2007年07月24日

♪アンインストール/石川知晶

今回のCD紹介は、女性人気デュオSee-Sawのボーカル石川知晶さんのソロシングル♪アンインストールです。

この曲はテレビアニメ「ぼくらの」のオープニング主題歌にもなってまして、アニソンのカウントダウン番組「こむちゃっとカウントダウン」(文化放送・ラジオ関西)でも最高7位(7/14・7/19放送現在)にランクインされてました。





どうしてもSee-Sawというと、Fiction Junctionで活躍しているライターの梶浦由記さんに注目が行きがちなんですが、私自身は彼女の曲のほうが好きですね。ただSee-Saw名義になると、主に石川さん作詞・梶浦さん作曲のほうが好きだったりするのだが(笑)。


曲の感想としては、オープニングの伸びのあるコーラスでもうイチコロですね(笑)。

このサイトを見ている人なら、もううるさいくらいに思えるかもしれませんが、私はデビューして数年たったころからのファンで、昔の頃のSee-Sawの特徴もよくわかってると(勝手ながら(爆))思ってるわけです。
昔から、石川さんの伸びのあって透明感のある声が非常に好きでして、年を経てもそのクリアな声が全く変わっていないどころかさらに磨きがかかってて驚かされるほど。それでいて、音域の幅が広いのも特徴。低音領域でも声が潰れず汚くないので耳に不快感が残らない。
昔は歌ってた歳よりもやや背伸び気味の曲が多かったんですが、今は対象年代(主にティーンエイジャー)の背格好にあった曲が多いですね(この流れはガンダムSEEDの主題歌を歌いだした以降顕著になる)。


また、♪アンインストールのカップリングになる♪Little Bird♪アンインストールと全く正反対になるバラード調の曲。聞いてて落ち着ける曲ですね。
このバラード調の曲もSee-Saw時代からのお得意の曲の一つで、古くは♪抱きしめているとか、最近だと♪Emerald Greenなんかもよく似た系統の曲かと。


年月を経ても衰えることのない彼女の伸びのある声、ぜひ堪能してもらいたいと思います。やっぱり相棒の梶浦さんが認めるだけあるわ(とある雑誌のインタビューで、彼女と会わなければ今日までやってなかったかもしれないと発言している)。
なお、CD以外でも着うたフルでも配信中ですので、手軽に拾うなら着うたフルがオススメです。



Posted by alexey_calvanov at 23:47│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字