2007年09月23日

ゲームに関することをいくつか

そういえば、今週新型のPSPが発売されていたんだと気付く。
いや、正確には気付いたんじゃなく、思い出したんだ。たまたま今日の予定というトピックを伝えるコーナーの中で東京ゲームショウの開催と共に伝えていたんだから・・・。
で、販売台数は10万以上(確か11万台)らしい思ったほど売れてるのかなと思うべきなのか、いやいややっぱり売れてないと思うべきなのか・・・。さすがに新規で買ったのか買い替えで買ったのかのデータが残ってないので何とも言えないのですが、店頭でもまだ残っている色がるということを考えると、後者の感覚が近いのだろうか?

新型のPSPはターゲット層に女性を意識しているのか、淡い色彩の本体が目立っているように思える。もっと男性を引き付けるような色が欲しいような気がする。
もっとビビッドな赤とか旧型にあった青とか。シルバーや黒とかではありきたりすぎて弱いような気が・・・。


対して10月に出るDSの新色クリムゾン/ブラックDSでは初のツートンカラーの本体だが、異常に欲しい。っていうか待ってた。やっと望みの赤が出てくれたような気がする。
そう考えると偶然かもしれないけど、上手くDSってニーズを狙ってるなと思う


最後にゲームショウ。目標の20万に届かず、前回より微増で終わったらしい(19万強)。
見に行った人は間違いなく思ったのかもしれないが、ビジネスデイより一般開催日の増加を求めたかった人が多かったのではないのかと思う。
ビジネスデイ2日間で約6・7万人なのに対し、一般開催日でほぼ同じ数を叩き出してしまっている。これから3連休(来年は9/13・14・15)を狙って行うのなら、一般日は3日間にして欲しいし、そうでなければ閉場時間の延長をしてもらいたい(確か18時で終了のはず)。せめて19時か20時まで伸ばせれるのなら・・・



Posted by alexey_calvanov at 23:31│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字