時期と春の商戦と並んで一番動く時期です。だから、この時期はたくさんのソフトが出てショップの人達も大変です。
特に今年は普通の人達もゲームに触れる機会が増えてきた中での年末商戦なので、例年にない異様な雰囲気が伝わってきています。
そんな中、どのハードも注目作が目白押しなので、早速始めていこうと思います。


最初はPS2から。
先月PS3値下げ、PS2互換性のない新型が発売されましたが、それでもPS2ソフトは過去の資産もあってか充実していますし、新作も一時の勢いはあまりないですが続々出ています。


ではソフト紹介。
今月一番の注目は「グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ」(PS2・PSP)。
同バイスシティの前を描く作品で、様々な人間ドラマと血生臭いストーリーが味わえるのはいつものとおり。PSP版のみですが無線LANを使った通信対戦が楽しめるのも今までどおり
もう4年前の時に出たような驚異的な革新さはないですが、日本でも定番ソフトとして支持が集まってきているのはひしひしと感じてきます

そして定番といえば、「実況パワフルプロ野球14決定版」(PS2・Wii)
今年の選手データが反映されているということで、中日の驚異的な強さも今年の作品に反映されてるんだろうなと思います。
またサクセスモードには監督になって日本代表を世界一に導くモードが登場し、昨今の野球事情を色濃くトレースしたものになってます。
そして、今作もオンライン対戦・Wiiリモコンに対応した操作が味わえるようになってます。

もう一つの定番といえばスーパーロボット大戦OG外伝
もうPS2の能力の十分出し切ってるのではと思えるくらいグリグリ動くカットインはもはやスパロボシリーズの代名詞ともいえるくらいです。
今回はオリジナルロボット(スパロボシリーズで出てくる主人公機)のみなので、いつものスパロボとは若干違いますが、あのアツさは紛れもなくスパロボです。
今作は、本編以外にもカードゲームやフリーバトルが楽しめるようになってます。フリーバトルは滅多に拝めないレア対戦やレアゼリフが手軽に見えるとあってコレクターやマニアには涙モノのモードになるんじゃないかと。好評なら本編にも出てくるんだろうなぁ。
ちなみに、近いうちにバンダイナムコゲームスとの合併が決まってますので、OGシリーズがバンプレストで出てくるのは最後になるのかもしれません


それ以外での注目作は、以下の2つ。

その1:ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び
ひぐらしのなく頃にの完結編。そして更なる謎に答える追加ディスクも含まれている。また追加ディスクのみのものもあり、それは本編のソフトが必要。
前作と比べルートがわかりやすくなり、テキストも見やすくなるということです。これはアペンド版でも対応するとのこと。

その2:Piaキャロットへようこそ!!G.O. ~サマーフェア~
PCからの移植かつシリーズ最新作。最初の作品が出てからかれこれ10年以上になるんじゃないかなと・・・。
1週間のシフトを組んで、そこにいる女の子と仲良くなって恋愛を成就していくというシステム的には一昔前の古典的なギャルゲー。しかしながら、シリーズが長いこともあって過去のキャラがちらほら出てくるので、懐かしいなぁと思う人もいるかと。
キャライラストは有名な人が多く気合が入ってます。無論キャスト陣(通称中の人(爆))も。


次回はPS3のソフト紹介。



Posted by alexey_calvanov at 23:37│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字