2007年07月08日

ネーミングライツってどうよ?

先週のこと。
うちの近所の交差点の名前がこうなってた。



え、わかりにくい?
じゃあこれで・・・。



とまぁ、こうなったわけです。
「中京大学市民文化会館」。最近まで「名古屋市民会館」と呼ばれていた名古屋の中では割とメジャーな会館です。


正面上に付いている看板(?)。
7月になってから正式に変わったが、それまでは旧名称を書いた覆いで隠してあったという念の入れよう。



この中京大学市民文化会館、市の財政が苦しいか何かで公共施設の命名権を切り売りしたということだそうで。でも誰も手を上げず、結局中京大学を運営している学校法人梅村学園が手に入れたといういきさつだったような・・・。
で、市民会館の名称も中京大学の関連施設っぽい名前になりそうだったのを市がクレームを出して今の名前に落ち着いたとのことらしい。

この名前になったことで、毎年ここで入学式をやっていた愛知大学が来年以降のレンタルを取りやめるというふうにもなり先行き不安な面もありますが、まぁ大勢には影響がない模様です。


最近だと、「レインボーホール」(名古屋市総合体育館)が日本ガイシにネーミングライツを買われて「日本ガイシホール」に。その周辺施設と併せて「日本ガイシスポーツプラザ」に。ホントはNGKホールとかってつけたかったんだろうけど、そうつけようと思ったら、吉本興業に差し止められたんじゃないかと勝手に推測
そんなんだったら、主力商品のスパークプラグをもじって、スパークホールとかにすればカッコよかったのに・・・


しかし、最近地方財政や親会社の運営が苦しいからか、よく命名権が売り買いされるようになりました
仕方のないことなんでしょうが、これまで親しまれていた名前を変えてまで周りが反発するような名前に変えるのもいかがなものかと思いますが・・・。
う~む、どうすればいいんでしょうねぇ・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:20│Comments(4)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
資本主義学園卒業者さん>こちらこそ初めまして。

良くも悪くも宝の山(金のなる木)なわけですから・・・。互いに益になるように進行してほしいものだと思います。
単にお金だけなら、施設売却でもいいんですよね。
ただ、文化を担うというのが公共施設なだけにあるんですよ。それを責任管理するのは主に国や地方の仕事だと思うんですね(もちろん企業が積極的に行うことも決して悪いわけではありませんよ)。
それを維持するためにならネーミングライツも生きてくるんでしょうけど・・・。

一応、ローカルニュースと新聞記事等々の斜め読みなので、正確ではない点も多々あるかと思います。
そこでどの情報が正しいのか、このことに関して他にどういう意見があるのかを吟味して、自らの結論に導き出すことへの手助けになれば幸いかと思います。
Posted by アレックス at 2007年08月01日 01:20
はじめましてこんばんわ。資本主義学園のもと出資者です。


遅れながら今日っていうかさっき、金山を歩いていたら、旧市民会館の名前が変わっていたのを知り、鼻が曲がるほど金の匂いがプンプンしてきたので急いで帰って調べました


が…


そういうことなんですね。ただ単に市が金欲しさ(理由はどうあれ)に名前をレンタル?(5年契約って事はまた名前が戻る、あるいは変わる可能性があるのでしょうか?)しただけなんですね…


ぼくはてっきり学園側から話を持ちかけ尚且つ、あの施設を買い取ったのかと(恥ずかしながらネーミングライツという制度?を知らなかったもので…)思っていたのでちょっとがっかりでした…


それにしてもアレックスさんは市の行政について細かい所にまでお詳しいですね!(大抵の過去ニュースではネーミングライツが行われた狙いだとか背景は書かれてなかったです)


また遊びに来ます~
Posted by 資本主義学園卒業者 at 2007年07月31日 22:54
くるさん>一応市民会館の場合、かなり職員をリストラしてそこで苦肉の策としてネーミングライツに走った・・・といういきさつがあるようです。
この職員の削減もかなり大変なことになっていて、主に舞台維持関係に割かれるそうです。そのメンテが立ち行かない領域にまで達してるので、これ以上減らすともう維持できないらしい・・・。

ある意味そういう職員の削減を食い止める策なのかもしれないのですが、何とも安直なネーミングは何とかならんのかと思うほど・・・。
Posted by アレックス at 2007年07月10日 01:52
命名権を売ってるのって自治体絡みの施設ばかりな気がするんですけど、
名前を売る前にやれることをやらずに安易にネーミングライツに走ってるように思います。
せめて福岡Yahoo!ドームみたいに徹底的に広告収入を増やそうとした挙げ句の果てで命名権を売ってほしいなと。
Posted by くる  at 2007年07月09日 03:00

コメントする

名前
 
  絵文字