2007年07月15日

夏の新アニメ2007 その7 ひぐらしのなく頃に 解

夏の新アニメの7番目は、去年の春に放送された続編モノ「ひぐらしのなく頃に 解」です。

先回取り上げた「ゼロの使い魔~双月の騎士~」と同じ続編モノながらも、こちらの作品は前回の作品を見ていないとわかりにくい部分があるのではないかと思われる作品です。
続編モノですが、わかりにくい作品なので、あらすじを出しておきます(以下イタリック体で表記)


とある県の山奥にあった旧雛見沢村。この村が地図から消えたのは20数年前に火山性ガス噴出事故(以下雛見沢大災害)により村人の大多数が死滅したことによるものだった。

その謎を解くために、公安捜査官の赤坂と旧雛見沢に詳しく、数多くの難事件・怪事件の捜査に関わってきた元刑事の大石と共に旧雛見沢に向かったのだった。
そこで語られる雛見沢の謎と伝説。そしていつかの怪事現象・・・。
そして、この中で一番最大の謎とされる雛見沢大災害の直前に起こった学校篭城事件の犯人、少女Aに会い、雛見沢大災害の真実を語ってもらおうと思ったのだった・・・。



というふう。


いきなりダークな展開でスタートするので、以前の作品より重い作品になるのかなと思ったら、次回ではあまり変わらないような雰囲気に・・・。これこそひぐらしだよねぇ(苦笑)。


なお、次回予告が本編には登場せず、公式webサイト、もしくはアニメイトTVかバンダイチャンネルで放映されるのみ。しかし、毎回見に行きたくなるほど、絶妙な駆け引きを繰り広げられているので必見です。




「ひぐらしのなく頃に 解」放送時間


【神奈川および東京の一部】テレビ神奈川
(土)25:30~26:00

【埼玉および東京の一部】テレ玉(テレビ埼玉)
(月)25:30~26:00

【千葉および東京の一部】チバテレビ
(月)26:10~26:40

【愛知・岐阜・三重】東海テレビ
(木)27:27~27:57

【京都】KBS京都(京都放送)
(金)26:30~27:00

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(月)26:10~26:40

【CS】AT-X
(水)9:30~10:00
(水)20:30~21:00
(土)14:30~15:00
(土)24:30~25:00

※青字は再放送
※アニメイトTV・バンダイチャンネルでも8/1より配信開始。



Posted by alexey_calvanov at 23:04│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字