2007年04月24日

コーラとメントスで大噴出

今回のディスカバリーチャンネルでやっている「怪しい伝説」。その中の私自身今月一番の注目作「コーラにメントスを加えるとコーラが噴き出す」というものがキタコレ。


これは、ダイエットコーラにメントスを4・5粒加えると3メートル近くまで噴水のように噴き出すという話。

元々はインターネット上で紹介され、特にメーン州の学生2人が華麗なショー形式にしたことで大きく取り上げられるようになった。
で、その現象がいかにして起こるのかというので諸説入り交じり出したことから、一体どの説が正しいのかをアダムとジェイミーが検証することになったわけです。

日本でも、何年か前にあの「探偵!ナイトスクープ」桂小枝さんがコーラとラムネで同様のことをやってましたが、どうもこちらが本家の模様


で、このコーラ噴水。
ダイエットコーラとメントスであることが大きなポイント。
まずダイエットコーラがベストなのは、他のコーラや炭酸水に比べ糖分が少ないため(ダイエットコーラには人工甘味料(アスパルテーム)が含まれていることもコーラ噴水の副次的な要因の一つと番組内ではしている)。
そしてメントスがベストなのは、メントスの表面が月の表面にあるクレーターのように凸凹しており、そこからたくさんの気泡が生まれやすいという構造上の点中に含まれる乳化剤(アラビアガム)が界面活性剤のようになって、コーラの表面張力を弱め、炭酸を噴き出しやすくなるため


しかし、このコーラ噴水でロケットを作ろうとか、それを発展させてドライアイスからペットボトル爆弾を作ろうとするあたりが彼ららしい(爆)。
ちなみにドライアイスが出てきたのは、成分が炭酸と同じ二酸化炭素で構成されているため。


まだこれから再放送もありますし、今シーズン終了後にまたやるかもしれないので、ぜひよければ一度見ることをオススメするくらい面白い実験ですね。


あ、やる時はペットボトルのふたは取っておくこと。膨張でペットボトルが破裂します。
そして周りが水浸しならぬコーラ浸しになりますので、濡れてもいい格好と場所で行って下さい。


ちなみに、このコーラ噴水、アメリカではメントスで起こる現象なので、「メントスガイザー」と呼ばれています(日本では一時期「コーラメントス」と呼ばれていたことがあるらしい)。




参考(以下PCでは閲覧可能)


メントス
この項の中にメントスガイザーを触れている。

メーン州の学生が行ったデモンストレーション
「怪しい伝説」ではこのように扱っている。
前述内のメントスガイザーでは「No.137」(白衣をまとった2人組の男性)で紹介されている。

Posted by alexey_calvanov at 22:54│Comments(8)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちゅうGC8さん>ナイトスクープ以外でもはねるのトビラでも紹介されているようです。
どうなるかについては、小枝さんが証明してます(爆)。
「コーラとラムネを一緒に食べると・・・あわわわわわ」となりましたから(笑)。
Posted by アレックス at 2007年04月26日 00:53
蒼衣雅皐さん>ものすごくアメリカンですよ(爆)。
実際見ると、すごい勢いですから。

なお、ダイエットペ●シでも同様なことが起こると思います。
・・・中身は一緒<コ●コーラやペ●シコに怒られるぞ。
Posted by アレックス at 2007年04月26日 00:46
やすやすさん>実際見るとわかりますけど、ものすごいです(笑)。
あまりのすごさに笑えるくらいです。
Posted by アレックス at 2007年04月26日 00:39
絢瀬みどりさん>あのコーラショウを見せられたら、絶対驚かないなんて人はいないはずです。

メントスだけでなく、ラムネやジューシーのようなコーティングされていないお菓子なんかは絶対ダメですね。
それは小枝さんの1シーンで思い知らされてますので(爆)。
Posted by アレックス at 2007年04月26日 00:37
僕も何かで見ました。その時はメントス食べながらコーラ飲んで見ろ!って街頭実験だった気がします。
Posted by ちゅうGC8 at 2007年04月25日 12:55
なんてゆーか……
アメリカンチック!(笑)
って事はコーラでなくペ●シでもOKなんでしょうかね。ちょっとやってみたいかも(ぇ)
Posted by 蒼衣雅皐 at 2007年04月25日 11:22
コーラにメントスですか?
大噴出すれば濡れること間違いなしですので、この場合は水着を着て(女の子ならビキニで)実験すべきだと思います。(核爆)
Posted by やすやす at 2007年04月25日 03:13
YouTubeで見たことありますが……驚きですよね。
メントス食べながらダイエットコーラを飲むのは非常に危険です。
Posted by 絢瀬みどり at 2007年04月25日 01:29

コメントする

名前
 
  絵文字