2007年08月09日

初めてMDに触れる

去年、MD付のコンポを買ったわけですが、
・MDが使えるようにしたい
・まだカセットテープも使えるようにしておきたい(ほとんどダビングのため)

この2点がまだ達せられないままになって早幾月・・・。ほったらかし状態になっておりました。


ところが最近、とあることがきっかけでMDを買ってきました。1992年にMDが発売して以来15年、初めてMDを使いました。

しかしまぁ、カセットテープからのダビング(要するにデジタル化による保護)がこれほど楽だなんて・・・。唯一トラック分けというのが少々大変ですが、カセットテープのように時間配分を気をつけながらダビングをしなくていいので、気が楽でいいですね


で、何をダビングをしたのかというと・・・。
もう10年以上前にラジオ番組から録音したフルコーラスの曲の詰まった60分カセットテープ。この中には、ライブ音源のもの(絶対CD化されないだろうというもの)まで含まれていたため、テープがダメにならないうちにダビングしておかなきゃ・・・と思ったわけです。

しかし、そのラインナップも異常なくらい不思議
♪マイム・マイム/イスラエル民謡から♪Grandma is still alive/ゲイシャガールズ、そしてラジオ番組のライブ音源になるコーチーズの曲
このコーチーズというのは、山田晃士・CHIAKI(石川千亜紀、現:石川智晶)さんが自らのやっていたFMA(FM AICHI)の深夜番組「合点!太巻天狗」のひとコーナーで限定的にセッションをしたユニット。もちろんCD化なぞ成されておらず、しかも番組自身が名古屋限定のローカル、おまけに今ほどメジャーじゃない頃(泣)なので、知る人ぞ知るといったものでもあるものでして・・・。


聞いてて思ったのが・・・声が若いなぁ。1994年の8月~9月。丁度今頃歌ってたんだ・・・。


もう13年経つのか・・・。



・・・ノスタルジーに駆られて涙出てきた


あ、今度はFMの番組でも録ってみようかと思います。



Posted by alexey_calvanov at 23:38│Comments(4)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
くるさん>そうですか。
1回何かで試してみたいと思います。
Posted by アレックス at 2007年08月13日 00:44
リーズナブルなヘッドホンでも普通と4倍とで音質の違いが分かりますよ。
4倍で録音したMDと着うたフル位の差を感じました。
あくまで個人的な感想です。
Posted by くる  at 2007年08月12日 00:06
ちゅうGC8さん>その4倍速なのかわからないですが、
音質をほとんど落とさず4倍に録れるモードがあるようで。

そっちのほうに私は驚いてますね・・・。
Posted by アレックス at 2007年08月11日 01:21
昔、4倍速で録音できたときは流石に驚きました。
Posted by ちゅうGC8 at 2007年08月10日 08:09

コメントする

名前
 
  絵文字