2007年08月15日

♪early best/See-Saw

今回は、私の好きなアーティストの一人See-Sawのベストアルバム♪early bestです。



これは90年代のSee-Sawを知ることのできる数少ないアルバム
もちろん、これより前にいくつかのシングル・アルバムが出てますが、正直なかなか入手できにくいものになってしまいました

というのも、今はビクターエンタテインメントで活動しているんですが、90年代の頃はBMGファンハウスで活動していたからです。
その頃の曲というのは、前にも書いてますが、背伸びをしたような感じの曲が多いなぁと感じましたが、今聞くとこれまた味わいのある曲が多いなぁと思っています。


たいていSee-Sawと聞くと、♪あんなに一緒だったのにとか♪Obsession(平たく言うと、ビクターエンタテインメント時代の曲)とかを思い浮かべるんでしょうけど、この頃の曲はロックや幻想的な曲というよりもJ-POP色の強い感じなんでしょうか?
やはり今の曲もいいけど、この頃のSee-Sawの曲は落ち着けますね・・・。


ここで、いくつかあるんですけど個人的にオススメな曲を3曲紹介。


♪素肌(ノーメイク)
90年代のSee-Sawを象徴・代表する曲。
ややけだるい感じで歌っているんですが、女性の本音に触れられるような感じで面白いですね。

♪スレンダーカメレオン
♪素肌(ノーメイク)とは違い、女性の強さが浮かんできそうな曲
自由な活発な女性を連想させそうな曲でもあります。

♪抱きしめている
バラード調の曲。See-Sawの中では大人しい部類の曲です。
この曲を聴いていると、心が洗われるような感じになります。
落ち着きたい時、リラックスしたい時にオススメな曲です。


今通販でもなかなか手に入らないですが、石川智晶・梶浦由紀(Fiction Junction)の両名を知るためには外せないアルバムだと思います。



Posted by alexey_calvanov at 22:46│Comments(2) etc 
この記事へのコメント
くるさん>ああ、♪Chao Tokyoねぇ・・・。
好きですよ、この曲も。

夢抱いた東京に別れを告げる曲で、悲しい・寂しい曲なのに、
曲のメロディーがそうさせてるのか、あまり悲観的な感じに受け取れないくらい前向きな曲なんですよね・・・。

この曲がきっかけで記事のイメージが決定付けられた感もありますが、確かに非常にいい曲です。

あと、♪うた も好きなんですよねぇ・・・。
この曲は前の記事で取り上げたFM番組のライブバージョンが非常に好きです。
それ聞いてからアルバム聞くと、メロディーがやや軽い感じがするんですよ・・・。
歌詞はいいのに(嘆)。
Posted by アレックス at 2007年08月17日 20:29
(´ー`)つ「Chao Tokyo」
Posted by くる  at 2007年08月17日 12:21

コメントする

名前
 
  絵文字