2007年03月13日

晒すということ、晒されるということ

自分の顔写真を晒すことは、個人の責務で行えるならば、別段問題ない。それに対してとやかく言うつもりは毛頭ない。
ただ個人的な意見として、自らの顔写真を出すことは、それだけ自らのプライバシーを晒すことにもなるので、時として危険を伴う場合もあり、薦められるべきことではない

余談だが、私自身、顔や職業などプライベート・プライバシーなことはなるべく書かないようにしているし、相手に対してあまり聞くこともしないそういうことが好きではないという個人的な感情もあるが、不特定多数が閲覧しているネットの世界。いつ何時狙われるかわからないからだ。そこまで警戒しなくてもいいというのももっともだが、若年層やネット経験の浅い人達が急速に流入している現在、何もわからない、なすがままに行うのも浅はかだというのも否めない


ところが、あるサイトで関係のない第三者の顔写真を晒すという行為が起こってしまった
例えモザイクをかけてわからないようにしているとはいえ、あたかもこの写真は私ですと詐称して晒すのは悪質極まりない


なぜそこまで悪質だと言えるのか?
大きく2つある。

①詐称行為
この写真を見た時、この人がサイトの管理人なんだと思ってしまったらどうなるか?その人に個人的恨み・つらみがあった場合、関係のない第三者を攻撃してしまう可能性が出てくる。
しかも、顔写真が出てしまえば、手馴れた者ならその人のパーソナルな部分を引き出すことも可能だと思う

②著作(肖像)権侵害
意外に知られていないが、個人(この場合アマチュア・素人)の写真でも著作(肖像)権があり、侵害行為になるらしい(このあたりは専門家ではないので、詳しくないことをお許し願いたい)。
個人が認めていない写真、しかも(第三者の)顔という最もパーソナルな部分を奪い晒すことは到底許されることではない


あまつさえ、その行為に対して、謝罪もなし。しかも相手側に対して「(顔を晒していた)お前が悪い」という旨のコメントを残しているようだ。
それなら、過去にそういう経緯があったのでやめるべきだというやんわりとした形で発言すべきではなかったのだろうか(もっとも、第三者の行いにとやかく言うのも正直正しいとは思わないが。理由は冒頭に)?


今回の行為は相手にあまりにも精神的ダメージが大きく、ネットをやる人間のすることではない


過去に大小あれ、そのサイトは相次ぐトラブルを周囲に起こしているにもかかわらず、それに対して反省の色もない、そんなこと知ったこっちゃないという対応に納得がいかない。まず、紳士になって晒してしまった第三者に対し謝罪を行うべきだ
確かに行き違いは誰にでもある。しかし今回は行き違いでは済まされない


一言言いたい。
自己満足の『実験』は、誰にも迷惑のかからない範囲で行ってもらいたい。




Posted by alexey_calvanov at 23:35│Comments(4)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
稲葉。さん>いえいえ。ブログは時間軸がつかみにくいと思えるところがありますので・・・。

先のところにも書きましたが、私も読解力が乏しいので十分に理解できなかったですね。自己弁護に走っているのかとも思いましたが、何とも言えなかったです。
ホントに安易に画像を出すことはこれだけ怖いことになるんだという典型的パターンになりましたね。
出す出さないはその人の判断で、私も含めた第三者がとやかく言うものではないですが、無断転載も含め今回は酷いと思いました。

法に関わる人がこれでは日本の将来が怖いです。
その人は目隠しして天秤を持つ法の神(だったと思う)の本当の意味がわかってるのかと伺いたい。
Posted by アレックス at 2007年03月18日 01:33
もう一つの記事の方のコメントはこちらを読めば判った事でしたね…すみませんでした。ですが、私の読解能力が乏しく某方の発する文章が理解出来ない事が多くて、理解出来ません。自分の画像を安易に載せる事で、無断転載やエロサイトに勝手に登録されるなど良く目にしますが、…自分に直接の被害が無いから大丈夫と安易に思う方が多い事も問題ですよね。少なからず法律に関わる方が、法律に関する事をされているのは残念ですね。
Posted by 稲葉。 at 2007年03月17日 08:28
やすやすさん>最近のネットをやっている人間は脇(この場合パーソナルな部分を晒すこと)が甘いように感じてます。
自らを晒すことに対して、何も問題ないもしくは何も抵抗感がないのならとやかく言うつもりはありませんが、少しでも危機意識があるのならば、特定される部位は晒さない・出さないのが、己が身のためでもあると思います

問題なのは赤の他人の関係ない写真をあたかも自分だと称して出していることだと思ってます。
そんなことを自慢げに主張して、空しくないのかと思えてなりません。心が貧しいなとも。
Posted by アレックス at 2007年03月15日 00:31
私自身、プリクラを撮ることはよくあり、その上プリクラコミュニケーションサイトとかにも登録しているが、自分自身の顔とか全身を晒すことにもなり、プライバシー的なことでは危機感さえ感じている。時として、女の子に間違えられることさえも。
今後とも、個人的に楽しむとかの範囲で行う所存である。皆さんもそのようにすべきだ。
Posted by やすやす at 2007年03月14日 07:01

コメントする

名前
 
  絵文字