2007年10月27日

9月末と10月初めの週末はなぜか関東圏にいましたよ⑥

夕方になり、約束の時間のほぼ1時間前に新宿に着
ネットカフェで調べ物をしてから約束の場所へ。
本当は新宿駅の南口だったのだが、あまりわかってなかったのか、新南口(丁度新宿VIVREがあるところ)で待っていた。それに気付くのは集合時間の頃。
と思ったら、電話が鳴る。どこにいるというやり取りの後、すぐそばにいないかという声の後振り返ってみると、見事にいたよ(嘆)。しかも数メーター先(爆)。


まぁ、そんなこんなで、某サイトのオフ会(まぁ飲み会なんですが(笑))が始まり、すっかり現地人な(爆)某サイトの管理人の中国土産とその話で幕を開けたわけです。
その時に持ってきた土産の一つに中国産コーラを持ってきていて、それをとある方がもらったんですが、そのコーラの名前が「非常可楽」
中国語の読みで「コカコーラ」に非常に近い音になるのだそうだ。出たよパクリ商品(爆)。
現地人・・・あわわサイトの管理人いわく、中国でも地元の人間が利用するスーパーでしか出回ってないとのこと。要は外国人が利用する大手や高級スーパー、コンビニには置いてないそうです。
そんなコーラを見た私、それはその『非常』より『非情』のほうが合ってるだろうと言ってやる。それに通称は『どんだけコーラ』だと言うと、確かに合ってるかもしれないなと笑いのうちに納得(管理人も確かにどんだけなんだけどね」とまで言うくらいのものらしい)

しかし、そんな話をしていた今回の飲み会の会場「海峡」


来るのが遅い!



オーダー頼んだのに中々来ない。メニュー持ってきた人間が来ても、「近くにある電話でお願いします」とずらりと壁に並ぶ内線に頼む始末。
そのどんだけコーラの話していた時も、酒とお通しが来てから頼んだものが全く来ない
そのため、そのどんだけコーラを飲んでみようという話になってしまう。もちろん冷えていない。
ただ、氷の入ったグラスとかがあるし大丈夫だろうという話で落ち着き、持ってくる人が来ないのをいいことに注ぎ始める。そして飲んだ。
・・・飲んだ人いわく、薄味とのこと。どんだけ~~~!!!

しかし、本当にそんなことで盛り上げっても相変わらず来ない。何か隔絶されている感もあった。
あまりの来なさに前はそんなことなかったという話になると、「これも小泉内閣の構造改革がもたらしたもんだ!」という話が出て大爆笑。確かに無駄は省けるかもしれないけど、効率化は図れるかもしれないけど、失ったものも多そうだと思った。
ちなみに、量も減ったらしい。そこの店の味はよかっただけに残念。

座敷であれだけ酷かったのに、テーブル席は盛況。何か構造改革のひずみと格差社会の縮図に見えたのは酒に酔っていただけなんだろうか?


そんな雰囲気の中、改めて飲み直すことに。
向かった場所は青龍門。トイレに行くと怖いギミックでお出迎えのお店だ(笑)。
その入口もすごいところで。
前記事にして書きましたが、青龍門と言わないと通してもらえないあの門で現地人切れ上がりまして(苦笑)。「青龍門って言ってるだろう!早く開けろよ!」と北京語でまくし立てていたら開きました(爆)。

しかし、そんな入口で切れ上がっても(苦笑)、料理は本当に美味いです中華料理には珍しく、洋酒やカクテルも多く、またとても繁盛している店です。

ちなみにその入口で切れ上がった現地の人と同化している方(爆)は観光ビザがまもなく切れるので、来年の春(6月)あたりに強制送還予定だそうです(ギャハ)。<ウソですよ~。ウソ。
今回のオフ会も、菊の御紋の上に天安門のマークの貼られたパスポート持って来日<ゴルァ~!
あ、野菜は洗剤つけて洗うのかという質問には真っ向から否定してました(核爆)。


そこでの飲み会も数時間で終了。私自身はその青龍門そばのネットカフェで一泊することになった。


つづく





Posted by alexey_calvanov at 22:22│Comments(2)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
問不起さん>同じこと聞いたら、んなわけないと一蹴されましたよ(爆)。
まぁ、あそこの赤(紅)は血の(以下自主規制)。

無効の中国土産を今度持って来ると言った時、今タブーなんだからと必死で訴えてた俺ガイル。オーバーラップる(笑)。
食えない土産はそうないんですけどね・・・。いまだに土産でもらったカップ麺が怖くて食えないと(以下自主規制)。

私は消しませんが、『当局』がどう出るか知りません(核爆)。
まぁ、首洗って(以下自主規制(爆))。
Posted by アレックス at 2007年10月29日 01:45
でも、本当はガチで段ボールで肉マン作っているんでしょ?
ヤバイ。
中国ヤバイ。
まじでヤバイよ、マジヤバイ。
中国ヤバイ。
まず紅い。
もう紅いなんてもんじゃない。超紅い。
紅いとかっても「60年安保20個ぶんくらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ中国共産党。
何しろ五星紅旗。
スゲェ!なんかモラルとか無いの。人権とか規範意識とかを超越してる。強欲だし超広い。
しかも粛清してるらしい。ヤバイよ、粛清だよ。
、、、何気に宇宙ヤバい、の改変コピペを作ってしまった者ですw
職場に中国土産が置いてあるのですが、(向こうの)キットカットやら羊羹やらのエトセトラがロシアンルーレットに見えて仕方ありませんw
ネットで「cao ni ma」と煽られて『天安門』と書いたらどうなるか、も興味がありますw
以上、『段ボール肉マンは北京電視局のスタッフのヤラセでした。』報道発表が本当は当局によるヤラセだよね。と思っている者でしたw
…消されたらどうしましょw
Posted by 問不起 at 2007年10月28日 20:10

コメントする

名前
 
  絵文字