2007年07月29日

本日は第21回参議院選挙の投票日です

もう残り数時間もないですが、まだの人はお早めにこぞって投票に行きましょう


どこぞの支援者は争点なんかないと仰ってますが、そんなわけがない。
年金・社会保障問題、格差社会問題、憲法改正問題、政治とカネの問題、強行採決や閣僚の失言が相次いだ政権運営問題、はたまた下手をしたら、それに絡んで参議院の存在意義さえ問う問題にだって発展するくらい実は重要で争点てんこ盛りの選挙だったりする。


・・・しかしながら、この表現には笑えるなぁ、『こぞって』って(爆)。


で、そんな私は既に投票を済ませたどころか、朝一番に行って、その朝一番の人の特権、空の投票箱を覗いて来られる権利を有してきましたよ
・・・そのために選挙管理委員会の人達よりも早く、1時間と15分ほど前に行って待ってたのは内緒だ(爆)。さぞかし奇妙に思えただろうなぁ・・・。

うちから投票所なんて歩いて数分のところなんですけど、いっつも一番乗りできなかったんですよね。だから数時間前に行って待ってやると意気込んで待ってたわけです。早起きとも徹夜とも取れる行動で(核爆)。

今回の選挙は関心が高いのか、投票開始15分くらい前(丁度ラジオ体操が終わる頃か)から人が続々と集まりだし、投票を済ませた頃には20人くらいが列を成していたという事態にまで発展
3時間半後に行ってきていたうちのおかんいわく、記帳所が1ケ所しか空いていないというふうだから、その盛況ぶりがうかがえる。


今日はそんな日なので、投票の意義を噛みしめるためにも、最後にこちらの映像を見て思いを巡らせて下さい


オリジナル
神がやって参りました(爆)。
例の東京都知事選挙のアレです。Youtubeで100万アクセスを叩き出し、公職選挙法の意義が問われたあの演説です(笑)。

アレンジバージョン①
・・・ハマりすぎだなぁ(苦笑)。どちらかというとマッド寄り。

アレンジバージョン②
妙にガンダムのBGMがハマってますが(笑)。他にマッドですがギレンの演説を被せたバージョンもあり。

アレンジバージョン③
こっちはエヴァか(核爆)。

映像の世紀バージョン
・・・遊びすぎだろ(苦笑)。立候補者が燃えているのか(爆)?

ライブバージョン
唯一(?)街頭で演説したもの。高円寺駅前(?)にて。

祭りの後(笑)
もうおちゃけすぎ(爆)。



Posted by alexey_calvanov at 18:57│Comments(4)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やすやすさん>一連の流れを見ていれば、至極当然な結果ともいえますが・・・。

しかし、こうも極端に2大政党制が進むと、中小政党の意義が薄れてくるのはどうかとも思いまずがねぇ・・・。
一個人の意見としては、様々な主義主張のある複数政党制度が部分部分で連合していくというのが理想的ではあるんですけどね。どうしても2大政党制だと極論に流されやすくなって、中間だとか妥協点だとかを見出せなくなるケースも往々にしてなくなるわけです。

おそらく秋の臨時国会まで持つかでしょうね。
評論家の宮崎さんじゃないですが、10月解散選挙もあると思ってます。
というのも、国会が始まれば、ここぞとばかりに民主中心の野党系が安倍下ろしに躍起になってくるんじゃないかなと思えてならないわけです。
逆にここで中途半端な策をすると、自民が盛り返すとも見てまして。それなら前者で一気に畳み掛けのほうが、選挙疲れもありますけど、確実に追い詰められると思いますね。
Posted by アレックス at 2007年08月02日 01:19
たけさん!さん>投票というのは、本来なら義務でもいいんでしょうけどね。
歴史を深く習ってきた人ならわかるかと思いますが、戦前の人達がいかに苦労して投票する権利を得てきたのかということがわかれば、選挙なんか興味ないなんて軽々しく言えないんですけどね・・・。

まぁ、あの方は「何このピッコロ大魔王?」とか「爆笑問題の太田光さん?」なんてツッコミを入れて楽しむレベルでいいんですよ(爆)。

あの方の演説を見て、選挙(投票)の重要性を感じられる反面教師になっていただければ・・・。
Posted by アレックス at 2007年08月02日 01:10
私も投票に行きました。
ソンでもって結果は…
自公惨敗、民主党の一人勝ち。共産、社民、国民新党は伸び切れず。
推測では、近いうちに、遅くとも来年の夏までには解散があると思う。そして政権交代も…
Posted by やすやす at 2007年08月02日 00:41
 俺も、きちんと参院選の投票に行きましたよ。当然ですよね。成人した国民の義務(ん、権利か?)ですよ。
 都知事選の無所属の外山なにがしっておっさん頭禿げてるし、頭おかしいですよ
 まぁ、面白けりゃいいっていう見方だけすりゃいいんでしょうけど…エヴァVerを半分見て閉じました。
Posted by たけさん! at 2007年08月01日 22:11

コメントする

名前
 
  絵文字