2007年04月15日

地震だ!

4月15日午後0時19分頃、三重県の北部を中心に地震が起こる
丁度お昼ご飯を食べようかなと思った矢先に少し激しい横揺れ。慌ててベランダの戸を開けましたね。

テレビはNHKのど自慢がやっていて、それを見ていたんですけど、地震が起こって、その後にお昼のカップめんを作ろうと思い、タイマー代わりに画面左上の時計を見ていたら、出来上がる時間の直前に名古屋放送局のスタジオに・・・。だいたい起こって10分くらいで切り替わったので、さすがにこの時ばかりは公共放送として迅速に動いたんだなと思う
次に早かったのが東海テレビ。丁度その時間帯がローカル番組だったので、速報のみでしたけど、20分くらい経ってからの放送。早い。
CBCテレビも全国放送中に差し替え。東海テレビより遅かったものの、その後のローカル番組の始まりと終わりの数分間を利用して放送していたので、報道性は高かったと思う。
しかし、地震の震源にある地元の三重テレビがネット番組の放映に終始していたのには驚きを隠せない
何時間か後には放送してたんだろうけど、あの対応の悪さは地元住民の信頼を得られないのではと思われてならない・・・。

その後夕方の午後6時34分頃にも最初の余震が来たが、その時も全国放送で地震が来たという臨時ニュースをしようとした矢先に再び名古屋放送局に切り替わり、ローカルニュース終了の時間まで差し替え。やっぱり公共放送だなぁと。


ちなみに、震源地は三重県の亀山市あたり。そう、あのシャープの亀山工場があるところだ。
何にもそのあたりの話題が出てないんですけど、大丈夫だったんでしょうかね?ただ、明日のシャープの株価は注意したほうがいいんじゃないか素人ながら思う。
規模とかは全く違うけど、三洋電機も新潟中越地震の時に工場が打撃を受けてそれからガタガタになってますからね。ちょっと心配だったりします。何せテレビの生産と販売機会に影響を受けかねないですからね・・・。



Posted by alexey_calvanov at 20:26│Comments(6)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>なんと、インターネットニュースはきちんと載せていたのね・・・(嘆)。
明日の新聞には絶対載ると思いますが・・・。何せ地元の一大事を放って置くわけがありません。あの中日(以下略)。

ペン(ハンドル)ネーム間違える大失態。
地震に動揺しすぎ!<そんなこと言っている自身がおかしすぎ(爆)。
Posted by アレックス at 2007年04月16日 00:34
かのんさん>今週来ますか。
震度4以上の余震が来る可能性が高いので気をつけて来てくださいね。シャレになりませんので(汗)。

日曜の昼、というより最近は昼間に起こることが多いですね。そのためか大きな被害が出ていないのが救いです。
あと、今回は名古屋直撃じゃなかったのも大きな混乱もなくけが人も少なかった原因だとも・・・。

ちなみに、余震が怖くて1日引きこもりになりました(爆)。
Posted by アレックス at 2007年04月16日 00:32
thachiさん>ということは、あの臨時ニュースは東海限定だったんだなぁ(しかも東海3県のみ)。
切り替わった時は、幸ちゃんのカーボンコピーみたいな人が歌い上げようとしていた時ですね・・・。
まぁ、その放送は土曜の昼に再度放送し直すみたいですが。

ちなみに、その臨時ニュースは13:55までしっかりやってました。
Posted by アレックス at 2007年04月16日 00:26
水曜日に亀山に行く(予定の)
電気屋です
も~
一ヶ月も前から
ちびっこの遠足並に(爆)
楽しみでウキウキしてるのに
よりによって
こんな時に
地震って最近
日曜日の昼間だなぁ
Posted by かのん at 2007年04月15日 23:17
どこか(Yahooトップだったかな?)で工場が停止って書いてありましたよ。

Posted by Phantom at 2007年04月15日 22:44
東京での放送では公共・民放共に番組中断でのニュースはありませんでした。
ニュースへの切り替わりを予想してのど自慢を見ましたが、ずっと歌ってました。
Posted by thachi at 2007年04月15日 22:22

コメントする

名前
 
  絵文字