2007年04月09日

はてさてどうするべか・・・

先日、イー・モバイルのEM・ONEを買ったのはお話したとおり。
そのEM・ONE、高速データ通信ができるモデルでもあるので、早速試してみようと思い、付属のCDを入れてブートイン!


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


Windows XP以上にしておくれ

という旨の

警告文が出ましたよ(泣)。



・・・そういえばそうだったな。


現在Windows Meになっている我がPC。そろそろバージョンアップしたかったと思っていたものの、そろそろ出るだろうと言われていたWindows Vistaに変えたいとも思っていたので、その発売を待っていたわけです。
そうこうしているうちにVistaは発売され、アップグレード版を見てみると4・5万近くしている(泣)。
かといって、今更XPにするのも気が引ける。どうせならVistaに変えたほうが何年も持つだろうしなぁ


・・・え、EM・ONEは大丈夫なのかって?
実は紙切れが箱の中に入ってまして、それによれば特殊な操作をすることによって対応可能とのこと。


ただ、それ以外にも悩みがあり、恐らくこれが最大の悩み。それは・・・、


PCが

アップグレードに

耐えられるだけの

容量があるかどうか。



これですよ(苦笑)。しかもアップグレードすると中身が消えるなんてこともあったり(恐らく初期化しないといけないということでしょうね・・・)


というわけでまとめますと、

①今のPCでVistaにアップグレードすべきか?
②(ノート・デスクトップ問わず)新しいPCを買うべきか?
③お買い得なXPで我慢すべきか?


というところでしょうか?
しかし、今のPCの容量覚えてないため、①は賭けになるし・・・。

で、買うとするとHome Premiumの予定。やはり立体メニューやクリックしなくても内容がわかるのはありがたい・・・



Posted by alexey_calvanov at 22:43│Comments(6)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アンさんさん>なるほど。
ちょっとこれは調べてきたほうがいいかもしれません。大須のパソコンショップに出向いて聞いてこようかと思います。

基本的にはIE以外ならワードとエクセルがあれば十分だと思ってる人なので・・・。
いや、PDFも見たいから、アドベとかもいるし、フラッシュやメディアプレイヤーとかもいるか(汗)。
Posted by アレックス at 2007年04月11日 23:33
しらべてみましたがPen3の800でメモリ256程度だとXPを快適に動かせる下限ってところですね。128だときついです。
新しいマシンを買ってしまった方がいいかなと、たとえばOffice2000までならディスクあれば新しいPCに入れてしまえばいいですし。

用途にもよるんで大須にでも出向いて聞いてみるのが確実ですか。
Posted by アンさん at 2007年04月11日 03:17
ちゅうGC8さん>そんな能力ありませんよ(核爆)。
はんだ付けでさえも怪しい人間にそんなことやらせてはいけません(ギャハ)。
Posted by アレックス at 2007年04月11日 01:11
アンさんさん>そのスペックがわからなくて四苦八苦(苦笑)。
マシン名はわかったんです。NECのバリュースター・VE800J/550Dだったと思います(どうも128~256MBのメモリ容量らしい)。

ファミ通とかに載ってたデルの10数万のPCも魅力的なんですけど、ソフトを自前で揃えるとなると新しいPC買うのと変わらないのかなぁと思わされる次第。

まぁ、ゲームソフトが動かないのはもうあきらめの境地(爆)。
Posted by アレックス at 2007年04月11日 01:09
あえて自作して欲しいなぁ…。
Posted by ちゅうGC8 at 2007年04月10日 17:33
Me世代のマシンだと、要求スペック満たしてなさそうな感じが。
CPU/メモリ/HDの容量を教えてもらえれば簡単に結論出せますが。

Dell辺りのオーダーメイドできるタイプのでXP選択した方が無難で安くあがると思います。
まだまだビスタは動かないソフト多すぎたりしますし。
Posted by アンさん at 2007年04月09日 23:57

コメントする

名前
 
  絵文字